jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2209
悩んでいます
by 鬱です・・ from 無回答 2002/12/21 19:29:38

こっちのuniversityに入るためにカナダに来たのですが、親と話したところ今の時点では4年もこっちでやる資金がないみたいなんです。そこでcollegeに変更しようかとも考えているのですが、日本へ帰国してからの就職などが不安です。
universityへ4年通ったら生活費と学費でどれくらいかかりますか?自分の計算だと年間150万くらいはかかるのですが・・・
あと実際collegeを卒業して日本で就職した方などがいましたら色々意見してもらいたいと思ってます。
ちなみに自分は高卒です。

Res.1 by ARKcanada.org from エドモントン 2002/12/21 20:33:52

大学の学費は大学にもより、生活費は都市や生活レベルによります。ここエドモントンのアルバータ大学と仮定して算出してみますと、1学年間120万円〜です。(1学年間=9月〜翌年4月末までの8ヶ月です)

留学生の1学年間の学費は約90万円で、エドモントンの生活費(滞在費、食費)は1学年間で30万円〜50万円だと思います。合計、1学年間120万円〜140万円です。これに娯楽費を足したり、あと一人暮らしのアパートならもう少し高くなります。1学年間30万円とは、1ヶ月の賃貸が300ドル、食費が200ドルと設定しました。自炊ならこれで大丈夫です。ちなみにホームスティ3食付の場合だと月580ドルとバンクーバーやオンタリオより、かなり安く、1学年間で約36万円となります。

夏休みは日本へ帰って「出稼ぎバイト」をすれば、かなり稼げますよ。こちらの夏休みは4月末〜8月末まで4ヶ月もあります。4月末の日本行きチケットは往復でも800ドルなど(約6万円)で安いですし、日本でバイトを3ヶ月半すれば、自宅通勤で生活費が不要として、合計40〜50万円ほどは稼げると思います。これでカナダで年間の生活費は稼げますよね?あとは学費だけ毎年100万円ほどご両親に補助してもらえれば、大学に4年間通えます。日本で大学へ通うのとあまり金額的に相違ないと思いますよ。

エドモントンの生活費の安さなどはHPにも書いていますので、もしよければご覧になって下さい。「特色」というページに生活費について触れてあります。www.arkcanada.org  
Res.2 by 鬱です・・ from 無回答 2002/12/21 21:19:00

早速のレスありがとうございます。
自分は今ビクトリアにいます。
今はシェアしてるので生活費月500以内ですんでいるのですが、色々と事情があって一人暮らしをしたいと考えています。でBachelorに住むとして家賃がだいたい$450くらいでそれプラス食費、電話代、ケーブルなどなど合わせると月$700近くいってしまうんですね。

夏休み日本へ帰って出稼ぎしたいとは思うのですが、夏に授業も取りたいとも考えています。1セメで5つ授業取るのは厳しいんじゃないかと睨んでの事です。1セメで5つ授業取るのきつくないでしょうか?

HPも拝見させていただきますね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/12/22 00:01:54

とぴ主さんが何を勉強しているのかによると思います。
私の友人達でカレッジ卒で日本に帰った人たちが結構いますが、みなそれぞれ就職しています。私はカレッジ、大学両方行きましたが、カレッジの方が技術的で就職で有利な場合もあります。よほど大学で学びたい事がない限り、カレッジでも十分だとも思うんですが。
それから学費+生活費は州によってかなり違うので、節約したいならBCとかオンタリオ、ケベックは避けた方がいいかもしれませんね。  
Res.4 by ぱきしる from 日本 2002/12/22 08:26:55

「今の時点では4年もこっちでやる資金がないみたい」
とのことですが、教育ローンなどは既に検討済みでしょうか?
親御さん名義で借りてもらって、4年後から就本人が就職して少しずつ返していく・・・というシステムの教育ローンもあったと思います。

あと、奨学金(有利子も含む)は探されましたか?
私は国立の理系学部卒ですが、日本育英会の奨学金を受けて学部から
博士課程までの9年間を修了された先輩方は皆、卒業時には
700万円近い借金を背負われており、それを数十年掛けて返済するのだと
おっしゃっていました。
ですが、それなりの知識を身につけておられるので、就職されればすぐに
年収は上がり、700万もたいした額ではなくなるようです。
ぜひとも、今後に必ず役立つ、自分で食べていくのに十分な知識を身につけて帰国して下さいね。
 
Res.5 by ARKcanada.org from エドモントン 2002/12/22 14:27:57

1セメスターで5教科は、学部によって、きついかが変わります。サイエンスやエンジニアでラボが沢山あれば、きついかもしれません。私はARTSでしたが、1セメスターに5科目取り、春夏の4ヶ月は日本に帰り、合計4年で学部を卒業しましたよ。  
Res.6 by 鬱です・・ from 無回答 2002/12/22 18:18:46

みなさんレスありがとうございます。
自分はCSCをMajorとしてやっていけたらなぁと思っています。
実際自分の行きたい大学でCSCをMajorにしてる先輩がいるのですが、1セメで5科目ってのは相当きついみたいです・・・

奨学金、海外留学の場合、育英会やらは適用されないんではなかったでしょうか。確信は持っていませんが。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network