jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2156
99instuiteってどうですか?(TOEICの学校です)
by from バンクーバー 2002/12/06 21:49:19

2月頃から通いたいなと思っているのですが、通っている方や、通っていたかたの意見を聞きたいなと思います。よければ書き込みお願いします。

Res.1 by 校長 from バンクーバー 2002/12/10 00:21:00

99 Institute校長の田中と申します。(生徒ではなくてゴメンなさい)

生徒の皆が勉強で忙しいようなので、少しだけ、学校についてコメントさせて下さいね。

99 Instituteは、少人数でアットホーム、でも真面目に一生懸命TOEICや英文法を勉強しよう、という、今年の10月に始まったばかりの新しい学校です。

現在、学校全体の生徒数は10人(これは一クラスの人数ではありません!)で、レベル数は3つです。
10人の内訳は、初級クラスに5人、中級クラスに3人、上級クラスは2人です。
今月末に、10人のうち5人が卒業する予定で、来年1月の新規入学予定者はまだ2人だけですので、今しばらくは、一クラス3名前後という、超少人数での授業が期待できると思います。

校長としては、生徒の皆さんには、おおむね満足していただいていると思っています。
今月、1ヶ月だけ申し込みをしてくれた生徒さんからも、「先生の教え方がとても丁寧なので延長したい」と言われ、嬉しい限りです。

最大でも学校全体で18人(1クラス最大6人×3レベル)という小さな学校ですので、講師の目が全ての生徒に行き届くのがポイントだと思っています。

学校についての詳しい情報は、Jpcanadaの学校取材ページをご覧いただければと思います。
https://www.jpcanada.com/school/021025/
http://www.99institute.com/

また、バンクーバー在住なら、是非一度、学校にいらしていただければと思います。トライアルも実施しています。(要予約です)  
Res.2 by うん from バンクーバー 2002/12/10 10:18:57

校長がレスするとはびっくりです。
さて田中さんの生徒が受けるオフィシャルテストではどのくらいのアップダウンが数字で表れたのでしょうか?生徒の結果が新しい生徒に結び付くのではないでしょうか?教えて下さい
 
Res.3 by 校長 from バンクーバー 2002/12/10 22:47:50

再び校長です。

10月末は、3人(※)の生徒がオフィシャルのTOEICテストを受けました。

※オフィシャルテストは有料(80ドル+GST)なので、生徒全員ではなく、希望の生徒のみに受けていただいております。

ただ、点数の公開については、個人的な内容となりますので、本人たちの了承を得た上で、お知らせさせていただきたいと思います。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/11 08:06:55

>10人の内訳は、初級クラスに5人、中級クラスに3人、上級クラスは2人です。
今月末に、10人のうち5人が卒業

5人が卒業ってどうして?って聞いたコメントが消されている。上級の2人が卒業なら分かるけど、、、

どうして消されたのかなーなんかまずいことでも書いたかな?  
Res.5 by 校長 from バンクーバー 2002/12/11 09:19:17

>5人が卒業ってどうして?って聞いたコメントが消されている。

その質問は今、初めて見ましたが・・・。

「卒業」という言葉が適切ではなかったかもしれませんが、要は、「申込期間が12月末までの生徒が5名いる」という意味です。

>上級の2人が卒業なら分かるけど、、、
3ヶ月学校にいたからといって、自動的に上級クラスに行かれるわけではありません。  
Res.6 by 出る杭 from バンクーバー 2002/12/11 11:30:42

校長 御中
ちなみにその人数では少ないと思いますが、
今後のサービスや料金改正のプランはありますか?年内の価格設定でもちょっとどうかなって思います。いっそクリスマス価格のようなものを作るのはいかがですか?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/11 22:35:31

みなさんどれぐらいスコアが上がったのですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/11 23:38:31

Res4の無回答です。
3ヶ月で上のクラスに上がれるわけではないと回答をいただきましたが、帰国も迫っていてどうしようと思っています。ただ友達にこの学校について相談した時、先生の話になり、TOEICが920の先生といったら俺は940点だからおれから習った方がいいんじゃないかーって言われました。920点の子っていっぱいいるようですが、困惑しています。
また変なことを言っていたらごめんなさい。  
Res.9 by 校長 from バンクーバー 2002/12/12 00:54:34

みなさん、こんなちっぽけな学校に興味を持って頂き、
本当にありがとうございます。

先月のTOEICオフィシャルテストの結果についてですが、公表について、本人の同意が得られなかったので、次のように公表します。

約1ヶ月間で、3人合計のスコアで、その前と比べて約200点アップしました。


>今後のサービスや料金改正のプランはありますか?

10月スタートの学校ですので、細かい点で、生徒の声などを聞きながら、サービスの改善はしていきたいと思います。料金プランの改正は、Webに公開してある通りです。クリスマス価格のようなものは考えていません。


>3ヶ月で上のクラスに上がれるわけではない

クラス分けは、その時の生徒の成績状況によって、多少の前後は出てきますが、
おおまかには、
初級クラス:500点未満
中級クラス:500点〜650点
上級クラス:650点以上
といった感じでしょうか。
つまり、現在の点数と、その後の努力次第では、2ヶ月目から、あるいは最初から、上級クラスに入る事も、決して不可能ではありません。

>俺は940点だからおれから習った方がいいんじゃないかー
その方が、責任を持って無回答さんにずっと教えてくれるならば、そうした方がよろしいのではないでしょうか?
別のトピックでも、どなたかが書いていましたが、TOEICの点数を上げるためには、良い講師に教わる事と同時に、予習・復習などをしっかりとこなして、確実に自分の力にしていく事が求められます。言い換えるなら、どれだけ自分を追い込めるか、ということではないでしょうか、
当校では、専用の自習室を用意して、授業時間のおよそ倍の時間の自習を、みなさんにお願いしています。宿題も沢山出ますし、翌日にかならず宿題チェックも行っています。上級の方には、日本語の上級向けTOEIC参考書も多数用意しています。講師は毎週1回、生徒と1対1の面談を行い、生徒に親身のアドバイスをしています。毎週の模試はデータベース入力し、結果も常に張り出すようにしています。
このように、授業以外でも、その生徒の頑張りを、様々な形でサポートしている学校は、他にどれほどありますか?あなたが「頑張ってTOEICスコアを上げたい」という強い意思を持っているならば、私達としては、それを全力でサポートしたいと思っています。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/12 09:02:39

一クラスの人数は何人ですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/12 09:13:05

>約1ヶ月間で、3人合計のスコアで、その前と比べて約200点アップしました。

Res4です。えーとこの意味は3人の合計が200点ということですか。
3人の合計ではなくって一人一人って教えてくれませんか。あがんないひとはいないかも知れませんが、一人がうんと取ればあとは少ない点数だってあるでしょ?でも数字をそっちで操作すれば一人は80点で、ひとりは50点でもう一人は70点というふうにも書けちゃうかなーどうなんでしょか
短期間って書いてあるけど短期間って例えば帰国する1,2ヶ月のことでもいいんですか?
なんか1ヶ月やって50点だったら悲しい気もするし、、、この学校はそんなもんですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/12/12 09:48:44

>なんか1ヶ月やって50点だったら悲しい気もするし、、、

今の点数が500点以上なら,1ヶ月間の勉強で50点アップは,結構いい方だと思いますけど....  
Res.13 by res9にobjection from バンクーバー 2002/12/12 09:52:44

このres9を書いたのは本当に校長なのでしょうか???自分の学校をちっぽけだと普通言いますか???それにres11が言うようにそんなアバウトな表現をするのでしょうか?
少し頼りない気がします!!!もし本当に校長ならもう少し胸を張って営業をしてもらいたいものです。  
Res.14 by chiko from バンクーバー 2002/12/12 21:19:36

私は現在、この学校に通っている者です。
この学校に通う前は、フルタイムのESLに通っていて午前中はTOEICの授業を受けていました。その時は、その授業を取っていた事と午後の選択授業が16時まであり、それだけで満足しちゃってました。なので、実際学校が終わってからあまり復習をせず、ただただ宿題を片付けるだけだったんです。でもこの学校に通いだしてから、ほとんど毎日18時近くまで自習をして文法に力を入れてきました。その結果、短期間で自分なりの結果出しましたよ。要は、授業の後どれだけ自分の意思で自習するかだと思います。それと、先生と言うのは人柄と教え方が大事であって、TOEICの点数が誰々より低いとかそういう問題ではないと思います。私は親身になってくれる先生が大好きですよ☆
短期間で成績UPは自分自身の頑張りによって決まると思います。その場所を提供してくれているのがこの学校の特徴です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/12 23:15:53

Res4です。
chikoさんのお返事を読んで、私に親身になってくれて、点数の高い友達の方がいいような気がしてきました。場所だけなら他のトピで友達になった子たちといっしょにやれそうなところがあるのでそこで頑張れると思います。

>短期間で成績UPは自分自身の頑張りによって決まると思います。

そうですよね。

残念ながら場所をお金を払ってまで提供してほしい状況ではないので今回は遠慮しておきます。お互いにがんばりましょうね。

ありがとうございました。   
Res.16 by 515 from バンクーバー 2002/12/13 19:14:18

Chikoのクラスメートです。
99INSTITUTEについて。
いろいろなことが書かれていますが、
一生徒として、思ったことを一言。

>先生について
確かにTOEICは920点かもしれません。
ひょっとしたら、そこら辺のスコア-の人は多いのかもしれません。でも先生として大切な事は、TOEICのスコア-ではなく、(もちろんスコア-もあったほうがいいですが)先生としての資質ではないでしょうか?私たちの先生はそれに長けていると思います。先生としての資質。それは、生徒が分からないことを、いかに生徒に理解させるかではないでしょうか。 

>スコア-アップ
校長が書いたとおりですが・・・
一人一人何点上がったというより、客観性があると思います。350点の人が450点、500点の人が570点、600点の人が630点。そして3人の合計が200点・・・かもしれませんよね?!
そして、Aさん100点アップ! Bさん70点アップ! Cさん30点アップ・・・という記事を見たら、たいていの人は100点アップ! に目が行くのではないでしょうか?! でも実際に価値が高いのは、B,Cさんのスコア-アップではないでしょうか?! (Aのスコア-をどうこうは言いませんが)よって、一人一人のスコア-アップ量ではその学校を計ることは出来ないと思います。誰が100点アップと聞いて、750点から850点に上がったと思うのでしょう?(例えが大げさでしょうか?)
それに、得点操作に触れている方もいらっしゃいましたが、それを言うなら、インターネットなんて信用する何物も無いのではないでしょうか?これはメディア全体に言える事ではないでしょうか?

>無回答さん
Chikoは授業後の自習がこの学校の特徴と言っただけで、お金を出して場所を借りているとは言っていないと思います。私もあくまで、授業に対してお金を払っているのであって、場所にお金を払っているつもりはありません。授業料も、他校に比べ、高いとも思いません。私は無回答さんの投稿に対して、誤解があるかもしれません。もしそうなら、お詫びいたします。
TOEICの勉強頑張って下さい。

>Res13さん
確かに校長は”ちっぽけ”という発言はありましたが、その他の返答は「理」に叶ったものだと思います。どこも自分の学校を卑下した内容したものではないと思います。実際、私の勉強を力強くサポートしてくれています。まぁ、私も自分の学校なので、ひいき目でみているかもしれませんが・・・私は、営業に力を入れる校長より、生徒の事を先生と一緒に考えてくれる今の校長がいいと思います。もちろん、営業をないがしろにして・・・という意味ではありませんが。

最後に・・・実際に自分の目で学校を確認されてはいかがでしょうか?
実際に通っているものとして、この学校はTOEIC700点以下の人には向いているのではないかと思います。
”の”さんも、一度見学されてはいかがですか?
これは素直に、私が思うことです。
 
Res.17 by res10 from バンクーバー 2002/12/16 20:03:59

一クラスの人数は何人ですか?
あと、トライアルはやってますか?  
Res.18 by あれ? from バンクーバー 2002/12/16 23:00:06

Res.10さん
クラスの人数も、トライアルのことも、Res.1で校長の説明がありましたよ。
 
Res.19 by ちゃんねら from 無回答 2002/12/17 21:47:16


リスニングの授業はどういったことをするのでしょうか?

あとTOEIC900以上取れる人でも実際の会話には不自由するとよく聞きます。
そのためスコアUPのみだけでなく、よく参考書で見かけるTOEICのスコア基準別の実用英語まで実際に身に付くようなサポート(レッスン)はありますか?
Native English Speaker と交流できるような機会みたいなものですね。


 
 
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network