jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2266
ハリファックスAndオタワORその他の地域について教えて下さい。
by 英語を流暢に話したい from バンクーバー 2003/01/07 18:00:05

今バンクーバで英語の勉強をしてますが、日本人やアジア系が多いので、今年の6月〜7月ぐらいからカナダの東側に移ろうと考えています。今検討しているのがハリファックスORオタワあたりなのですが、どなたか実際に住んでる方または住んでたことがある方がいましたら、情報を頂けないでしょうか?(住んでる人の人柄・土地柄、気候、アジア系(日本人)が多いかどうか・・・等々)宜しくお願い致します。

Res.1 by みか from Calgary 2003/01/09 08:42:23

ハリファックスに4年間住んでいたことがあります。

一般的に人々はフレンドリーで、カナダ西部とは違った独特な音楽(フォーク)やビクトリア調の古建物、歴史の深さを味わえる素敵な港町です。特に東部独特のフォークミュージックが流れ出すと、老若男女問わず踊り出し、あっという間に見知らぬ人同士が昔からの友達のように腕を絡めあったり大声で歌い出したりする様は、多民族・多文化がひしめく西部にはない団結力みたいな迫力を感じます。たしか7月だったと思いますが、NovaScotia International Tatooといって、バグパイプと太鼓のマーチングバンドのコンテストみたいなものが毎年あって、$11〜12くらいで感動的なショーが見られます。(自分は音楽が好きなので、音楽に関するコメントが多くなってしまって恐縮です)。

かなり湿度が高く感じられ、時には本などのページが湿気を帯びて波をうっていたことも・・・。でも冬もマイルドですし、夏も快適です。

日本人はおろかアジア系人口自体大変小さいですが、日本食レストランもありますし、日本食材を入手できるお店もあります。お米だってお豆腐だってちゃんと買えます。

なんだかまとまりのないお返事になってしまったかもしれませんが、少しでもお役に立てればと思い記入させていただきました。英語の勉強、がんばってください、応援しています!  
Res.2 by from バンクーバー 2003/01/09 19:22:01

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。とてもよさそうなところですね。行く方向で考えようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。  
Res.3 by MIMI from 無回答 2003/01/09 22:24:58

私もハリファックスに住んでいます。すごく良い所ですね。アジア人は他の地方に比べれば断然少ないですし、その代わり、親日なカナダ人が多いように思えます。一度も差別的な目で見られた事はありません。反対に興味津々の人たちにいろいろ声をかけられます。今年の冬はちょっと大雪ばかりですけど、どこ行っても冬はこうです。その代わり夏は太陽いっぱいの少し湿度は多いけどぜんぜん快適な夏です。オタワより地理的、人口的に小さいので、歩き回って大抵の事が出来ますし。あと、この町では日本食ブーム。毎年絶対新しい日本食レストランできてます。
こちらに来て損はないですね。  
Res.4 by 英語を流暢に話したい from バンクーバー 2003/01/10 16:19:00

やはりいいところのようですね。できればもう1つお伺いしたいことがあったのですが・・・ホームスティではなくて、アパートを探すことは可能ですか?(シェア等)また、そちらに着いてすぐ見つかるものでしょうか?家賃がおいくらぐらいかわかれば教えて下さい。MIMIさんは今現在住んでらっしゃるんですよね?いいですねー。私も早く行きたくなって来ました。^^  
Res.5 by MIMI from 無回答 2003/01/10 21:20:15

そうですね、アパートは大抵簡単に見つかると思いますよ。バチェラーだと、$400−500くらいが普通で、2−3ベッドでも、$700−1000位でしょう。小さな町にしては、少し物価が高いように聞こえますが、他の町で暮らした事がないので分りませんが。。今はずっごく雪だらけ!外は、2mくらいの雪の塊が道の両端にバーンとあります。私としては、バンクーバーの冬がうらやましかったり。友達がいるのですが余り雪は降らないようで?でもこちら、夏はとっても最高なので、冬だけは我慢してます・・また、いろいろと質問があれば、どうぞ!  
Res.6 by RIH from オタワ 2003/01/11 08:48:02

こんにちは。日本人の少ないオタワよりお届けいたします(笑)アジア人は多いですが日本人は少ないです。トロントへ行ったときに驚いたことは、イートンセンターを歩いていれば日本語は絶対に聞こえてくるってことです。オタワではそんなことほとんどないです。かと言って日本人がいないってわけじゃないですが。ここ、オタワにいる日本人は少ないので、学校がちがくても「友達の友達だった」とか、どこかで繋がりができてしまうことが多いです。

私の周りだけかもしれませんが、周りの友達はけっこうオタワに長くいる・もしくは長くいる予定だという人が多いです。そして、オタワを離れて他の都市へ移った人の多くが言う言葉はコレです。「オタワに戻りたい」「オタワを離れたときにオタワの良さを改めて実感できる」 たしかにオタワは都会じゃないです。カナダの首都のくせにね。でも田舎すぎません。娯楽が大都市・トロントやバンクーバーのように多くないので、勉学には最適な都市だと私は思います。

治安ですがとてもいいです。危険な場所は世界どこにもあります。オタワもそうです。でも女性の私でも夜、一人で歩いていても問題ないです。もちろん、注意は必要ですが。

基本的にオタワに住むネイティブカナディアンは、英語とフランス語のバイリンガルです。標識も食べ物のパッケージも何もかも表記してあるモノは英語とフランス語の両表記です。バイリンガル都市と知られていますが、街を歩いていればフレンチが聞こえることもとっても多いです。特に、オタワ大学はフレンチ系の大学なので、フレンチで話しかけられることもしばしば。

気候は夏と冬でとても差があります。冬はもちろんとっても寒いです。ウィンドチルだと−30くらいでしょうか?ねぃてぃぶに言わせてみれば−40だとか・・・ここ最近は−10〜−20くらいです。先週はリドー運河の上でスケートができるようになりました。これはオタワの冬の醍醐味です。夏は日本のように蒸し暑いです。日本ほどムシムシしていませんが、やはり蒸し暑いです。30度超えもあります。ネイティブ曰く、「オタワにいれば、どんな天候でも体験できる」らしいです(笑)バスに乗っちゃえばふらっとケベック州までいけます。橋を越えたらスグそこはケベック州!

モントリオールまでバスで2時間半、トロントまでバスで5時間。まぁ、都会の醍醐味がとっても恋しくなったときでも、いけない距離・時間ではないですよね(笑)  
Res.7 by 英語を流暢に話したい from バンクーバー 2003/01/13 07:24:32

いろいろと情報ありがとうございます。オタワもよさそうなところですね。(冬は寒そうですが)前、中山美穂が留学してたのもオタワですよね!? アジア人は結構多いんですね。(意外)
それとMIMIさん、アパートに関する情報ありがとうございます。安い!!ですね。バンクーバーは1人暮らしだと家賃が$700、シェアでも$500〜$600するので、ハリファックスの家賃を聞いてびっくり!
みなさんお忙しい中、情報ありがとうございました。  
Res.8 by 英語を流暢に話したい from バンクーバー 2003/01/13 20:47:57

またまたちょっと聞きたいことがあるんですが・・・ハリファックスって私立のESLとかもあるんですか?またTEFL(先生になるためのトレーニング)のコースなどもありますか?TEFLのコースをバンクーバーで取ろうか別の土地でとろうか迷ってるので、情報があれば教えて下さい。  
Res.9 by MIMI from 無回答 2003/01/13 21:17:17

TEFL TESL は Saint Mary’s Universityでどちらも取れます。大学のキャンパス内という事で本当にいろいろな施設を使わせてくれてとても便利です。私立のESLもありますが、規模が小さく、図書館やコンピューターの施設がなかったり、郊外にあったりするのでどうでしょう・・Saint Mary’s はお勧めですね。とっても綺麗な大きい Point Pleasant Park という公園が大学のすぐ側で、また海のすぐそこにあり、とってもいい環境です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network