jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2265
ロブソンカレッジとPLIについて教えてください!!!!
by 学校選びは大変 from 日本 2003/01/07 10:22:42

バンクーバーにある沢山の学校の中から、やっといくつかの学校に絞れてきました…。

今気になっている学校がROBSON COLLEGEとPLIなんですが、まずロブソンのリスニングとTOEICコースってどうですか?リスニングではUCL、TOEICではAXISとかもいいって聞きますがそれらの学校と比べてみて、
値段とか、大きな差はないですよね?

それとPLIですが、この学校の授業内容は具体的にどんな内容なのでしょうか。ひたすらリーディングとかグラマーをやるといった感じですか?それとも会話に力を入れているのでしょうか…。

過去のトピックもかなり見ましたが、最近の情報も知りたいです。どんな小さなことでも結構ですのでぜひお返事ください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/07 11:44:11

話に出た学校のほとんどに通ったことがあるので。
でも過去ログとあんまり変わらないと思いますが。
「ROBSON」のTOEICの先生はGOOD。
ただし人気のため1ヶ月以上先まで予約満杯。
「AXIS」は良心的な価格と校長のIANがいいい人です。
先生はSTACYをCHOISEするとBESTかも。

リスニングはROBSON→UCL→GROVAL VILLEGE(AXISと同じビル内)の順に安くなっていきまして、内容はほとんど変わりません。競争です。

また、意外に知られていないのですがMain St.近くにある「Imigrant Society Service」にも格安でTOEICやリスニングのコースがあり、ダウンタウンのESLと遜色はないので穴場です。  
Res.2 by トモ from バンクーバー 2003/01/07 17:18:46

学校をバンクーバーに来てから選ぶ方がいいと思います。 私も日本で学校を決めてから来て結局話と違っていたとかイロイロあったので・・・
もし良ければそういう手伝いをしてくれるところに連絡してみてはどうですか? もし良ければここに連絡をしてみてはどうですか? 私もここで手助けをしてもらいました。
rts.for.you@telus.net  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/07 22:33:29

レス2のアドレスってケビンとか言う家庭教師じゃないですか?ご本人の宣伝??じゃないですよね?  
Res.4 by 学校選びは大変 from 日本 2003/01/07 23:55:38

みなさん、早速のレスありがとうございます。とても感謝しています☆☆

res.1さんへ…
やはりロブソンのTOEICは人気ですか…。となると日本から申し込んで行くのは不可能ですよね。リスニングも内容がほとんど一緒なら安い学校を選ぼうかな。Imigrant Society Serviceという学校よさそうですね。自分でも調べてみますね!ありがとうございます。

res.2さんへ…
そうですね、とりあえず最初の1校だけ決めておいて、残りの学校はカナダに行ってから選ぼうと思います。いろいろ見てからでないと分かりませんもんね…。ありがとうございます。

ところで、もう1つ質問があります。私はカナダで専門学校に行こうと思ってて、そのためにまず語学学校やTOEICの学校で専門に行くための準備をするつもりなんですが、専門学校の準備のために最初に入る語学学校として適した学校ってありますか?例えば、リスニングを伸ばす学校がいいとか、リーディングや文法を伸ばす学校がいいとか…。欲をいえば、スピーキング、リスニング、グラマー、リーディングなど、全てをカバーしたいですが、そんな学校なんてありませんよね?なので、今カナダで一番はじめに行く学校をどうしようかと悩んでいるというわけなんです。1つ骨となる学校を選べれば、カナダに行ってから足りない部分を他の学校で補ったりできると思いますし、私的にすごく安心できるんです。

だらだら書いてしまってよく分からないかもしれませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。  
Res.5 by DT from バンクーバー 2003/01/08 09:17:16

全てをカバーするのはなかなか難しいと思いますよ。リスニングは時間がかかり、すぐには上達しないと思うので日々の生活の中で向上できると思います。PLIはいまいち不親切な気がしました。会話のクラスが取りたかったのに、定員オーバーだったようで何の説明もなく勝手にグラマーのクラスに入れられました。やっぱり最初に行くべき学校はVCCだと思います。(本当にやる気があれば)ちょっとアカデミックな感じですが、ここでグラマー・リーディングの基礎を付ければ、後で他の学校でスピーキングを練習すればいいと思いますよ。宿題も山のように出されかなり大変でしたが先生の質もいいし、後でどこに行ってもものすごく簡単に感じます。骨となる学校でしょう。  
Res.6 by とも from バンクーバー 2003/01/08 11:55:18

専門学校に通われる予定であれば、TOEICよりTOEFLの方がいいと思います。VCCのようにアカデミックプレプのコースがある学校が他にもあるので、それが手っ取り早いかも。
あと、私的な見解ですが、私の知り合いでPLIに通っている人はみんな結構レベルが高いと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/08 19:55:07

PLIに行きましたが、年齢の高い人が多く、本気で勉強したい人向けです。クラスは、ある程度のレベル以上であれば、リーディングだけのクラスとか、グラマーとか、ビジネスとか、TOEFLとか選べたと思います。
はっきり言ってハードですよ。プレゼンが2週間に1回ありました。
クラスは和気あいあいのグループというよりは、1コマごとに顔触れが違うので、クラスが終ったらバラバラという感じです。とりあえずみんな真剣です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/08 22:32:28

グラマーは日本である程度勉強してきてから来た方がいい。
カナダまで来るんだから日本ではできない発音ようなことを勉強した方が有益だと思うし、最初の語学勉強の地にはバンクーバーにしない方がいいと思う。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/01/09 06:09:27

僕は昔PLIに行ってましたが、本当にいい学校だったと思います。ただPLIは私的な意見ではどちらかと言うと英語を楽しみたい人、カナダ生活を楽しみたいって言う人向けだと思いました。それほど勉強はハードではなかったし、海外からの友達ができるので友達と遊ぶ事
も多かったから勉強と遊び両立したい人には
いい学校なんじゃないでしょうか。レベルも
何段かいかに別れてるので初心者の方にもそれほどハードじゃないと思います。  
Res.10 by 学校選びは大変 from 日本 2003/01/09 08:06:18

たった1日で沢山のレスが…。みなさんありがとうございます。

PLIはハードだと感じる方やそうでない方、やはりいろいろなんですね。人気があるが故にres.5さんのように、希望していたクラスが取れないってことが結構あるのでしょうか?でも、はじめからってのは難しいでしょうが頑張って上のクラスに入れれば、希望のクラスを取れる可能性もあるってことですよね?

結局、PLIは机上での勉強(リーディングやライティングなど)の方が多いのかな?もしそうなら、午前か午後の空いた時間で安い会話学校に通うこともできますね。

あと、PLIでひっかかることは午後のクラスの終了時間が6時ということです。ホームステイを希望している私にとって、夕飯とか、結構きついですね…。

あー、ほんとに迷ってしまう。でも、みなさんのアドバイスを参考にして自分により適した学校見つけたいと思います!!  
Res.11 by PLI経験者 from バンクーバー 2003/01/09 19:03:24

PLIは新入りは大体朝8時半からか午前中のクラスに入れられることが多かったですよ。

余計な心配ですが、PLIで2クラス取った場合、開いた時間で他の学校に行くのはかなり大変だと思います。毎日、宿題がたくさん出ますし、予習・復習しないとついていけません。

PLIがダメだったと言う人もいます。やっぱりそれは人それぞれです。
でも一度行った人でその後他の学校に行った人は、やっぱりPLIがいいと戻ってくる人が多いそうです。  
Res.12 by res.5 です from バンクーバー 2003/01/10 00:00:52

またまたです。書かずにはいられなかったもので。PLIの新入生は午後からだけでした。クラスは上級でしたが会話のクラスが取れませんでした。ここはリーディング、グラマーではなく会話に重点を置いてるようです。他の私立校から移って来た人には厳しく感じるようですが、VCCの宿題の量・授業の内容の濃さとは比ではありません。。。毎日睡眠不足だったような。。。  
Res.13 by RES9 from バンクーバー 2003/01/10 06:38:31

下のRESの方が書いたとうり、PLIは他の
私立のESLにくらべたら少しハードかもしれませんが、VCCはいったことがないので分かりませんが(いい学校だと評判はいいですよ)
、もし初めから勉強を厳しく行きたいというならほかに厳しい学校が結構あります。先に他の学校行って後でRES5さんの書いたようにスピーキングの学校に行くのも一つの手だと思います。PLIは友達もたくさんできて楽しいので初めての人にはすごくいい学校だと思います。こんなこと書くとひんしゅくかいそうですが、僕はPLIに4年前ぐらいに言ってましたがそのときは全く勉強しませんでした。ほかの友達もあんまりしてようには思えません。その
かわり毎日の生活を楽しんでました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network