jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2106
留学予定まであと6ヶ月。ホテル経営学に必要なスキルってどっち?
by ひまわり from 日本 2002/11/25 05:29:48

相談にのってください!

ホテルマネージメントを学びに来年留学が決まっているんですけど、ホテルで仕事をした経験がない私は「専門学校で習う前に、一日でも早く日本のホテルで少しでもお仕事体験してから、出発しよう!」とバイトを探していたんですけど、そんなおり、だいぶ前にダメモトで申し込んでいたPCスキル(ワード・エクセル)を学べる職業訓練校の3ヶ月コースに当選してしまったんです。

時間がたーぷりあるならともかく、留学まであと6ヶ月。

*その半分の3ヶ月をPCスキル習得に使って、MOUS一般という資格を取ってから、ホテルのバイト3ヶ月か

*ホテルで6ヶ月間バイトして、実際に少しでも多くの実地を経験して留学するか。。

どちらがよいのか、迷ってます。
やはり、たった3ヶ月の違いだったら、ホテル業界もPCスキルのある人の方がいいのかなぁ。。。
みなさん、どうか良きアドバイスをお願いします!

Res.1 by 自分も from 日本 2003/02/11 04:23:32

どうも。実は僕もホテルマネージメントを学ぶ為に5月から留学予定です。僕もひまわりさんと同じようにホテル業界での経験がないので、不安なのですがホテルでアルバイトはやりません。やっていれば多少は気が楽になるとは思いますが、自分は英語の方が心配なのでそちらのほうに力を入れています。ただその代わりにPCスキルは仕事でやっていたのでよかったと思っています。
 僕の意見としてはPCスキル、ホテルのアルバイトを半々にしてやっていった方が良いと思います。やはりPCスキルも多少は必要だと思います。でも資格がなくてもパソコンスキルが一通りあれば、ホテルアルバイト6ヶ月してもよいと思います。どちらにしても頑張ってくださいね。  
Res.2 by 自分も from 日本 2003/02/11 04:35:39

実は僕もホテルマネージメントを勉強する目的で今年の5月から留学予定です。僕も会社を辞めてからホテルのアルバイトをした方がよいのかと思っていたこともあります。でも自分以外にもホテル未経験者はいると思ったので、僕は苦手な英語の勉強に力を入れています。僕の場合はたまたま仕事でどうしてもパソコンスキルが必要だったので、その点については良かったと思っています。
 僕の意見としは、PC講座・ホテルアルバイト半々でもいいと思います。たとえ資格がなくても十分パソコンが扱えることが証明できれば良いと思いますので、時間があれば資格試験まで受けるといいんじゃないですか?やはりホテルアルバイトも重要だとは思いますが、せっかくパソコン講座に当選したのだから受ける価値はあるんじゃないですか。どちらにしても頑張ってください。  
Res.3 by ひまわり from 日本 2003/02/11 04:42:49

2通続けてのコメントありがとうございました。あれから時が流れ、結局PCの講座に通っております。それが、終わったら、今度はちょこっとホテル関係のバイトを…と考えてます。やっぱり、ちょこっとでもかじっておいた方が安心ですものね。自分もさんはどちらの国に行かれるのですか?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/02/12 05:42:38

日本でのホテルどころか、観光産業の経験全くなしでした。
私は日本では、会社の受付や不動産会社で営業をしていたほかは、役員秘書をしていたりと、全くホテルとは縁遠いのですが、英語と多少のフランス語をかわれての採用だったそうです。

でも、ワーホリで滞在した時に、リゾートホテルのレセプションでのアルバイトに採用されました。その前にツアーガイドを研修期間で辞めましたが。
私は日本人スタッフとして、主に日本からのゲストのお世話全般を任されましたが、私の前任者は元日本国内線スチュワーデスの人もいましたが、パン屋さんやスーパーのレジ係と聞きました。
PCスキルは特に求められないと思います。確かに私は日本語用のお散歩地図などを作って、喜ばれましたが、ホテル独自のコンピュータは非常に単純なものでした。  
Res.5 by ノーバン from バンクーバー 2003/02/12 09:43:56

どのホテルに就職するかによると思いますが、ホテルによってホテル内で使用しているPCソフトが違います。また部署によって使うか使わないかで、営業とか事務系はやはりPCスキルは最低限必要です。フロントも働き始めてから覚えればいいのでは。私は現在マネイジメントの勉強をしていますが、私は知識ほぼゼロの状態で始めました。ただ常識的なビジネスの知識は頭に少し入れておけば十分です。実地経験をされるのは結構と思いますが、全然関係ない所で働いてしまう可能性もあるので。それと、私の学校では、マネイジメントと同じにMOUSではありませんがICAという、マイクロソフトの基礎の資格をとれます。  
Res.6 by 自分も from 日本 2003/02/13 05:42:55

実を言うと2通続いたのは、1通目が投稿されなかったと勘違いしてしまったからです。僕の行く国はカナダです。場所はバンクーバーに行く予定です。”ひまわり”さんはどちらまで行かれる予定ですか?因みに英語は大丈夫な方ですか?  
Res.7 by 自分も from 日本 2003/02/14 19:55:58

ノーバンさんはどちらの学校に通われているのですか?その資格をとったのは語学学校ですか、それとも専門学校ですか?もし差し支えなければ教えてもらってもよろしいですか?  
Res.8 by えいみー from バンクーバー 2003/02/18 20:58:23

こんにちは!
私は今、バンクーバーのダウンタウンにある学校に勤めています。うちの学校はホテルマネジメントのコースがあって、しかもアメリカホテル協会の教育学院(AH&LA) がディプロマと資格証書を発行します。ホテルでの経験がない人でも、英語のレベルが低い人ても、大丈夫です。わが校の先生はもともとESLの先生だから、難しい教科書の内容、単語、文法について、すべて詳しく説明します。だから、心配は要りません。このコースはつまり、ホテル英語とホテルマネジメント両方をあわせたコースです。授業料も格安だし、3週間で一枚の資格証書の取得もできるし、ホテルでの実習も付くから、お金と時間を無駄にすることはないです。
興味のある方はぜひ私のほうにメイルをください。メイルアドレスはamy@windsoredu.com  
Res.9 by ひまわり from 日本 2003/02/18 22:04:31

日常生活が忙しく、遅くなってしまってすみません。みなさん、ご丁寧なレスをありがとうございました。私も行こうとしているのは、バンクーバーです。英語は以前も短大に通っていたのと、カナダ人と8年間共同生活してたので、日常生活には支障のないレベルですが、PCスキルは殆どなし。。の状態。(>_<)でも、みなさんのレスから、そんなにはディメリットにならないみたいですね、せっかくあるソフトに詳しくなったとしても、別のソフトを使用している所だったら×ですものね。

でも、習得したスキルはどこかで使えるかもしれないので、積極的に何のスキルでも吸収して行きたいと思っています。

今、悩んでいるのは、
「職業訓練校卒業後、どんなバイトをしたらいいのかな?」ってこと。

ホテルマネージメントを学びたいのだから、ホテル関係のバイト。。。って探したんですけど、ちょっと事情があって今現在は土日の勤務がダメなんです。平日に限るとなると。。旅行関係?どんなバイトしたら、少しは役に立つのかなぁ。。  
Res.10 by えいみー from バンクーバー 2003/02/18 23:01:14

ホテル経営学のコース内容はホテルに関するファイナンシャル・人力資源・国際ホテル業界概論・管理・レストランの管理・クラブ管理・フロントオフィスの管理と運作などいろいろあります。すべてはホテルに関するものなんですが、ホテル以外の企業でも役に立つものだと思います。ですから、もちろん、ホテルでのバイトは一番いいとは思うんですけど、他の企業でのバイト経験もホテルマネジメントを学ぶのに、役に立つと思います。  
Res.11 by ひまわり from 日本 2003/02/19 05:32:40

えいみーさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございます。早速、先ほど記載のメルアドの方にメールを送らせていただきましたが、無事に届いていますでしょうか?情報提供をお願いして厚かましいかもしれませんが、是非是非教えて下さい。宜しくお願いします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network