jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2168
大卒就職経験有。これからLANGARA、LEAP!
by リボン from バンクーバー 2002/12/08 22:38:21

日本の4大卒(経済専攻)銀行に勤めてました。英語力はTOEIC700受験英語は自信あり、といった感じです。英語が好きで退職してワーホリでカナダに来たのですが、最近本格的に勉強したくなりました。今のところ、大学にまで進む予定はないのですが、ランガラカレッジのLEAPプログラムに興味があります。こっちの大学生に相談したら、日本で大学でてるのに、また一からやり直しということになり意味がないのでは?と。もったいないと言われました。留学について無知なもので、どなたか似たような境遇の方、いらっしゃったら経験など教えていただけますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/09 10:42:45

私も同じように日本の4大卒業→LEAP→LANGARAに入りました。履歴書上に書く経歴という点では一からやり直し、という感じになりますが、経験という点ではまったく新しい経験です。また、カナダではカナダでの教育を重視しますので、カナダで就職するつもりなら、日本の4大卒の経歴よりも、カナダのカレッジの方が認められると思います。
カレッジでの勉強の量は半端ではありませんでしたし、私はTOEICはその当時で850はありましたが、学生同士のディスカッションなど口あんぐり状態、授業中にインストラクターに質問をしないため(実は英語の問題なのに)「participation mark(授業参加点)」がもらえなくて悔しい思いもしました。
特にランガラは、職業訓練的なコースが多いため、年齢的にも30〜40代以上の人もたくさんいて、一度UBCのような大学を出て就職したがレイオフされたので学びなおしている人、とか、他の大学で大学院まで出たクラスメートも複数いました。そういう意味で、ランガラでの経験はとてもよかったと思っています。参考になれば幸いです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network