jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2167
至急!!トロントとバンクーバー
by みわ from 日本 2002/12/08 19:08:34

来年4月から1年カナダに留学しようと思っていますが、トロントとバンクーバーで迷っています。
2つの都市での町の様子や人の国籍の違い、またお勧め情報があればよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/12 10:11:04

トロントは旅行でしか行ったことがないのであまり分かりませんが、とにかく大きな町です。あとは冬は寒い、という事くらいしか分かりません。
バンクーバーは学生も沢山いるのでアジア人が多いです。学校も沢山あるし(取りたいコースにもよりますが)、留学センターなども沢山揃っています。
アジア人が多い事もあり、アジア系の食品やその他、手に入りやすいです。
物価はトロントの方が安いと聞いた事があるけど。
他は何が知りたいだろう?バンクーバーの事で分かる事だったら教える事が出来るかも。

Res.2 by 無回答 from トロント 2002/12/12 10:56:24

バンクーバーには行った事ないけど、両方に滞在してたことのある人は、トロントのほうが都会だと言ってました。(日本の地方都市みたいな感じです、東京ほど大きくありません)

人種はバンクーバーに比べると、色々混ざってると思います。西の方がアジア系は
多いかと。。。特に日本人はESLなどで
短期で来てる人は多くても、長期滞在者は
多くないと思います。

夏はとっても暑く、冬はとっても寒いです
西と比べて、雨の代わりに雪が多いです。  
Res.3 by バンクー from バンクーバー 2002/12/13 22:05:14

バンクーバーは、妙〜に住みやすい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/13 22:47:57

バンクーバーは日本と似たような気候です。例えば今の気温は最高8度最低3度といった感じで雪は降っていません。その代わり冬は雨が多い時期で、3月頃まで続きます。夏は最高でも25度ぐらいで汗をかかない程度の暑さで快適です。人種は皆さんが言ってるように、アジア系が多いです。バンクーバーの人口の半分はネイティブスピーカーではありません。いろんな文化が混じっているところです。その代わりアジア系の食材やサポートはしっかりしています。物価ですが、トロントにいる友達はバンクーバーの方が安かったと言っていました。家賃も若干違うようです。トロントの今の気候はマイナスで雪もしっかり降っているようです。寒くて耳が千切れそうと言っていました。でもダウンタウンの広さはトロントの方が断然大きいそうです。
いろいろ違いはあるので、ネットで検索したりして検討してください。気候や環境で言うのなら、私はバンクーバーをオススメします。  
Res.5 by JOY from バンクーバー 2002/12/15 13:11:33

みわさん、相談にのりたいのですが、長くなってしまうので、メールください。(メールアドレス公開しませんから、安心してください。)

joy@popcorn.netまで、何でも疑問に思う事があればどうぞ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/16 21:24:41

トロントにはたくさんの留学センターがありますか?バンクーバーのように日本のものがたくさん手に入るなどの良い点などありますか?そして、もし、良心的なセンターがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。  
Res.7 by 好みと目的を書くともっとレスしやすいよ。 from 無回答 2002/12/16 23:17:25

トピ主の好みによるんでは?
都会的な感じならトロント、日本疑似環境をたやすく手に入れたいなら
バンクーバーとか。家賃はトロントの方が高めだと思う。
「どちらかと言えばこういう感じが好みです」ってのがあれば
アドバイスしやすいと思うけど。
雨が苦手ならバンクーバーよりトロントだし
寒いのが苦手ならトロントよりバンクーバー。
冬にスノボするならバンクーバーだけど、夏のイベントは
トロントの方が多い&規模が大きいし。

1年って語学留学?もし学びたい専門分野があるなら
その分野に強い学校がある方を選ぶとか。
(と言っても一応2都市ともメジャーなのでそれなりに学校はある)
語学学校に1年通うんだったら日本で語学力をアップさせて
こっちでは専門学校に通うとか。
もし語学留学だけならいっそもっと小さい街に行った方が
安くつくし、勉強漬けの環境になるからいい気がするけど。  
Res.8 by みさき from 日本 2003/01/09 01:58:13

専門学校って6ヶ月とか3ヶ月とかでも行けるんですか?私は1年間カナダのバンクーバーに行きたいのですが、1年間語学学校に通うのはもったいない気がして。半年語学学校でみっちり語学力アップして、その後半年なり3ヶ月なり専門に行けたらと思うのですが、可能なのでしょうかね?  
Res.9 by VC from 無回答 2003/01/10 04:17:12

トピ主さん、場所は決まりましたか?
これはやはりトピ主さんの好み、ではないかと思います。ですが、もしカナダが初であればどんな雰囲気なのかわからないですよね?
私もカナダに留学します。バンクーバーです。
なぜカナダかっていゆと、カナダが好きだからです。どんなところかといゆと、やっぱり大自然かな。
ロッキーとか好きなのですが、そこでは学校は、、、。
なので、右左どちらを見ても、山が見えたり海が見えたり、近くに自然を感じるバンクーバーにしました。
以前旅行でトロントにも寄ったのですが、う〜ん、トロントは街って感じで、自然を感じることがなく、私がイメージするカナダではない気がしました。
そんな理由で、私の留学場所が決まりました。
参考になればと思って。。。もうおそいかな。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network