jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2095
語学学校Modusの評判を教えてください
by けろ from 日本 2002/11/22 20:06:23

Modusという語学学校の評判を教えてください。
また生徒の年齢層はどれくらいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/22 23:45:23

偶然MODUSも私が説明を聞きに行った場所なので、少し参考になるだろうアドバイスをさせてください♪

まずココの授業内容。これは常に高い評価を聞きます。授業内容が悪いと言う話はここに関しては聞いたことがありません。
ただ、11人のクラスのうち、8人は”常に”日本人と思っていい様です。この”常に”と言うのがポイントです。他のESLでも11人中8人が日本人という事は珍しくありませんが、それは通常流動的です。MODUSはTamwoodと肩を並べて宣伝が上手いのか、日本人にとても人気があります。もちろん日本人が多い=悪い学校ではないと良く言うし、私もそうだと思います。
しかしながら、多くの日本人友達がカナダでできる事、日本人が多いから授業も静かでスムーズな事、レベルも似通った人が集まる事、これらの環境を考えたとき。きっと大部分の日本人がこの学校が良く見える事でしょう。この学校の授業の品質を日本人の観点から聞くことはあまり意味が無いことと言っても過言ではないかもしれません。きっと多くの日本人生徒が「いい学校だ」そう言いますから。
またエージェンシーのカウンセラーも、そういった日本人の声やインターネットでの声を元にアドバイスしている事が多いので、参考になる場合とならない場合がある事にも注意が必要です。

私は全くの無知の人のフリをして説明を受けに行ったところ、ここのTカウンセラーにこんなことを言われました。
「当校は他のESLと違って、全ての場所でEnglish Onlyポリシーを厳しく貫いています」
あらら、やっちゃいましたね。私は多くの学校をトライアルしてきましたが、EnglishOnlyポリシーを貫いていない学校なんてありません。むしろその厳しさでは、他国語をしゃべると翌日休学にさせられるVICなどの方がはるかに厳しいといえますから。

次にここの経営について。私は複数のエージェンシーからある事実を聞きました。MODUSは各エージェンシーに値引きさせない様、指導しているという事実。
よくヤブ医者は患者のことを”客と呼んでいる”なんて言ったりしますが、MODUSも裏では生徒を客だという意識が強そうです。

以前このサイトの別トピでも書きましたが、授業内容の評判は良く、きっとここに入学して損した気分になることはないでしょう。また99セントピザやさんが近くにあるため、昼代がかなり浮かせられます。そういった利点はあります。

ただ、これらのことに関して特に注意してください。

1.ESLは絶対に日本で決めて来ない。必ずこちらで体験入学を4校以上行ってから決める。
2.各種情報掲示板や、日本人のホームページなどで”いい学校”と言われている学校は、むしろ”悪い”学校である可能性を高く持っている。だから学校を選ぶときは”いい学校”そういった評判の無い学校から、体験入学を実際に受けてみて決める。
3.学校の経営理念を深く探る
4.住む場所と学校で、まず住む場所を先に決める。それからアクセスの良い学校の中で絞る
5.教科書が、コピーだけでないか。

私はCCELという学校を選びました。その理由は特に3番にあります。他の学校ではトライアルの後、「この学校はとてもいい学校です」と言われました。しかしCCELは、Welcomeという雰囲気は全く無く、それは先生もそうでした。また教科書に珍しいデジポット制度を採っています。教科書をコピーしたものだけを生徒に使わせておきながら、教科書代を取っている学校も沢山あります。

ちなみに、レインボーは教科書がありません。ただ、ココの様にとにかく会話だけに重点を置き、そのために教科書が無い学校もいくつか存在します。勿論そういった場合には教科書の有無は無関係です。ただもしグラマーをやりたい場合は、レインボーの様な学校は不適当だと言い切れます。そういった学校もあるので、調べるのには”かなり”根気が要ります。

学校選びによってかなりカナダライフの充実度が変わることは間違いないと思いますから、学校選びには手抜きしないで頑張って下さい!
まだまだ言える事は沢山ありますが、公の場に名前を出してかける程度しか書いていないので、もしより詳しいことを知りたければ、メール頂ければアドバイスできるかもしれません。(こういった説明は匿名で書いても信憑性に欠けてしまいますからねぇ〜)

■返信-2 by sai from 日本 at 2002-11-17 23:58:34

本やWebでは知りえないようなことまで色々教えていただいてありがとうございました!アドバイスも含めて、とても参考になりました。
VICのカウンセラーさんの話はよそでも似たような話を見ました。授業の質が高いのにもったいないですね。
あつかましいお願いなのですが、もしよかったらMODUSという学校についてご存知のことがあったら、また教えていただけませんか?面倒だなと感じたら無視しちゃって下さい。
とにかく色々とありがとうございました。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/23 08:13:12

Res1
Modusは宣伝少ないよ。広告で見かけたことない。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/23 08:49:46

Res1の言ってること本当じゃないと思う。全部知ったかぶり。そもそもどこの学校でもエージェントで値引きってのは賞賛してないよ。暗黙の了解のようなものって聞いたし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/23 14:44:22

Modus Tamwood
koukoku shite inainoha genchi(kanada) ni sude ni kiteiru seito ha aite ni
shite inai kara!  
Res.5 by とも from 日本 2002/11/24 20:28:29

RES4さん、これは、カナダ現地にいる人はModusには通わないってことですか? 
私も、日本から申し込んで行こうと思ってたんですけど・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/24 21:00:42

日本から直接申し込んでくる生徒が、学校にとっては一番簡単でおいしいと言うこと。
バンクーバーにいる生徒は、体験レッスン受けたり、他の学校ともいろいろ直接比べられるし。
別にこの学校がだめという意味じゃないよ。
学校がどういう生徒募集に力入れてるかってこと。
バンクーバーでは、逆に現地で主に生徒募集してる学校もいっぱいあるしね。
ともさんも、Modusでもどこ行くにしても、長期で申し込まない方がいいよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/25 21:29:17

レス1の人の意見はなんとも。。。人によるので。
モーダスはいい学校だと思いましたよ。日本人は多いかもしれないけど、バンクーバーでは、どこも一緒でしょう。日本人が少ない所、それは、自分のレベルを上げて、なるたけ上のクラスに入ることです。そうすれば、きちんとレベル分けをしてる学校に行けば、クラスの中の日本人は少ないでしょう。もしかしたら、上の方には、日本人いなかったりする。学校にはいっぱいいるけど。。。
それと、英語以外の使用に関しても、ここは厳しかったよ、ばれたら、その場、その日に帰されるかも。でも、最後は、自分で決める事、そして、語学は、一生のモノなので、学校に行ったからといって、簡単にどうにかなるものでは無いと思います。本当に最後は、自分次第です、頑張ってください。  
Res.8 by でっぱ from バンクーバー 2002/11/25 23:24:34

一言で言うと薦めます!僕はMODUSに4ヶ月通ってましたが、それ以前に通っていたELSという学校と比べると、全然いいです!午後の発音のオプションもお薦め!自分の発音のスキルがあがることにより聞き取りにも効果が見られたような感じがしたと何人もの生徒が言っていた。あとは自分次第!宿題やテストがないぶん、どれだけ自分にやる気があるかでおおきくかわるとおもいます。学校にはたしかに日本人はおおかったですが、日本人とつるむときもほぼ英語でした。かなり役にたったと思います。  
Res.9 by あいか from バンクーバー 2002/11/28 08:09:01

確かに現地バンクーバーにいていろいろな学校を、トライアルした人の中でMOUDUSに行く人は、ほとんどいないと思います。だってここには200校ぐらいESLがあって日本では知られていないけれど もっと安くより自分に合ったESLがたくさんあるから。確かによい学校ですが値段が高いし日本人が多すぎるしバンクーバーでの評価は中より少し上といった感じです。それが日本では上級校ですから宣伝のうまさを感じるわけです。ちょうど欧米の歌手や俳優で日本受けのいいのがいますね、そういう感じです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/28 18:48:08

私は体験入学してModusに入ったんですが、、、

こういういい加減なことは書かないで下さい。  
Res.11 by MIKU from 日本 2002/11/29 06:35:48

私も、トライアルを受けて決めました!!
基本の午前中の授業は日常使える会話方を教えてくれるのでとってもよかったですよ!
午後のオプションも自分で自由に選択できるので他のESLにはないプログラムが作れます。  
Res.12 by ppp from 無回答 2002/11/30 01:35:13

本当に宿題は少しも出ないのですか?
次の日の授業はいきなり始まるのですか?
では、学校が終わったら、遊びに行ってしまう人が多い、(つまり誘いが多い)のでしょうか?

Res.13 by ちゃんねら from 無回答 2002/11/30 09:04:53

俺はトライアルを受けようとしたけど、前日しか申し込みができないそうで、エージェントの人が朝1でかけても埋まってしまったと聞いて受けるの諦めました。

>>12
学校が終わって誘いにのるかどうかなんて本人の意志しだいです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/30 14:32:41

>13 
3日前で予約取れたよ。嘘つかれたんじゃない?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/30 16:37:39

最近予約の方法が変わって3日前からよくなったみたいですよ。  
Res.16 by きりん from 日本 2002/12/01 01:50:36

私は、MODUSでたくさんの日本人の友達が出来たので楽しかったです。  
Res.17 by がば from 日本 2002/12/01 05:40:35

私は日本からModusに3ヵ月間くらい申し込みをしていくつもりです。語学学校に関する意見は、どの学校においても賛否両論なので、正直でたとこ勝負って感じです。modusは確かに日本人が多いようですが、通った人でここはよしたほうがいいって意見はほとんど見かけたことないんで、いい学校なんじゃないかって思ってます。(忙しくってまだ手続きできてないんですがね)
通ったものの意見でなくてごめんなさい。ただ、いろんな意見がある学校のようだけど、がんばるぞって自分に言いたかったようです。  
Res.18 by まりあ from 無回答 2002/12/02 05:45:27

宿題は先生によります。先生によっては、毎週テストがあったりで毎日勉強しなければいけない状態になることも・・。あと、生徒の年齢層だけど私が通ってたときは25歳前後が多かったです。  
Res.19 by yuusuke from バンクーバー 2002/12/02 15:18:38

賛否両論の意見が聞けて面白いですね。でも結局つまる所、英語を勉強する為に学校行くなら(遊びついでに少し勉強も・・ならまた話しは違うけど)、その語学学校に通ってどれだけ自分の英語改善に役立つかどうかが一番重要でしょ。だから例えばトライアル受けてその人がどう感じたか、教育方針が自分に合っているか等が重要。もちろんカリキュラムや用意されてるプログラムもそれに関わって来るでしょう。広告戦略やお金の話、英語Only、日本人の多さとか、正直言って学校選びの本質じゃ無いと思うのでRes1さんの意見はちょっと偏り過ぎな気がする。日本人の多さと学費の高さではPGICとか有名だけど、あそこの教育システムがしっかりしているらしく通い続ける日本人も多い。いい例じゃないでしょうかね。
生徒の評判は確かに重要。賛否両論は必ずあるけど、「生徒だった人」の意見に優る有効情報は無いですよ。いろいろ調べて、けろさんがいい学校選択出来る事を祈ってます。

http://study_in_canada.tripod.co.jp/  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network