jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.227
観光ビザ→学生ビザ
by NANA from 無回答 2001/04/01 06:57:23

はじめまして。私は今度7月からバンクーバーの専門学校に通うために日本で学生ビザを申請するところです。
実は学生ビザが届く前に、観光を兼ねてカナダを旅行したいのですが、日本で申請してからカナダに行き、ビザ(許可の手紙)が届いたら送ってもらい、一度アメリカに出国して、学生としてカナダに陸路入国するというのは違法になってしまうのでしょうか?
あるいは、観光ビザでカナダに滞在中の人は、シアトルなどで学生ビザの申請ができるかどうかご存知の方、教えてください。ちなみにワーホリビザの場合だと、一度日本に帰らなくても、シアトルで申請できるのはわかっているのですが...。

Res.1 by グラディエーター from スパニオルド 2001/04/01 08:22:46

前に一度、移民局に電話で聞いた限りでは可能ですよ。実際に申請したことはないので真偽のほどは知りません。  
Res.2 by PLC 中村 from バンクーバー 2001/04/01 11:30:40

観光ビザから学生ビザへの切り替えは可能です。
PLCのHPに学生ビザの申請の仕方の中で,カナダで学生ビザの申請の仕方が説明してあります。一度ご覧下さい。

シアトルでの申請となります。
イチローの試合でも見るつもりで予定を立てられてはいかがでしょうか。
大使館に10時までに入れば当日の発給をしていただけます。

係官から結構露骨にイヤミや皮肉を言われるケースが多いのでへこむことなく,顔が引きつっても「にこやか」に対応してください。

ダメといわれるケースは「ウソ」をついていると判断された時です。

ですから係官は本当に学校に行くのかどうかを知りたいのですから,学校に電話をしてもらっても構わない,カナダで英語を勉強したいんだ
と切々と訴えてください。

英語が上手く通じなかったら?

そのために英語を勉強しに来ているのです。
開き直って筆談でもするくらいの気持ちでOKです。

Res.3 by NANA from 無回答 2001/04/03 01:05:59

中村さん、グラディエーターさん、返信ありがとうございました。
観光ビザで入国してもシアトルへ行けばいいのですね。安心しました。
私は一度、車で国境を越えたことがあるのですが、帰り(カナダに入国)はほとんどパスポートも見ずに通してくれました。逆に、あんなところで学生ビザを発行してくれるのかどうかちょっと不安だったのですが陸路でも大丈夫そうですね。
ちなみに、通常は学校が始まる何ヶ月(何週間)前から入国できるのでしょうか。何か聞かれたら、「住む所を探して、学校が始まる前にちょっと旅行に行く」と答えようかと思っているのですが。(これは嘘ではありません)  
Res.4 by PLC 中村 from バンクーバー 2001/04/12 07:12:09

気づかずにいました。国境でのビザ発行はありません。シアトルと言ったのはシアトルにある「カナダ領事館」のことです。
ビザの発給は10時までに受付を済ませれば,係官との面接(イヤミたっぷりの場合もあります)の後即日発給となります。  
Res.5 by NANA from 無回答 2001/04/14 22:13:07

コメントありがとうございます。
 もちろん、ビザ申請の手続きはシアトルの「カナダ領事館」であることは承知しているのですが、わからない点があります。私は、領事館では「学生ビザ申請が受理された」というレターを発行してもらうだけで、「ビザ」そのもの(いついつまでカナダに滞在してもいいという日付入りの学生許可証)は、国境または空港における移民担当官がパスポートにスタンプを押さなければならないのかと思っていたのですが。日本でビザの手続きを取った場合はそういう形ですよね。
 私が前の書き込みで「あんなところでビザの発行できるのだろうか?」と言っていたのはこのことです。  
Res.6 by かめ from バンクーバー 2001/04/15 09:46:52

陸路の場合、個人で車なんかでいくと結構簡単に済ませられる場合があるんですが、バスなどで行くと、ちゃんとした事やります。
どちらにせよ、レターだけではちゃんとしたビザではないので、カナダ入国の際に必ずそのレターを見せれば、正式なビザの発行とスタンプは間違いなく押してくれますよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network