jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.225
留学で遊んでしまうひとはどれぐらいいます?
by たっちゃん from 日本 2001/03/31 00:57:35

バンクーバーはとても日本人が多いと聞きました。
そして日本人どうしてつるんで結局全然英語が上達しなかった。
という例もよく聞きますが(もちろんそうでない人もいるでしょう)
実際のところどれぐらいの割合の人がそのような英語が上達しなかったケースに入りますか?
自分次第ということは十分承知ですがよかったらだいたいでいいので教えてください。

Res.1 by かおり from 日本 2001/03/31 06:15:15

私は数年前にバンクーバーで語学学校に通っていたのですがやはりそのクラスにはほとんど日本人でやっぱり気の合う友達は日本人でしたがその子達と一緒に他の国の友達と遊んだりしてなるべく日本語だけの生活は避けました。やっぱり一緒に異文化にふれた友達は今でも親友でいい関係でいます。どれくらいの割合の人が英語が上達しなかったとかは分かりませんが留学を体験する事は人生の中で貴重な時間だと思うので自分が体験してみればいいのでは?  
Res.2 by 留学中です from バンクーバー 2001/03/31 09:11:37

留学すれば日本人同士つるんでいても英語は絶対に上達するでしょう!
ただマトモにコミュニケーションがとれる程度の英語を身につけたかったら1年くらい留学して(例えばTOEICで900点取れても、TOEFLで600点取れても)かなり難しいかも。
たっちゃんさんがどのくらいの基準の話をしているかで話は変わってくるのでは?  
Res.3 by 私も! from バンクーバー 2001/04/02 03:07:19

私は大学生をしています。 カナディアンの人と対等に授業を受けるので,人一倍いや二倍かなぁ?勉強しなくてはいけません。 学校と家の往復のみで生活を楽しんでいなかったので,発狂しそうな時が何度もありました。 遊びもたまにはいれないと死ぬ・・・・週末は絶対(仕方ない時が多いいが・・・)勉強しない!と決めているので,随分ストレスも減りました。

遊びと努力を取ると人は 遊びや楽な道を取る人が多いいでしょうが,その自分への甘えに負けなければ大丈夫・・・のはず。 

留学に来るなら,目的を持ってこないと大変な事になりますよ?! 私は日本人とつるみすぎたので,初めの半年は英語があんまり上達しなかった。でも、その後“日本人とはつるまない!”と誓ってから,韓国人や中国人と偽って英語を日本人の人とも、喋っていました。

たっちゃんも、がんばってね?!  
Res.4 by みみ from バンクーバー 2001/07/16 04:14:26

遊んでも日本人と遊ばなければいいと思います。私とかそうですよ。バンクーバーは中国系カナダ人が多くて、私はそういう人と遊んでます。私は彼らにすごく助けてもらっているし(勉強面)、英語もすごく上達してますよ。  
Res.5 by たまこ from 日本 2001/07/16 07:35:02

私は、日本人だから、日本人ではないから、という理由で、付き合う人を決めてしまうのは、もったいないと思います。
私がいた地域は、日本人が少なかったので、カナダ人の友達もできましたが、でも、日本人の気持ちを一番よくわかってくれるのは、やっぱり日本人です。
ホームシックになった時や、英語では伝えられない微妙な気持ちの時は、やっぱり、日本人と一緒にいたほうが、落ち着きます。
TOEICの点数も、もちろん大切ですが、人との出会いも、あなたの宝物になりますよ。
私は、日本に帰ってからもずっと友達でいたいと思う日本人に、カナダで出会いました。
「英語が上達しない・・うんぬん」の色眼鏡をはずして、どの人種の人であれ、出会いを大切にしてくださいね。

Res.6 by はい from 日本 2001/07/16 07:53:11

私は日本人が多いほうが安心しますね。
だっていざというとき頼りになるのはやっぱり母国人!!日本人が多いといってもやっぱりカナダにはカナダ人(英語を話す人)が大半を占めてるからあんまり気にすることないとおもうけどなぁ・・・。
留学を本気で考えてたり、本当に目的があるなら遊学の道には進まないと思うし、普通に日本人と遊んでても勉強する時間まで邪魔されないと思う。ナイーブになってたら数週間後には爆発して大変なことになりそう。ほんとに自分次第ですよね。留学したら日本人の良い友達も見つけよう、と思っていたら案外ナイスな留学になるかもしれませんね。
私も来年あたり留学しようかと思ってます。
語学学校を探しているけど日本人が多いとか全然きにしてませんよ。たぶん皆、留学して日本語控えようって思ってるはずですから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/07/16 21:48:27

遊ばないと英語なんて覚えられないよ!学校で習うけどそれをいかすにはやっぱり友達と放課後とか遊ぶことだと思う。日本人が多いから上達できないなんてそんなの上達しなかった人のいいわけにしか過ぎないと思う。何やるにも自分しだいってことだよ。私は日本人の友達いないけど他の国の人と一緒に居てもやっぱり文化も習慣も全く違うから日本人が1番だと思う。だから私は今度からわざと日本人が多い学校に移ります!!!  
Res.8 by Jay from 日本 2001/07/16 22:21:33

私も数年前にカナダへ語学留学していました。どこの学校も少なからず日本人はいるので最初はクラスメイトとして付き合っていくことになります。”English Only”という学校の標語?!を守ることになるので日本人同士で英語を話したり。文法が変でも発音が違くても日本人なら理解してくれるという甘えも出てきますが、皆さんのように帰国後、今でも連絡を取り合うほどの関係になりました。私は自分の意志であれば日本人の友達を作っても良いと思います。遊んでしまう人はどれくらい?という質問ですが飲んだりパーティーしたりクラブへ行ったりという遊びなら多くの人が経験してるのではないですか?日本でのパーティーやクラブとはイメージが大きく違いますので誤解しないように・・・  
Res.9 by J.C from B.C 2001/07/19 21:12:01

確かに慣れない国での生活は大変だから自分と同じ母国の人と一緒にいてしまうっていうのは分からなくもないですけど、せっかくカナダに来ているのだからこちらの人と過ごす方が自分にとってもかなりのプラスになると思います。ちなみに私の学校はプライベートスクールで日本人は一人もいません。  
Res.10 by 大学生 from バンクーバー 2001/07/20 10:47:30

日本人とつるまないように努力した方がいいです。私はトロントで2ヶ月語学留学したんですが、たまたまクラスに日本人は私一人、ホストファミリーもネイティブスピーカー(白人と黒人の夫婦です)でした。一日中英語付けではじめは辛かったけど、おかげで今、大学で問題もなくやっていけています。学校へ入ったりホストファミリーを頼む前に、日本人の比率やファミリーが日本語を話すかどうかをきっちりチェックした方がいいです。バンクーバーは確かに日本人が多いです。でもトロントでは日本人にほとんど会わなかったです。場所も重要です。

中国人のクラスメートが言ってました。こんなに中国人がトロントにいるとは思わなかった。英語なんかはなさなくても、中国語だけで生活していける、留学している意味がないって。それで、彼女は成るべく授業中たくさん発言したり、私のように中国語を話せない人を遊びに誘ったり、努力してました。どうしても日本人の多い環境で勉強せざるを得ないなら、日本語をはなせない人と遊んだり、といった努力が必要だと思います。  
Res.11 by まったり from バンクーバー 2001/07/28 00:12:12

もう学生生活7年目ですが英語はさっぱりです(´д`)(お  
Res.12 by iiii from バンクーバー 2001/07/28 00:40:53

バンクーバーは本当に日本人が多いです。私はバンクーバーとトロントで学校に行っていましたが、バンクーバーにいる日本人のほうが年代が若く、英語力が低いと思います。(平均的に)ですから、バンクーバーで英語を勉強したいのであるならば、やはり日本語をしゃべらないように自ら努力しないとなかなか上達しないと思います。  
Res.13 by なかむら from バンクーバー 2001/07/28 09:06:44

なかむらがお薦めしている学校は日本人が沢山いますが、クラスには10〜14名のクラスで2,3人の日本人。後はヨーロッパ系、南米系、アジア系が入っています。

ラウンジでの風景は他校と比較してかなり違います。テーブルにはいろいろな国の子同士が座って英語でおしゃべりしています。日本語はご法度です。

この学校はそれでいて会話<文法です。しっかりとしたカリキュラムです。

学生の年齢層も確実に22歳以上ですね。

そんな学校もあります。  
Res.14 by ニナ from 日本 2001/07/30 22:06:49

なかむらさんへ

そのお勧めの学校はどこですか?GVでしょうか?もし、よろしければ、おしえて下さい。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network