jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2178
観光ビザから学生ビザの変更?
by mako from 日本 2002/12/10 18:49:11

レスをつけてなかったので、もう一度書かせてもらいます。
今度モントリオールに24週間語学留学する予定なんですが、初めの24週間は観光ビザで入ろうと思っています。
それから学生ビザを申請したいと思っているんですが、シアトルまで行かないといけないんでしょうか?
モントリオールに近いアメリカの都市とかでは学生ビザの申請はできないんですか?
それと日本国籍の場合はもちろん観光ビザの申請を日本でしていく必要はありませんよね??
何度もすいませんが、教えてください。
よろしくお願いします。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/10 21:06:02

ビザ申請は必ずしもシアトルまで行くとは限りません。ただ、国外(カナダ外)で面接や、その他の作業?をしなければならず、バンクーバーの人はシアトルが一番近いから行っているだけです。ですから、まこさんが言うように、モントリオールから一番近いアメリカの都市で問題ないです。その都市にカナダ大使館があることは必須ですが・・・。
日本国籍の場合観光ビザの申請を事前にする必要はありませんが、入国の際に、「ビザを後で変更します」と言ってしまうと、少し厳しくなるかもしれません。ただ、「観光だけです」と言っても、6か月分のビザ(スタンプ)を押してくれるとも限りません。どっちにしろ、入国し次第、申請の手続きにかかる時間を確認してみたほうが言いと思います。1ヶ月とかで済むならいいですが、(極端な話)6ヶ月以上かかるのなら問題ですから。(それはないと思いますが・・・笑)  
Res.2 by mako from 日本 2002/12/10 21:44:45

返事ありがとうございます。
カナダ国外のカナダ大使館または領事館に行って学生ビザの申請をすればいいんですね。面接って難しいものなんですか?

入国の際に「ビザを変更します。」と言う必要はないんですよね??
では、「観光だけです。」と言うのではなく「24週間英語の勉強をします。」と言うのはいけないんでしょうか?
というか、どのように言うのが一番良いのでしょうか?
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/12/10 22:13:32

カナダ国内で、観光ヴィザから学生ヴィザに変更する場合は、まずカナダ国内で必要な書類と、学校からのレター、残金の証明などイミグレーションに送ります。
延長できるとなったら、イミグレーションから連絡が来るので、指定の場所に行って更新する事になります.

かってに近くのカナダ領事館(または大使館)に行って、更新してくださいといってもしてもらえません。

既に24週間学校へいく事が決まっているのならば、日本で学生ヴィザを取ってから行った方が後々の面倒が少ないと思います。  
Res.4 by mako from 日本 2002/12/10 22:34:34

24週間の授業ではCAQがおりないためビザの申請もできないので、カナダに行ってから申請をしようと思ったのですが、やはり日本でビザを申請してから行くほうがいいようですね。
学校の授業の追加申し込み等考えてみます。
 
Res.5 by しほ from トロント 2002/12/11 09:13:06

バッファローでできますよ  
Res.6 by mako from 日本 2002/12/11 22:38:32

3週間の追加申し込みをすればCAQも降りるということを学校が教えてくれたので、追加することに決めました。
色々ありがとうございました!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network