jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2268
オンタリオ州のコネストガ・カレッジについて教えて下さい!!
by わらび餅 from 日本 2003/01/07 21:06:10

今年こそは絶対語学留学するぞ!と思っている者です。
オンタリオ州のコネストガ・カレッジのESLが気になっているのですが
情報がなかなか無くて困っています。
コネストガ・カレッジの雰囲気や授業の質、人数などご存じの方がいらしたら教えて下さい。
学校のあるキッチェナーという街に関しても何かご存じであればお願いします!!
小さい街とだけは分かるのですが……

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/09 00:36:45

カレッジについての情報はありませんが以前住んでいたkitchnerについての知識は多少あります。確かに小さい町ですし日本人もほとんどいません。トロントからはバスで約1時間半ほどです。日本食などのお店もあまりないです。英語をならうにはいい環境かと思います。kitchnerは隣街のwaterlooとひとつまとめにして考えられる事が多く、waterlooにはwaterloo universityやwilfrid laurier universityなどがあります。waterlooには日本人は約100人くらい住んでるらしくwaterloo universityには一応日本人クラブみたいなのもあります。
モールなどもありますがそこまで大きくもないです。でもすごく田舎というわけでもないので生活品の購入に困る事はないですよ。でも私は週末になるといつもトロントまで遊びに出かけてました。
kitchner & waterlooの一大イベントといえば10月に行われるOktober Festでしょう!元はドイツのビール祭りなんですがKW地域のOktober Festはなんとドイツについで2番目に大きいんです!これは街じゅうが盛り上がって楽しいですよ。あとは週末に行われる市場みたいなものが有名です。  
Res.2 by わらび餅 from 日本 2003/01/09 07:40:06

早速のレスありがとうございます!!
キッチェナーの街に住んでいたり、知っている方の情報が全く手に入らなくて困っていたところでしたので本当に嬉しいですvv
大きすぎず小さくもない街なんですね。
あまり賑やかだと誘惑も多くなるし勉強にはとってもいいかもしれません。
(特に私は意志が弱いので…買い物とかに。。。)
10月にはOktober Festがあるんですね!!
ビール祭りですか?!キッチナーはドイツ移民が多いとかは聞いていましたが、だからなのでしょうか。
そんな有名なお祭りがカナダでもあるなんてとっても楽しみです。ドイツは大好きな国なので(行った事もないくせに・笑)その雰囲気も味わえるのは嬉しいですvv
キッチナーの街の住み心地や住人の方の雰囲気などは如何でしたか?9月から4、5ヶ月行くので冬の様子など、もし宜しければもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/11 01:01:08

RES1のものです
Kitchnerの冬は結構どんよりしてて鬱々します。(私は天気に気分を左右される方なので)雪も普通に降りつづけるし、-10度くらいかな?日本で東北とかに住んでない限りは結構この寒さはきついらしい。東京から来た日本人の人は雪用の防寒着きてその下に普通のズボンはいて帽子かぶって顔とかも目のあたりしか見えないような状態になってました。(笑)でも実際はそこまでする必要はないよ。北海道より積雪量も少ないしね。
11月の終わりくらいまでは雪は降らないと思います。

住み心地は...普通です。学校に行っていたので寮に住んでいたんですが、普通に夜出かけたりしてました。治安はそこまで悪くありません。(といってもやっぱり夜の一人歩きは危険です)勉強が目的なら日本人のいない地域なのでいいと思います。いやでも英語を話さないと生活できませんから。一度か二度モールで日本語を聞いたけどあの人たちはカレッジのESL生だったのかもしれませんね。
住んでる人も普通ですよ。典型的なカナダの中型都市なんじゃないでしょうか?ただトロント、バンクーバーなどと違い日本人はやっぱめずらしいはず。でもそんな田舎くささもそこまでないし。アジア人もトロント、バンクーバーに比べると全然すくないです。いてもバナナばっかですね。コンビ二などは韓国人経営が多く私はそこのおばちゃんと顔見知りになっていました。
コーヒーショップも町のあちこちにあるし、ファーストフードも。食べたり、飲んだりするのには困りません。
にぎやかすぎるということは決してありませんのでたまに寂しくなるかな?でもまあ住めば都です。なんとかやっていけると思いますよ。また質問があったら聞いてくださいね。  
Res.4 by わらび餅 from 日本 2003/01/11 05:07:26

RES1さん、またまた書き込みありがとうございますvv
カナダと一口にいっても広くて気候は様々。平均気温や降雪量などを見ても
実際にはどんな感じがつかめず不安に思っていたところでしたので
助かりました!!しかし-10度っっ。寒いだろ〜な〜と覚悟はしていましたが本当に凄まじそうですね。。。。
私も東京在中で、寒いところへは行った事が無いので多分雪だるま状態で
道を歩きそうです……不審人物に間違えられないようにしなくては〜〜。(笑)
>住み心地は...普通です。
コーヒーショップやファーストフードがあって、モールがある街ならもう充分です。
中型都市くらいならバスとかも走っていて学校へ行くにも困らないですよね。
ホームステイ希望なので学校へのアクセスが心配だったんです。
日本人やアジア人が少ないのは少し不安ですが
たった4ヶ月しか勉強期間がとれないので、英語を話さなきゃ生活できない環境と
いうのは大歓迎ですvv
がんばって実りある留学にしたいと思います。
RES1さん、たくさんの情報をありがとうございました!!!  
Res.5 by kuki from kitchener-waterloo 2003/01/11 23:49:39

私は今kitchner-waterloo に留学してます。
寒いです。雪はしょっちゅうふってます。そして降りかた、雪の感触が東京とは違います。(^^)コネストガコレッジの場所はキッチェナーの端です。waterloo(キッチェナーの隣の町。よくわからないけど、関係が深く、
よく「K-W」というふうに一緒にされる。)
にもキャンパス(そんなにでかくないよ)が
ありますよ。私的にはアジア人は多いと思います。特に、韓国人、中国人。特にwaterloo 大学周辺!!通りかかる人の60%はアジア人!でも日本人はあまり見かけたことはありません。日本食レストランが2,3ほどあるんですが、すべて韓国人経営です。よく、korean,chainese and japanese store というのを見かけますが、
ほとんど、日本のものはありません(>_<)
Conestoga College web site↓
www.conestogac.on.ca  
Res.6 by わらび餅 from 日本 2003/01/12 22:26:06

kukiさん、こんにちは。
なんと現地に留学中の方なんですね!
実は、他の掲示板を見ると大都市の方が殆どなので
現地の方のレスが頂けるとは思ってなかったのですごく嬉しいです。
(RES1さんのレスにもびっくりしたのに!)
ありがとうございますvv

雪の感触が東京と違う…と言うことはサラサラとしている
ということでしょうか?東京の雪は湿っていて汚いですもんね。。。
北海道の雪のようなんでしょうか。(とってもサラサラしていて綺麗でした)

日本のものはやっぱりないんですね〜〜(涙)。でも外国なんだから当たり前ですよね!
でも韓国料理や中国料理は大好きなので、どうにか暮らせると思います。
といってもホームステイ希望なのでステイ先の料理をいただく事になると
思うので、あまり外食の機会はないと思いますが……
kukiさんは語学留学ではなくて本格的な留学なのでしょうか?
寒くて大変だと思いますががんばって下さいね!!
私もみなさんを見習ってカナダへ行きたいと思います。
(そのためには資金を貯めなくては………うううう)  
Res.7 by kuki from kitchener-waterloo 2003/01/17 22:01:08

そうなの!雪がさらさらしてるんです。
雪だるまつくろうとしたけど、さらさらしすぎて作れなかった・・・(~_~)
私は交換留学です。
私はホームステイしてます。
ホームステイはカナダ人の生活、食事、風習などを体験でき、いろんな現地の方との出会いがあります。また、カナダは移民の地なので、もしかしたら、ホームステイ先の方が
ドイツ系(kitchenerはドイツ系が多い)、フランス系、・・・の人たちになるかもしれませんね。私の今のホストペアレンツはオーストリアからの人たちです。
なので、ドイツ語、ヨーロッパのこと、を教えてもらったりしてます。以前お世話になった、ホストマザーはイタリア人でした。パスタがとってもおいしかった!(^^)!です。
いろんな多文化に触れられてとってもおもしろいです。だけど、ホームステイが自分にあってるかといったら微妙です。やっぱり、他人と生活するので、いろいろと人間関係に苦労します。自分勝手な行動ができにくく、
自由が少し制限されます。ストレスたまることはよくあります(>_<)
それもいい経験なのかもしれません、
人とうまくつきあっていくことは社会で
大切ですよね☆ あぁがんばろうっと(>_<)
自分で自分をなぐさめてるよ・・・(笑)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network