jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2231
保険について
by daihuku from 日本 2002/12/26 08:04:02

初めまして。1月中旬からバンクーバーで3ヶ月語学学校に通う予定のものです。

先日会社を退職して国民健康保険に加入しました。留学用に海外旅行保険にもすでに申し込んでいます。
カナダに滞在中は、国民健康保険に加入して無くても良いだろうと思い役所に問い合わせたところ、加入しておくよう言われました。なんでだろう?と調べてみたところ、渡航先での医療費も国民健康保険が適用されるとのこと。てことは、海外旅行保険には加入しなくても良いのでは?と思いましたがどうなんでしょうか?
ダブルで保険料を払うと結構な金額になっちゃいます。それに実際、保険料を申請する事態になったとき、どっちに申請するの?
留学中のみなさんはどうなさっていますか?
自分なりに調べてはみたものの、調べるほど訳がわからなくなってしまいました。どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Res.1 by パキラ from 日本 2003/01/02 07:18:56

私も今年退社して留学を予定しています。
私の場合、渡加の際国民健康保険は止めて海外保険ひとつにしようと思っています。

考え方はいろいろありますが、私は複数入っているメリットはあまり無いのではないかと思います。どちらかは申請は受理(できない)されない可能性もあります。申請の際に病院の領収書の原本が必要だからです。
それと、国民健康保険に入ったままということは免除されない限りは国民年金も留学中支払わなければなりませんよね。13,300円×留学中の期間ですから、結構余裕がないと支払えません。
転出届をすれば日本にいないという届けになるからそれらの義務はなくなりますけど、それもまたデメリットがいくつか出てくる。

いろいろ言ってすみません、今は保険の話ですよね。結論としては今申し込まれている海外保険の内容と国民年金の内容を比較して、ご自身の中でお好みの内容を選択されるといいと思いますよ!
保険料だけでお金が予想以上になるなんて淋しいですから。

Res.2 by daihuku from 日本 2003/01/03 07:49:41

やっぱり、そうですよね。複数入る必要はないですよね?
そう思って役所の保険課に問い合わせたとき、「保険を止めることは出来ません。」といきなりはっきり言われたのでびっくりしちゃったんです。けど、そんなことないですよね。
どうやらあまり感じの良くない人に対応されちゃったようです。
海外旅行保険はしっかりしたものに加入しているので(支払済み)、その証明となるものをもって、直接役所に行ってみます。
お返事ありがとう御座いました。
パキラさんも今年、留学予定なんですね。
お互い楽しくがんばりましょう。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network