jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2271
悩んでいます。アドバイス下さい。
by K from 日本 2003/01/08 14:03:16

私は今高3で今年の春から留学します。それで、最初はESLからのスタートで、カレッジ→大学という風にすすめていくつもりです。私が何に悩んでいるかというと、「学ぶこと」と「仕事」のことです。

今までの私は外国に憧れ、英語を勉強したくて留学もずっとしたかったんです。だから今まで考えていた将来の仕事だとか大学で専攻する内容も英語に関すること、英文科とか国際教養科でした。だけど、大学から留学するということに実際なってみるといきなり気付いたんですよ。英語は何かをするためのツールだっていうことに。

私は海外で就職することが夢です。でもそれとは裏腹に、どんな職種に就きたいのかわかりません。でも、外国にでたらただの日常使っている会話だし英語話せるから何よ?ということになりますよね。それに、私は英語で何かをしたいとか日本語を教えてあげたいというのが夢じゃないんです。今までは私の夢はすべて英語英語だったからここから何を見つけたらいいのかわからないんです。

大学で専攻しようと思っていた内容は社会学方面ですが、考えれば考えるほど「これを勉強して私は何になる気なの?」と思ってしまいます。

夢は何?って聞かれたら答えられないんです。昔の自分は違ったのに・・・。何をしたらいいのかわかりません。変でしょうか?英語はもちろん大好きで、だからこそ留学も思い切って決めたのです。だけどその先どうしたらいいのか・・・。

みなさんは大学で専攻した学科と職業ちゃんと結びついていますか?もしくは、職業とは別に考えて学びたいことを学んでいるんでしょうか?

やりたいことがこれだ!となったらカレッジでみっちりやったほうがいいのかな・・・。かなり悩んでいます。

カナダには、たとえばロッキーでどうしても暮らしたくて日本での仕事を捨ててきたり、会社をやめてワーホリにきたりなどなど、そういう方がたくさんいますよね。そういう人を見ていると私の方が若いのにうらやましくなります。本当に自分のやりたいことに正直になっている人を見ると自分もって思うけど、考えるとわけがわからなくなる。そして、社会学勉強したいとずっと思っていたのに最近はそれで本当にいいのかどうかもわからない・・・。

今の時期だからこういうことになっているのかな・・・。

みなさんは大学留学や専門留学などして、就職する時どうでしたか??

カナダ先輩方にいろいろアドバイス聞きたいです。お願いします。

Res.1 by キティー from バンクーバー 2003/01/08 14:47:20

高校生でそこまで考えてるなんて素晴らしいですね。私も高校生の時は英語が好きでただ漠然と「英語を勉強したい!」って思っていただけです。27歳になった今でも、未だに「こう言う仕事したい!」って言うのは分からないですよ。はっきり言ったら大学で選考した学科と職業とちゃんと結びついている人なんてあんまりいないと思いますよ。特に不況の世の中ほとんど無理ですよね。今している仕事を一生懸命こなす(その仕事が気に入ればラッキー)ので精一杯だと思います。
夢を持つのも良い事だと思いますし、なくてもそれは決しておかしい事ではないと思います。生きていく上で「これだっ!」って物に出会えたらラッキーくらいに気軽に考えるようにしています。やりたい事や夢を無理に作っても仕方がないですからね。取り合えず好きな英語勉強しながらやりたい事をじっくり考えていっても良いと思いますよ。人生やり直しはいつでも出来ます。あせらず、ゆっくり、ゆっくり。。。  
Res.2 by K from 日本 2003/01/08 15:18:25

キティーさんありがとうございます。
私は留学するということでまわりの友達からはすごいねーみたいなことを言われるけれど、私のまわりの友達はみんなそれぞれ目標を持っていて福祉に進む人とかちゃんと福祉大学に入ったり、昔から洋服関係に進みたがっていた友達は家政大学に合格してて・・・。たぶん、来年から一応ESLとはいえカレッジ生ではあるのだけど、自分の中で少し焦ってる部分もあったのかな。私の場合カレッジESLを終えたからといってそのカレッジにすすむわけではないので少しちゅうぶらりんな気持ちでいたのかなぁと思いました。

人生やり直せます・・よねぇ。私が仕事してるのとか全然想像つかないです(><)でも、ただ漠然と英語をやりたいっていう気持ちはあるからがんばります!ESLに通っている間に次入る学校に見学に行ったりするつもりなんです。カナダに実際に行って英語もある程度放せるようになったとしたら考えもしっかりしてくるのかな。。。留学を若いときにできなくて30歳になってから留学したりしてがんばっている人とかいると自分の思うとおりに行動してみようって勇気でるんですよね。私の場合せっかくの卒業留学ですから悔いが残らず成果のみ残る留学生活にしたいと思います。

ゆっくり。。。っていう言葉に癒されました^^;ゆっくりやりたいことを探すために大学にいくんだというゆとりのもってがんばります〜。

ありがとうございました☆  
Res.3 by UBC´ from バンクーバー 2003/01/09 00:08:57

今の段階で、そこまで自分のことが分かっているというのは素晴らしい事だと思います。そして、今の年齢や状況が将来の事を考えさせる時期にきているってこともあるかと思います。
将来英語を使って何がしたいか分からないとおっしゃっていますが、その思いのままカナダの大学で勉強していくのには、こちらの大学の勉強は厳しすぎるかもしれません。でも、その厳しさに予め気づいているのであれば、やる気を維持でき、目標が達成できると思います。若いんですから、なんでも挑戦するといいですよ!自分の道を切り開くのは、誰でもない自分ですから。頑張ってください。  
Res.4 by ぺぺ from バンクーバー 2003/01/09 22:16:07

あまりにも私の状況とそっくりだったのでコメントします。今、私は19で去年、高校を卒業してすぐこっちへ来ました。そのころ私の友達もすでに自分の将来やりたいことなど決めて専門や大学に入学していました。自分のやりたい事をやるために留年してる子もいました。
私もこっちでESLへ行く事は決まっていましたが不安でした。ESLは大学ではないからかな?
高校を離れて不安定(ESL)になるのが少し恐かったんだと思います。
私も将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。でも、こっちへ来た時は自分が将来なにがしたいなんて全然分からなかったし予想もつかなかった。でも、こっちへ来てから早く自分のやりたい事を決めなくちゃ。(カレッジの専攻を決めなくてはいけなかったので)カナリ焦っていました。その焦りと就職の事を考え、少し興味のある経済へすすもうかな?と考えていました。でもある日、自分が将来にとらわれすぎて今の自分を見失ってることに気づきました。そして今の自分に素直ななってみたら自然と道が見えきました!!
そして、その勢いで今まで何ヶ月もかかっても決められなかったカレッジも3日間さがしまくって、詳細も全部あつめました。
今はその学校へ向かって勉強しています!
だからトビ主さんも、そんなに焦らずに、ゆっくり。
少しの間でも将来の事を考えるのを休むのも1つの手だと思います。そんな時に人間とは不思議なもので考えが「ぽっ」と浮んできたりします。
そして今の時期はトビ主さんの言う通り、そういうことを考える時期だと思います。
私にも出来たんだから、あなたにも出来ます!
カナダへきてからカレッジへ行くまでも時間があります。
1番大切なことは焦らないということだと思います。
少しは参考になれましたか?

Res.5 by K from 日本 2003/01/10 09:16:45

UBC卒さんありがとうございます。UBC卒業というくらいですからやっぱりすごいんでしょうねぇ。。。憧れます!そして元気付けてくれてありがとうございます!

英語を使って何がしたいかわからないというよりは日本で英語ろいうのはひとつの学問として扱われていますよね?英文科などのことです。それが留学したらいきなり学問ではなく(言語学などは別ですが・・・。)何かをするための道具になってしまうわけです。それがちょっと怖かったのかもしれないですねぇ。でも留学を決めてよかった。英語を学問にしておくなんてもったいないなって思います。英語に4年間かけることになりますから。。。

でも、何をしたらわからないと書きましたが、やりたいことがありすぎてわからないというのが正しいかな?いろいろな職業がありますよね。それからカナダでは日本にないような学科もある。だからなやんでいたのかもしれないです。

とにもかくにも、先輩としてのアドバイスとてもためになりました。ありがとうございましたm(__)mペコリ  
Res.6 by K from 日本 2003/01/10 09:23:55

ぺぺさんお返事ありがとうございます。私にとっては一番近い先輩ですね^^

そして、私の言いたかったこと言ってくれてるようなものです!!そうなんです。ESL生というのは高校卒業者にとってはかなり不安定なんですよね。でも、ぺぺさんのお話で元気でましたよかなり!本当にありがとうございますー!

ほんとに・・・考えすぎれば考えすぎたでなげやりなこと考えてしまうし。。。今の私は留学の心配より就職の心配をしてしまってます(><)でもカレッジで学びたいこと、確定していないけど少しでも興味あることを自分で調べたりESL生のうちにカレッジを見学したりしてみます。ぺぺさんが、自分の将来にとらわれすぎてる・・・っていう言葉響きました〜。本当に今の自分ってそうだなって。きっと日本の大学に行ってたらこんなこと考えてなかったのかもしれないなぁ。とりあえず楽しい4年間がまっている〜♪という気持ちになっていたかも。そんな面でも留学を思い切って決めてよかった!そして少しずつでも自分がふっとこれやりたい!って思うものに近づいていきたいです☆

ぺぺさんありがとうございました!  
Res.7 by ぺぺ from バンクーバー 2003/01/10 17:02:15

参考になれたみたいで良かったです。
就職するのなんて5年後くらい先の話ですよ(大学いったら)5年前の自分、今の自分を想像できましたか?私はまったく出来なかった・・・。明日なにがあるかも分からないのに5年後なんて全然わからない!とりあえず将来は長いです!そしてどうにかなります!
一緒に頑張っていきましょう!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/10 21:31:16

「道」
この道を往けば、どうなるものか。危ぶむなかれ。
危ぶめば道は無し。
踏み出せば、その一歩が道となり、その一歩が道となる。
迷わず往けよ。往けば、分かる

−一休禅師

Res.9 by K from 日本 2003/01/11 11:50:18

ぺぺさん暖かい言葉本当にありがとうございますー。ここにトピックを出してからいろいろ考えたけどだんだん強気になってきました!どうにかしてやる!みたいな。。。^^;私もがんばりますね!そして一年後こんな風にアドバイスできてればいいな☆

無回答さん、深いことばですね。はじめ読んだ時ちょっと意味がわからなかったけど読み返してみて、私の解釈だと、何もしなければ何も始まらない、自分で道をふさぐなという感じでしょうか?もしそうだとしたら本当にそうだと思いました!がんばろうって元気でましたよ!ありがとうございます。

☆みなさんありがとうございました☆  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network