jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2224
ホームステイを考えているのですが。
by from バンクーバー 2002/12/24 13:04:13

ホームステイの人をいれることを考えているのですが、ホームステイを受け入れる側、ホームステイとしてはいった側として、こんなことがいやだったとか、こんなことが不便だったとか、こんなことをしてもらえたらうれしかったとか、一般論で教えていただけませんか?同じとぴをファミリールームでもあげていますが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/12/24 23:36:53

私のホストファミリーは、家族で一緒に食事をする、という習慣がありません。私の食事も、家に帰ると、テーブルの上に置かれており、勝手に暖めて食べる、というスタイルです。
ある意味、気兼ねが無くていいかもしれませんが、やはり、食事くらいは一緒に摂りたいと思いました。
あとは、ルームメイトたちが、結構汚すんです。日本人ではないので、多少感覚の違いがあるかもしれませんが、なんと言うか、自分のことが自分で出来ていないようです。
例えば、バスルームの掃除などは、実際に使った私たちがするべきだと思うのですが、ルームメイトたちは、ホストの役目だと思っているようです。
結局、私が掃除をしていたりします。
同じ日本人でもいろいろな人がいるのに、他国の人なら、習慣や考えが違って当たり前ですが、やはり、ホストファミリーが生活のルールのようなものを、しっかりと保っていないと、衛生的にも良くないですし、留学生たちは肝心の勉強に身が入らなくなってしまいます。
また、細かいことですが、トイレの紙は、ぜったいにきらさないようにしてください。我が家では、時々あります。  
Res.2 by from バンクーバー 2002/12/25 16:52:26

レス1さん、どうもありがとうございます。それでは、ホームステイを受け入れる際に最初にステイする人みんなにその家のハウスルールをきちんと説明すれば、そのような不快さは軽減できそうですね。私は食事は、生活時間の違いもあるかもしれないけれど、一日一度は一緒にすることにしたいと思っています。
トイレの紙までは気がまわりませんでした。本当に参考になります。  
Res.3 by from バンクーバー 2002/12/26 10:11:59

エージェントを使う利点、難点はなんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/12/26 10:59:37

私は、自分で探したので、エージェントのことは、よくわかりません。
あえて言うならば、利点は、ご自分で借りる人をさがさなくて良い、ということでしょうか?
欠点は、どんな人が来るのか、来てみるまでわからない場合もあるのかな、という気がします。
借りる側からすれば、紹介料が、必要になるのは、ちょっと痛いです。まあ、これは、紹介してもらうのだから、払うのが当たり前ですけど。

Res.5 by hiromiy from バンクーバー 2002/12/27 16:05:16

私のホームステイの印象は余り良くない
です。彼氏がこっちに居るので泊まる所
には困らなかったんですが、折角バンクーバーに来たのだから経験だけでもしようと
思い、エージェントに頼ます入学予定だったカレッジのInternational Officeに依頼
しました。

勿論手数料として$150取られたと思います。他の学校は最低住まないといけない
月数が決まってなかったんですが、うち
の学校は最低2ヶ月以上と決まっていて
1ヶ月だけが良かったんですが取り合えず
2ヶ月の契約をしました。

相手はやはり周りに多いと言われる

”部屋が空いてるのでビジネスに使う”

と言う印象が強かったです。朝ご飯や
昼御飯は3食相手側が用意してくれるにも
関わらず全て自分で作ってました。晩御飯
は相手側が作ってくれたんですが、ホスト
マザーはドイツ人だったのでポテトの出番
が多かったです。掃除は嫌いな方で2週間
に一度お掃除屋さんが来て掃除してました。

だからその方が来るまでの家の状態は結構
酷かったです。部屋はかなり広いんですが半分近くは運動用具や棚で占領されていま
した。

嬉しかった事と言えば・・・ホームステイ
先にネコが居た事でしょうか。他は宿題を
手伝ってもらったりしたほんのちょっぴり
した事です。後英語を褒められた事ぐらい
です。

一番嫌だった事は小さいお子さんがいたの
で朝早くから部屋でドタドタと走っていて
階下に住んでいた私としてはそれで朝早く
から目が覚めるっていった事です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/27 22:28:47

hiromiyさんの意見はすこしわかりにくいです。私の理解ではホームステイとは実際にそこの国に住む家族の中で生活することによって、文化の違いを経験するものであって、安い食事つきのホテルではないと思います。食事をホストファミリーが用意すべきなのをなにもしない、食べ物もない、、というのならともかく、朝や昼など食事をする時間がまちまちならばそれぐらいは自分でするというのも、こちらの習慣だと思います。子供がうるさいというのがいやならば、ホームステイははじめからしないほうがいいと思いますし。  
Res.7 by from バンクーバー 2002/12/31 21:28:45

私は5カ月間、サウスバンクーバーでホームステイしていました。ホストマザーは掃除が嫌いなのか、一度も掃除していた気配が無かった・・(笑)部屋も(家中)超汚くて、クモの巣だらけだったけど、私はずっと住んでいました。
なぜなら、ホストファミリーは人間的にとても温かくて、私が英語ノイローゼ(?)になって辛かった時、そっと優しい言葉をかけてくれて、気分転換に山にもつれていってくれました。
その時、本当にありがたかったし、この人たちと住んむことができて、自分は本当に運が良かったと思いました。ホストマザー、ファーザーと少年という家族構成で、マザー、ファーザーは穏やかな性格で、絶対に怒ったりしないし、いろんな事を説明したりするのが好きで、カナダについてとか、いろいろ教えてくれました。家が大きくて清潔な方が好ましいですが、私個人の意見では、その家庭がどれだけ過ごしやすいか、温かいかが最重要ポイントだと思います。
ご飯は彼らがベジタリアンにも関わらず、私がお肉が好きなので、時々、お肉とかチキンとかも出してくれました。そんなに美味しくなかったけれど、彼らのことが大好きだったので、気にせず喜んで食べていました。(笑)
何でも自由に過ごさせてくれたし、家に帰るとホッとするような感じでした。
私の場合、本当にラッキーでしたね。
そこに引っ越す前に、1週間だけ一時滞在で、超綺麗な家でホームステイしていたこともあるんですが、そこのご飯もフランス料理で超美味しかったけど、なんか居心地が悪かったのを覚えています。部屋も綺麗だったのに、なぜか家にいたくないというか・・マザーもファーザーも話し掛けたりしてくれるけど、どことなくなじめないというか・・
例えば電話するときは、短く!とかいろんな細かいハウスルールがあって、いつ怒られるかとオドオドしていました。
サウスバンのホームステイではハウスルールとかは一切無くて、個人の常識の範囲で好きなように過ごしていいというか・・あんまり裕福ではなさそうだったけど、ビジネスー!っていう感じでは無かったです。
のんびりした感じで、あんまり細かいことは気にしない人たちで、過ごしやすかったです。
ただ、食器とかがちゃんと洗えてなくて、食べ残しがついていたりは、もう当たり前でした。(笑)それでもそこにずっと住んでいたのは、やっぱり彼らが好きだったからですね!  
Res.8 by hiromiy from バンクーバー 2003/01/01 16:46:10

食べ物は無かったにほぼ近かったですよ。
相手側が自分達の朝食の為に買っていた
のを使っていました。そうじゃなければ
パンとバターしかありませんでした。

文化の違いは殆ど体験出来ませんでしたね。
外出も図書館と公園に1度ずつ一緒に行った
だけで、後は2人共共働きだったので話す
時間さえもありませんでした。

おまけに寝る時間が早かったので話す時間
と言えば夕食の直後1時間だけでした。うちの
ホストも皿洗いが嫌いで、私がほぼやってた
に近かったです。

安い宿ってホームステイは安いとは全く思い
ません。うちの学校は普通のホームステイより
徴収代金が高いです。

だから2ヶ月の契約で止めました。後2つ
面倒だったのがパソコンを使いたかったら
自分で回線を引けと言われた事と3食の代金
を払ってるにも関わらず朝食用にトマトを
買い物の時についでに頼んだら”自分で
買いなさい”ってホストマザーに言われました。

その場でホストファザーがホストマザーに
何とか説得してくれたんですが、それを
聞いてもうこの家には長い出来ないなって
思いましたね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network