jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2222
LSCトロントに通ってる人いませんか〜?
by yuka from 日本 2002/12/24 06:51:20

私は来年の4月からLSCトロントに通う予定をしています。学校の様子とか色々聞きたいので誰か通ってる人がいたらメールください!

Res.1 by Zoo from バンクーバー 2002/12/31 20:55:16

はじめまして。私は、バンクーバーのLSCに通っていた者です。私個人の意見としては、あんまりお薦めはしないですが・・あくまで個人の意見なので、参考までに。
この学校は規模が大きくて、クラスの人数も多いので、かなり発言する機会、先生と話す機会は限られていました。私はあんまりクラスの人数が多いのは嫌だったので、1週間で退学しました。半年間申し込んでいたので、金銭的には痛かったですが、今はその時そうして良かったと思っています。日本のエージェントに薦められたのでしょうか?私は日本のエージェントに薦められて、日本から渡航前に申し込んでいきました。学校はやっぱり、一度トライアルレッスンなどを受けて、自分の肌に合うかどうかを確かめてから、入学手続きをされた方が良いと思います。
この学校が単に私には合わなかったという可能性もありますが、私のクラスでは、ディスカッションが多くて、ヨーロッパ系の生徒も多かったので、発言する機会はゼロに近かったです。
トロントとバンクーバーではまた雰囲気とかも違うかもしれないので、一概には言えませんが、インターナショナルな友達を作りたいならこの学校でも良いと思いますが、英語を伸ばしたいなら、小さい学校に通った方が、先生の目も届きやすいので、良いと思います。
日本のエージェントはよくこの学校を薦めるそうですが(日本でのマーケティングがしっかりしているためと聞きましたが・・)、現地のエージェントではあまり聞かないですね。
それから、どんな大規模校にもいえると思いますが、何かあった時、事務の人が忙しすぎて取り合ってもらえなかったり、学校の方針が厳しすぎたり・・・親身になってくれるのはやっぱり、小さい学校の方だと思いますよ。
実際、大規模校の方針は英語に関してでは無くて、ビジネス的な面で厳しいような気がします。融通がきかないというか・・
トロントに行ったことがないので、お勧めできる学校が分かりませんが、先生がどれだけ生徒に気をかけて、間違いなどを細かく訂正してくれるかは、英語の上達にとってとても大事です。
それから、あんまりエージェントの言うことを信じない方がいいと思いますよ。現地についてから、実際に地元の語学学校に通っている生徒に聞いたり、トライアルレッスンをいろいろ受けてみて、それから学校を決めた方がいいと思いますよ。
長くなってしまって、ごめんなさい。
でも、私も日本から学校を実は1年分登録していって、そのほとんどをキャンセル&退学したため、100万円くらい損をしたので、他の人にも注意して欲しいと思ったので、いろいろ書かせていただきました。
現地にも、エージェントありますし、そこでトライアルレッスンの手配もしてもらえるので、最初、いろんな学校に行って実際に授業を受けてみられることを、一番にお勧めします。
私は小さい個人がしているような学校を見つけて、そこに通っていましたが、英語の伸びは大きい学校に通っている生徒とは違うと思います。また、個人レッスン(チューター)と語学学校のパートタイムを組み合わせるのも、お薦めです。1つの学校を朝から夕方まで通うより、リスニングはこの学校、会話はこの学校という風に、少し学校を分けてみるのもいいと思います。どの学校にも、この学校は例えば、発音矯正がしっかりしているとか、特色がありますから。
書き出したら、止まらないですね。(笑)
私自身の失敗で、金銭的にも大打撃を受けたので、語学学校選びには、他の人にも慎重になってもらいたいと、つい思ってしまいました。

また質問などがありましたら、何でもいろいろ聞いて下さいね。悔いの無い留学生活を送られるといいですね。頑張って下さい。。  
Res.2 by AKIKO from 日本 2003/01/01 05:59:55

私の知り合いが少し前ですが、LSCトロントに行っていました。アクティビティも充実していて良かったと、お勧めだと言っていました。ただやっぱり韓国人と日本人が多いそうです。彼女が言うには、モントリオール校はもっとお勧めだと。そこにはESLとFLS(Frenchね)がありカナディアンもフランス語を学んでいるそうです。でもアクティビティは合同で行う為、そこでカナディアンの友達ができたと言っていました。物価も安いらしいです。
ちなみに私自身もLSCトロントに留学を予定しています。もっと情報があればよろしくお願いします!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network