jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2108
観光ビザから学生ビザ
by まの from 日本 2002/11/25 06:36:24

みなさん観光ビザから学生ビザに変更する際、シアトルなどのカナダ国外に出て、変更してますよね。
シアトルに行く代わりに、日本に一時帰国して学生ビザを取り、カナダに再入国する・・・というのは大丈夫なのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/25 11:59:57

もちろんできますよ。ただし、日本で学生ビザを取るには2〜3週間かかりますから、一時帰国と行っても1か月くらいになってしまうかも。大使館側も、はっきり「いつ」ビザを発行できるかは言えないので、あまりタイトなスケジュールで航空券を取ってしまうと出発日までにビザが届かない可能性があるので危険かも。
私は過去に、ワーホリ終了後1か月帰国し、日本で学生ビザを取得してから戻りました。そのときは3週間でビザが来ましたが、航空券を予約してしまっていたので、ちょっと不安でした。  
Res.2 by まの from 日本 2002/11/25 21:09:25

ありがとうございます!
余裕を持ってカナダへの航空券を予約すれば問題ないのですね。安心しました。
留学先が内陸なので、アメリカに出るよりも一時帰国したいなと思ったのです。
ところで、一つ気になったのですが、最初にとった観光ビザが、有効期限内での学生ビザの申請も問題ないのでしょうか・・?(一時帰国での申請の場合です)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/26 13:40:24

Res.1です。学生ビザを申請する際に、現在持っている観光ビザを返却しなければいけないので、問題ないですよ。

ではでは〜。  
Res.4 by まの from 日本 2002/11/26 17:37:10

本当にありがとうございました!シアトルで変更されている方が多いので、不安でしたが、お陰でとても安心しました。
語学学校は半年以上行くつもりはないのですが、その後専門学校に入学したいので、最初から学生ビザをとるか、観光で入るか悩んでいました。
語学学校は、1ヶ月ほどお試しで入ってみて、延長、変更したいので、学生ビザだとちょっとやりにくいな・・と思っていました。途中、100%一時帰国するので、観光で入ることを考えてみます。
本当にありがとうございます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network