jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2206
幼児英語教育
by ppp from 無回答 2002/12/21 02:15:21

Certificateの取得は、あまり使えないでしょうか?何か資格を取りたいと思うのですが、これは無意味に近いと言われたのですが、実際どうなのでしょうか?

Res.1 by babe from 無回答 2002/12/21 20:01:51

何に対して無意味かどうか知りたいのですか?日本で就職するのに対し無意味、カナダで就職するのに無意味、カナダの大学(大学院)進学するのに無意味?現在、幼児英語教育のフィールドで働いた経験、なんらかの教育を受けた経験などあるのですか?あるなら、知識のアップグレードをするのに重要な意味を持ちますよね?Certificate の取得には、それぞれが意味を見出して受講しているのですから、意味があるかどうかは自分自身によ〜く聞くか、質問を書き換えて意見をつのってください。

きつい言い方で失礼していますが、「何か取得をとりたい」というあなたは目的が定まっていないように聞こえますがどうですか?そんな方が単に「何かの資格が欲しい」という漠然な考えで資格を取得すること自体が無意味に近いのでは?資格の種類を最初に決めるよりも、まずは就きたい(やってみたい)職種をきめ、それを達成するための方法論から入ったほうがいいですよ。意思さえあれば道は開けます。頑張って道を開いていってくださいね。  
Res.2 by ppp from 無回答 2002/12/21 22:20:29

幼児英語教育に関する教育も働いた経験もありません。書き方が悪く失礼しましたが、何でもいい訳ではありません。子どもが好きであり、自分の英語を生かせ、触れ合っていければと思うからです。無意味といゆのは、日本で就職さす際、あまり有利にはならないのかと、お聞きしたかったのです。資格と取ることは、自分にとってプラスになると思います。ですが、せっかくなら、今後に役立てたいと思うのです。自己満足で終わればいいのですが、世の中あまくはないですからね。。他に就きたい職種もあります。幼児英語教育は私の候補の中の一つです。ただ、今の語学力はビギナークラスなので、自身も持てないのです。  
Res.3 by メープル from 日本 2002/12/24 08:17:13

pppさんの気持ち、昔の自分をみてるみたい…で。(私は英語教授法のディプロマが欲しくって留学したんです。あー懐かしい。)

私の勝手な答えですが、「持っていても持っていなくっても結果は同じ」だと思います。この資格はあくまでもcertificateであり「持っている=仕事保証」ではないですからね。
でも、資格を持っていれば=教育業界で仕事を探す際に自分の中で自信を持って挑めるだろうし、面接官がその資格やコースの事に興味有り気に質問してきたり…する事もあり、少しだけ有利???
でも、逆に資格を持っていなくても…なれますね、正直。今は需要も高いですし…ね。
それより、幼児英語講師の仕事ってかなり待遇面など整っていない様に私には思えるのです。
もちろん全てがそうではないでしょうが、契約社員・アルバイト扱い。給与も安く…レッスンプランなどの準備はもちろん給与には含まれず…なんて当たり前みたいです。
なので、「どうしても、なりたい!」って人じゃないと無理なのでは?!
私も帰国後この道を一旦考えたのですが、この現状でやめました…私のディプロマが活きてくるとすれば結婚して子供産んだ後自宅で英語教室を開く時かな〜なんて思ってます^^;

でも、語学+専門知識のコースを取ることは私はすごく良いことだと思います。資格が出るんならドンドンもらいましょう!!資格は持っていて決して邪魔になるものじゃないんだし。勉強量も語学学校とはケタ違いです。大変だけど充実してて楽しいですよ。それまでにウンと英語力をつけておくことですね!!がんばってください。

あと、どうしても児童英会話の資格と思うなら英語はカナダで勉強し、日本で児童英会話講師の資格をとっては?その方が仕事紹介なんてのもあるのではないかな?

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network