jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2171
洗濯で服が縮む??
by 現地生活 from 日本 2002/12/09 17:24:56

以前短期留学をした友人がホームステイをした際、現地で購入したパーカーが洗濯で縮んだと言って見せてくれたのですが、かーなり縮んでました。彼女曰く「洗濯機が強力だ」とのことでしたが、実際そうなのでしょうか。カナダは干すのではなく乾燥機が主流なのですか?乾燥機のせいなのでしょうか。服が縮むのは避けたいので全部手洗いで済まそうかなとも思ってしまいます。でも1年近く手洗いはな〜…。洗剤で変わってきますか?乾燥機が原因なら干そうかとも思うのですが、屋外に干す習慣とかありますか?干せないのに洗濯物干すやつ持っていっても荷物になるだけだし。かつて縮んでしまった経験のある方や、こうすれば縮まないという方法をお持ちの方、教えてください。

Res.1 by 現地主婦 from バンクーバー 2002/12/09 17:56:55

洗濯機はパワフルなので生地が痛みやすいですし、乾燥機にかければ縮むものもあります。大事な服や、デリケートなものは手洗いもしくはネットに入れて、乾燥機にはかけていません。でも、こちらでは屋外に洗濯物を干すことを禁止しているアパート等もありますので、注意です。ステイ先にもよるでしょう。室内に干しても、冬は加湿になってかえって助かってます。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/09 17:57:27

縮むのは乾燥機が原因ではないでしょうか。確かに洗濯機も強力ですが、洗濯機はむしろ「伸びる」ほうだと思います(シャツの首など)。
洗濯物を屋外に干すのは、郊外では見かけますが、あまり一般的ではありません。日本のタコ足みたいな洗濯物干しだと、引っ掛ける場所がなくて困るかもしれないので、こちらで売っているスタンド型になった床に置くタイプの室内干しを使われてはいかがですか?
私は乾燥機で十分に乾かなかったものの乾燥に使っていますが、重いバスタオルなども干せるし、重宝してます。こういうタイプの室内干しはどこでも売っているので、カナダでも結構使われているのではないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/12/09 19:28:57

最初から干さなくても、乾燥機のデリケートで半分くらい乾かしてから干す、、という手もあります。そうすると、おおざっぱなしわが取れて楽です。ちなみに日本からの服は、特に気をつけないと乾燥機を使わないことを前提に作られている物がほとんどです。洗う時はジェントルサイクルで、ネットに入れて洗うのはどうでしょう。100円ショップで色々なサイズのネットがあるので、持って来ると良いかもしれません。  
Res.4 by 現地生活 from 日本 2002/12/09 23:43:21

皆さんコメントありがとうございます。現地で干すものを購入して乾燥機と干しを使い分けてみます。デリケートなものは手洗いで☆  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network