jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2120
ランガラカレッジのLEAPプログラムについて
by もも from バンクーバー 2002/11/28 09:12:37

バンクーバーに来て半年になります。私の英語力についてはTOIEC650(独学で先月初めて受験)程度です。文法等は、いわゆる日本の大学受験で嫌というほど勉強したため、こっちにきてからもESLには通っていません。しかし、最近コミュニケーション力をもっとつけたいと考えるようになり、また、せっかくカナダに来たのだから、現地ならではの教育を受けたいと思うようになりました。ランガラは国際色も豊かと聞きました。このコースの内容はどんなものなのでしょうか?情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/28 09:29:46

私が行ったのは数年前、一番上のクラスでしが、日本人はほとんどおらず、ほとんどが香港・台湾からの移民の子供で(公立カレッジなので、移民だと授業料が安くなるためだと思います)、私も含めてほぼ全員がカレッジ進学組でした。ライティング中心で、ディスカッションやプレゼンテーションもありましたが、普通のESLみたいに英会話の言い回しを直してくれるわけではないし、一クラスも15人程度でクラス形式なので、ある程度会話はできるようになってからの方が楽しめると思います。
私がやったプログラムで覚えているのは、ショートタイムエッセイ(ビデオを見て15分でエッセイをまとめる)、雑誌からテーマを決めてグループプレゼンテーション、ラジオトークショー(テーマ与えられラジオのパーソナリティになりきってテープを作る)、ディベート(ディベート風景をビデオに撮られたような?)、講義をきいてノートをとる、などなどでした。
小さなカレッジなので、普通の学生の雰囲気を楽しむ経験になるのは面白いと思います。
参考になれば幸いです。  
Res.2 by もも from バンクーバー 2002/11/28 09:45:58

レス1さん、ありがとうございました。カレッジのホームページで調べたら、レベルによって内容が多少違ってくるようなのですが(私の場合は多分下のレベル?)どちらにしてもアカデミックな感じ、ということでしょうか?クラス形式ということですし。私にはハードなくらいが丁度いいのですが、学校、宿題の毎日になる覚悟は必要でしょうか?また、他の学生との交流はありますか?  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2002/11/28 13:07:48

実際にカレッジに行ってみると、ESLのハードさなんて、お遊びみたいなもんだと感じましたが、最初に入ったときは、結構ハードに感じました。もちろん宿題も毎日ありましたし、勉強は毎日していました。あの頃は、雑誌の囲み記事を読むだけで1時間かかってましたから、当然といえば当然ですが…。
ハードすぎるとインストラクターに言ったら、カレッジに編入したらこんなどころじゃないのよ!これは準備だと思いなさい、と言われた覚えがあります(確かにカレッジに入ったら、それどころじゃありませんでした…あれくらいでハードと思っていたなんて笑えてくるほどです)
他の学生との交流は、カフェテリアなんかは共通ですから、自分から話し掛ければできるでしょうけど、普通にしていて、全然知らない学生と話をする機会はないと思います。でもそれは実際にカレッジに入ってからでも同じですね。  
Res.4 by mac from 無回答 2002/11/28 22:53:00

そのコース、僕も大変興味があります。
でも値段は高いんでしょうか?
3ヶ月ぐらいのコースもあるのかな?
場所はどの辺???
死ぬ気で勉強してみよっかなー。  
Res.5 by もも from バンクーバー 2002/11/29 09:46:17

このプログラムは1セッション7週間です。授業料も2000ドルしないですよ。入学資格等カレッジのホームページに詳しくでてますよ。WRITINGについてですが、レス1さんの話ではマンツーマンの指導というのはあまりなさそうですが、正確な文章作成能力はつくとおもいますか?それと、皆さんどのくらいの期間かよわれてるんでしょうか?私はビザの関係で1セッションを考えていますが。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/29 14:31:02

このLEAPプログラムは、カレッジに編入する人を念頭においているプログラムなので、中途半端な(ESLの延長?)気持ちで入ると後悔します。
ももさんはコミュニケーションを主体に学びたいと言うことですが、会話の授業は一切ありません。カレッジの授業でのノートテイキングの練習や、プレゼン、エッセイの書き方が主です。文法を嫌になるくらいやったももさんだったら、LEAPとかで勉強するよりも、カレッジにそのまま入るか、会話を学べるESLに入ったほうがいいと思いますよ。
授業料もそんなに高くないって書いてありますが、俺が入ってたときは(2年前)は最初に申し込むときは2ターム強制でしたよ。つまり、14週間で、$4000近くってことですね。お金さえ払ってあれば、1ターム終わったあとに、1ターム分取らずに(休んで)次のタームから、ってことも出来ますが・・・。
macさん。場所はキャンビーとW49の交差点のそばです。ダウンタウンからは15番のバスだと思います。
興味のある方は・・・http://www.langara.bc.ca/ へどうぞ。  
Res.7 by もも from バンクーバー 2002/11/29 16:09:25

今でも2セッション強制のようです。教えて下さってありがとうございます。私は純粋に英語が好きで、それは趣味に近いかも知れません。コミュニケーションよりアカデミックな内容に興味があり、将来は日本で受験英語を教える仕事に就きたいと考えています。TESLのコースを受講することも考えていますが、その前に、英語自体をストイックなくらいに勉強してみたいのです。ESLのトライアルを10以上体験しましたが、どちらかというと楽しもうとするニュアンスが強く、私の意向と合いませんでした。こっちの大学に行く気もないのに(行きたいのはやまやまですが金銭的に無理)ランガラに行ってこのコースを取るのは意味のないことだと思いますか?カレッジや大学へのトランスファー目的の生徒しかいないのでしょうか?また、レス4さんは、このプログラムを終えてどういう感想をもちましたか?満足できる内容でしたか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/30 10:10:44

趣味としての英語ならESLで十分じゃないですか?ハイレベルな生徒もたくさんいますよ。  
Res.9 by 白頭鷲 from バンクーバー 2002/11/30 19:35:29

以前にLEAPを取った事があります。
ももさんのような方にはオススメだと思います。かなりハードだったけど、クセになります。クラスメートの中には少数ですが、大学に進学しない生徒もいたし、真面目にやる気のある人ならば続くと思います。ただ、やはり先生によって違いはあるので、良い先生に当ることを祈ってます。  
Res.10 by もも from バンクーバー 2002/12/02 11:32:40

白頭鷲さん、ありがとうございます。前向きに検討します。英語の授業は日本以外では受けたことがないのですが、受講する上でその点は大丈夫でしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/12/02 11:37:29

私もこのプログラムを取りたいと思ってます。頑張りましょう。  
Res.12 by leap is good from 無回答 2002/12/03 14:13:44

i had taken Leap for 2 sessions, too. Leap have 5 levels, from 4 to 8, and I took 6 and 7. Momo san said you never have taken classes in English and you were a little worried about that. From my experience in Leap, the teachers moved on from one things to another very quickly so it was very hard for me to follow at first. So, there were sometime I didn’t do the homework not because I forgot, but because I couldn’t catch properly what the teacher said. But i think you will get used to it. My advice is that if you feel unsure about what to do, you should ask the teachers and make sure. They are all helpful.

Good luck!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network