jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2131
語学留学2年後・・・にはどの程度話せる?
by マジです! from 無回答 2002/11/30 21:06:22

今の英語力はゼロに近い自分です、語学学校1年間で日常会話程度とよく聞きます。
2年間ではどの位の英語力なると思いますか?(勿論その個人の努力しだいですが、普通に学んだ場合)
自分の中では英検2級以上の英語力が身につけばと思うのですが。


           無理って言わないで!


Res.1 by いみん from バンクーバー 2002/11/30 21:24:59

留学にかぎらず、移民や駐在の家族で、何年いても、全然しゃべれない人は全然しゃべれません。日常会話レベル以上は、個人差というか、努力やセンスの差が大きいです。  
Res.2 by 語学留学経験者 from 日本 2002/11/30 21:50:31

ゼロから始めるから心配なのかもしれませんが、2級というのは高校卒業程度の英語力なのだそうです。
英検2級を持っている人曰く、2年間語学留学したら余裕でクリアできるのではないか、とのことでした。
 
Res.3 by 英語大好き from バンクーバー 2002/12/02 00:21:10

よく耳にするのは、「語学学校行って、勉強してます。」という話。それ以外に、クラスメートやホームステイで英語話して、やさしい英文法の練習問題同時に勉強して、テレビ見たり、新聞読んだりといった努力しないと力付きませんから、とにかく頑張ってください。
今、日本にいらっしゃるのであれば、ラジオ基礎英語を聞いたり、NHKの英会話番組を見たりするのは効果的です。残念ながら、言語は努力なしに上達はしませんね。
英検2級以上の力を付けるのは、無理じゃありませんよ。でも、今までどのぐらい「努力」してきましたか。英語圏の国に行って、語学学校に行けば、英語がペラペラになるというのは、理想ではありますが、哀しいかな、幻想です。努力あるのみですな。  
Res.4 by bijou from バンクーバー 2002/12/02 01:47:11

私の場合ですが、日本での英語力はほどんどゼロに等しく中学高校と英語も勉強せず赤点で卒業した状態で、その後就職してからも英語を話す機会は皆無状態でした。
文法はもちろん単語も全然しらない状態でカナダに来て今で1年5ヶ月ほどになりますが自分はココで英語の勉強を頑張っていなかったので日本にいる時に思い描いていた様には話せません。
一般的な基礎会話は不自由はしてませんが文法がしっかりしていない為幼稚な英会話と単語力の無さとリスニングの弱さで映画を見てもよく分からないですし・・・。
先日パソコンで英検の抜粋問題をやってみたのですが、私の英語力はだいたい英検2級程度でした。
私の場合カナディアンでないにしても日本人以外の友達とよく遊んでいたので勉強はほとんどしませんでしたが会話の中から自然に単語やセンテンスを覚えてこの状態になったという感じです。
でも私は勉強しなかった事を今になってスゴク後悔しているのでこれから頑張るつもりです。
自分の努力次第で上達が変わってくると思いますよ。
あとres.3さんも書いてますが今の時点で出来る努力をするといいと思います。
お互い頑張りましょう。  
Res.5 by ホタル from バンクーバー 2002/12/15 00:44:44

とりあえず、時間が有れば出来る限り英語に接するべきだと思います。ラジオ、テレビ、新聞など身近にあってタダで出来るものは取り合えず私はやりました。ESLではランチの時は先生と一緒に食べて、その間は質問や普通に疑問に思ったこと聞いてました。内容はどんなことでもいいのです。ただ一日にどれだけ英語と接したかです。もちろん友達は日本人も作っていいのですが、グループ内に違う国籍をいれることで、話さなければならない環境を自分で作って、英語オンリーに。最初は絶対に厳しいです。でも3、4ヶ月後には面白さが分かってきます。その調子で2年もいれば2級ではなく1級はいけます。あとせンスも少し必要かなと。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/15 01:15:27

英語だけを勉強するんじゃなくて、英語でなにかを勉強すると随分上達するよ。  
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2002/12/18 17:03:40

「語学留学」に2年は勿体無さ過ぎます。それだったら、日本で英会話スクールに1年くらいみっちり通ってからこっちへ来たほうがいいと思う。そのほうが安上がりだと思うし。1年語学留学で、1年専門学校やコミュカレみたいところへ行くなら、いいかもしれない。くどいようだけど、語学学校に2年はお金も時間ももったいないよ!ある程度しゃべれて上のクラスに入れるとヨーロッパからの生徒も居て刺激になるけど、レベル低いとアジア人だらけだし。  
Res.8 by 道のりは長し from バンクーバー 2003/01/19 12:41:53

 私も日本にいる間にいかに英語力を上げておくかってことが重要だと思いますよ。それが一番お金と時間の節約になるし。基本的な基礎、机上の勉強は日本でもできると思うし。意外にカナダに来てもそれほど予想以上に勉強する環境って日本と変わらないんだなぁ〜とかって。カナダに来たからってできるって思わず、今できることから始めてみてはどうでしょうか。  
Res.9 by 僕も2年 from 日本 2003/02/11 02:16:34

どうも、はじめまて。僕も5月からバンクーバーに語学留学&専門学校というプランで予定として2年ぐらい行くよていです。僕も英語は得意な方ではないので、なるべく向こうにいってから上達が早くなるように日本でTOEFLの勉強や少しの間、英語の学校に通って文法などの基礎が固められるようにがんばっています。
 向こうに行ってからは出来るだけ日本語は使わないことを心掛けていくつもりです。やはり、自分で強く意識を持って勉強していけばその分、上達も早くなるのではないのでしょうか?  
Res.10 by これもマジです。 from バンクーバー 2003/02/11 02:27:40

2年ありゃ大学入れるでしょう。
UNIV.の一年目には入れるでしょう。
ていうか、入るぐらいなのが普通で、
そうじゃない人達が多すぎるだけですよ。
カレッジとかのESLだって、長くて2年ぐらいのプログラムでしょ?

センスとかって関係無いと思いますよ。

結局どれだけ頑張れるかってことでしょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/02/11 03:48:29

RES10さんの言い方はチョッときついですが
そのとうりだと思います。
努力しないでESLに長くいて、留学しても、英語力が伸びないって言う人がこちらにはかなりいますよ。  
Res.12 by 昔話 from バンクーバー 2003/02/11 12:34:17

私は十代の頃、日本人が一人もいないような田舎に1年留学しました。特殊な交換プログラムで行ったので、ESLではなく(そんなものはなかったし)地元の学校に通ったので本当に大変でしたが、1年後にはかなり話せるようになりました。ホームステイ先の家族の協力もあったと思います。ただし、文法はかえって苦手になってしまい、帰国後は大学受験のため猛勉強をしました。
自分の経験から、会話力に関しては、どれだけ英語どっぷりの環境でいられるかにかかっていると思います。今思うと、当時はインターネットもなくて日本語に全く触れられない状況だったからこそ、必死で頑張れたのだと思います。
ただ、語彙力や文法は自分でも勉強できますから、本当に自分次第だと思います。頑張って!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network