jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2234
質問です!
by あつこ from 無回答 2002/12/28 07:13:38

私はESLのあと大学に入ろうかと思っていたんですけど、ESLのあとマクドナルドインターナショナルアカデミーという学校で半年くらい単位をとろうかと思ってるんです。日本での成績もあまりよくないし・・・。これってどうなんでしょうか?ESLの時点でまだ18歳なので大丈夫だと思いますけどこういうケースで大学に行く人っていないんでしょうか?HPを見てみても、アメリカやカナダの大学に卒業生が行っているみたいだしよさそうだなぁって思うんですけど。アドバイスください!また、ここの学校のこと知ってる人いたら教えてください!

Res.1 by あつこ from 無回答 2002/12/28 07:14:18

ちなみにトロントにある学校です。  
Res.2 by UofT Crew from トロント 2002/12/28 18:19:16

私の通ってた学校では、ほとんど高卒で来てOAC(Grade 13)のクラスだけを6っつ取って大学に行ったやつがほとんどでしたよ。でも、自分はTOEFLがかなり難しかったです。  
Res.3 by あつこ from 無回答 2002/12/29 01:00:34

すみません!もっと詳しく教えてもらえませんか?私はESLに半年ぐらい通ったら行こうかと思ってるんですよ。

つまり・・・高卒で来てそういう準備学校のような高校?に入ってから大学に行ったということですよね?その間期間はどれくらいでしたか?最初は英語だけやるつもりなんですが、たぶん11月12月あたりまでESLに行ってそういう学校の一月入学で入ろうと考えているんです。そしてその年の夏までそこですごし大学に九月から入ろうと思うんです。これってどうでしょうか?

何もわからないのでもっと詳しく教えてください〜!お願いします!  
Res.4 by UofT Crew from トロント 2002/12/29 06:00:53

自分はカナダに高校から来ているのでよくしっているのですが、全然大丈夫だと思います。同僚の友達もそんな感じでこっちにきてますし。うちの高校(www.cambridgeinternational.com)のシステムは3ヶ月で一年分の勉強を終わらす短期コースでした。6ヶ月ぐらいあれば、大学行くクレジットは余裕で取れると思います。でも、やっぱりTOEFLによってどこの大学行けるかが決まるので重要です。自分はこの学校でESLとOACコースを同時に取っていました。そちらの行く学校はどれくらいの期間で単位を取れるかはわからないので、調べたほうが無難です。聞いた話によると、高校の成績はオンタリオ州の大学にはあまり無関係だそうです。やはり、OACコースだけを見て大学は判断しているらしい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/12/29 10:27:49

オンタリオ州では、今年いっぱいでOAC制度は無くなります。これから(来年度入学)カナダに来てオンタリオ州内の大学へ行きたいなら、OACは受けなくて大丈夫です。
大学は学部によりますが、高校の時の成績と卒業証明とTOEFLのスコア次第だと思います。TOEFLがなければ、大学それぞれが決めた英語能力試験を受ける事が出来ますが、TOEFLが一般的でいいんじゃないでしょうか。ESLなどは、どのくらいで卒業できるかはひとそれぞれです。平気で1、2年くらいかかる人もいますし。  
Res.6 by あつこ from 無回答 2002/12/30 04:51:55

こんにちは。お返事ありがとうございます!!ESLは約7〜8ヶ月ほどの予定です。その間にTOEFLを勉強しようと思っていますが、高校の成績が関係ないってどういうことなんですか??私のイメージではカナダの大学は高校の成績がすべてだと思っていたんですけど・・・。オンタリオ州は違うっていうことですか?それと、OAC制度が何なのかわからないので教えてほしいのですがいいですか??

大学は、オンタリオ州内に決めてます。高校の成績が重要だとしたらあまりよくないんでやっぱりセネカとか編入可能なカレッジにいった方がいいんでしょうかね・・・。

でも、そういう学校で3ヶ月なり6ヶ月なり勉強して資格?というかクレジット?を取得した方がいいんでしょうかね。トフルが大学入学資格の点数に達してても成績というかGPAが達していないのなら無理ですよねぇ・・・。

どうしよう・・・こんがらがってきました!!もしよければまたレスお願いしますー!  
Res.7 by UofT Crew from トロント 2002/12/30 09:31:10

一年前はOAC(いわゆる高4)があって、大学はそのOACコースのGPAで70%以上(専攻によります)がノルマだったんです。つまり、Grade10・11・12は高校卒業のための学年であって、OACは大学行くための学年と言うことです。だから、高校の成績は関係ないと言ったのはそうゆう理由だからです。だけど、今年から制度が変わって、OACがなくなりGrade12までの高校の成績が対象になったのではないかと思います。でも、日本の高校の成績がわるくても、こっちで短期間でやる直せます。

時間の関係上、ここに訪れる機会がないとおもうので私に質問がある場合はこちらへ
kaitashiota@hotmail.com  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network