jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.215
留学生の先輩方へ
by mariko from 日本 2001/03/23 19:00:58

現在の実力は英検3級程度で、留学後はTOFLE450点以上英検準1級程度の実力を付けたいと思っています。私の行っている又は、行っていた語学学校はお勧めだよ!という情報をお待ちしています。また、行く前に調べていた方が良い情報等ありましたら、アドバイスして下さい。

Res.1 by ふみ from バンクーバー 2001/03/23 19:06:08

ちなみに、お年はいくつでしょうか?
10代の場合と、30代の場合では、
アドバイスも必然的に変わってくると
思いましたので…。  
Res.2 by ペンギン from モントリオール 2001/03/23 19:23:46

高校生ですか?
大学生ですか?
社会人ですか?
何年くらいカナダへ来ますか?
 
Res.3 by mariko from 日本 2001/03/23 19:25:24

早速のご返事有り難う御座いました。私は、26歳です。現在会社員で、語学留学は、退職してから行きます。今年の9月頃をめどに考えてホームページで探しているのですが、情報が多いことと斡旋業者だと正確な情報なのか心配で現地で生活している方に教えてもらいたくてメールしました。
 
Res.4 by mariko from 日本 2001/03/23 19:27:15

現在2年くらいを予定しています。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/03/23 19:35:48

 心配いらないと思います。
2年もいれば勉強なんて全くしなくてもそのくらいの英語力はつく!  
Res.6 by 未来 skmt2001 from トロント 2001/03/23 22:30:05

誇って下さい!私が始めて留学したのは4年前、当時のtoeflのスコアは250点でした。それから1年アメリカでぶらぶらして帰ってみたら500になってました笑
学校なんて行かなかったし(ごめんねお父様)毎日映画とテレビと現地人とつるんで遊んでました、どんな語学学校がいいのか、ということも確かに重要ですね、(途中で逃げたくなるところも世の中にはいっぱい有るし)でも、こっちにきてからどんなソーシャルライフを送るかもすごく重要だと思いますよ。
それと、英検はあんまり重視しても仕方ないと思います、できれば国連英検、toiec(スペルあってる?)を基準に考えた方がいいかとおもいます。がんばって下さいね  
Res.7 by mariko from 日本 2001/03/24 18:41:49

未来さん、アドバイス有難う御座いました。留学するのは、多少不安でもありましたが、行くのが楽しみになってきました。留学できたら、頑張ります。  
Res.8 by マーキン from 日本 2001/03/28 05:53:26

あと2日でCanadaに出発です。marikoさんのように私も実力つけたいです。2回ホームステイしたのですが、私は文法など全然できません。でも話してると言葉として頭に入ります。話す事大切だと思います。がんばりましょう!!  
Res.9 by 独り言 from 無回答 2001/03/28 07:42:36

 文法できなくてどうやって英語身につけるんだろ?英語圏に来ても自分で勉強しなかったら適当なブロークン英語しか身につかないと思う。
 
Res.10 by グラディエーター from スパニオルド 2001/03/28 08:25:39

↓削除希望↓  
Res.11 by Satoru from バンクーバー 2001/03/28 09:23:31

>文法できなくてどうやって英語身につけるんだろ?英語圏に来ても自分で勉強しなかったら適当なブロークン英語しか身につかないと思う。

これは彼が「思っている」ことで、強要してるのではないですから、削除はないと思いますよ。「だから無駄だ」なんて書いてある訳じゃないですしね。

それよりも、その後に続くであろう文章や、フォローが大事でしょう。
私なら、「適当なブロークン英語であっても、まずは臆せずしゃべれるようになりたい人もいると思うから、そこから入る人がいてもいいのではないでしょうか?」と言いたいですね。

不平を言うのは簡単ですから、前向きな発言を増やして、この掲示板を盛り上げていきませんか?>グラディエーターさん  
Res.12 by mariko from 日本 2001/03/28 15:50:54

後2日ですか!緊張しますよね。何年ぐらい行くのですか?カナダの何処ですか?私は、9月頃を予定しています。もし良かったら、情報交換しましょうよ。早く英語を上手に使いこなしたいですね。一緒に頑張りましょう。  
Res.13 by ペンギン from 南極へ帰る途中 2001/03/28 16:40:28


こんにちは。

・学校へ行くか行かないかで差が出ます。

・学校でもINTENSIVE COURSEなどで作文などを多く書かされるところが良いと思います。 プレッシャーをかけないと伸びが遅いですから。 作文をいやというほど書かされると文法は(例外も含めて)自然に身につくものです(間違いをちゃんと指摘してくれるところは)。 専門用語のような単語力も作文書いていると不思議なように自然に伸びていきます。  大学付属の英語学校(CONTINUING EDUCATION)は何だかんだ言ってもまず大丈夫です。 大学付属のINTENSIVEの場合は、やっぱり「作文」を多く書かされる。 筆記ばかりできても「会話」ができないと一番始めのクラスに入れられるくらい厳しいですし。

TOEFL専門とか英検専門とかは、実際に「不自由のない英語」を学ぶ場所ではないと思います。
 
Res.14 by 未来 skmt2001 from トロント 2001/03/28 19:00:48

んー補足。
語学学校をすっぽかすようになったのはちょっとした行き違いが有ってなんですわ、先生と衝突する時点でTOICEが700後半まで上がってエッセー以外の授業はクリアしてたんですけどね、エッセーのおかげで同じ他の授業をくり返さなきゃいけないと言われて阿呆臭くなったのと、エッセー担当だった先生に「どうやたってうまくならないよ、君は」といわれて切れた事?その2つかな?
どうやったってうまくならないが物凄くコンプレックスで今の今までエッセーは目をつぶってきたんですけど、今は何の問題もないですよ、それはなぜかと言うと、どうかくのか、何を書くのかというのを悩んでてそれを遊んでた友達に相談したら。いろいろ話を聞いてくれてだんだん気持ちが楽になったというところ。今じゃネイティブよりもまともなマークいただいております。
英語はなすのって(書くのも)コンプレックスができるとあんまり良くないみたい。
まだ多少書く事に恐怖は有るけど、楽しいと感じる事も多くなってきました。
あー勉強勉強でつめるのもいいけど自分の問題を知るには自分だけじゃなんともならない事は多いと思いますよ。
しかしあの事は若かった。  
Res.15 by 独り言の主 from 無回答 2001/03/28 22:21:09

 結局、未来さんのいいたい事はなんだろ?
学校行かなくなった時にTOEIC700後半でそこから帰国までにTOEFL500点になったって事はその間に英語の基礎力が落ちてるって事では!?
それか600の間違いかな?  
Res.16 by 未来 skmt2001 from トロント 2001/03/28 23:04:57

んー、言いたい事ね、さぼった事で後悔もしてるけどぷらぷらしてて出会った人たちに助けられたり。真面目である事ばかりが良い事じゃないって事っす。(^^)今も真面目じゃないけど楽しいし、学ぶ事もおおいし。海外に出ようって思ってる(思える)ようなひとなら、きっと生活に中でも学ぶ事ができる事にもすぐ気がつくでしょうということ。
正直語学学校に行ってる時はネイティブの人間は先生だけだったし、周りはみんな韓国人と日本人だったし、行かなくなってから始めて生の英語に触れたしね。自分の世界も広くなりました。
ちなみに、toeflの謎、、どうやってもtoiecに見合う点数になんないのよね。相性悪いか、どうも緊張して頭が回らないからかな?と思ってます。(昔の自分のカウンセラーに散々「どうしてtoeflだけ手を抜くの?」と怒られたけど手を抜いた覚え無し。いまだ謎は解けません。)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network