jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2094
日本からの荷物が届かない時どうしたらいいの?
by 山子 from トロント 2002/11/22 14:05:27

EML便で送って2週間近く経つのにまだ荷物が届きません。日本の郵便局に聞いたら1週間前にはカナダに届いてるはずだと言われました。こっちの郵便局にも電話をして聞いたら、私の荷物について何の情報もないと言われました。いったいどうやって探したらいいのか教えてください。お願いします。

Res.1 by レス1 from 無回答 2002/11/22 14:34:08

EMLって航空便って事ですよね?だったらカナダでは郵便局ではなく、Purolatorが扱っているはずです。PurolatorだとWebsiteで荷物をTraceできるはずです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/11/22 21:42:00

エクスプレスメールで送るとなぜか、カナダではピューロレーター社が扱います。
それもサービスすごい悪くて、1度配達に来て不在だと、シールの配達票を置いて帰っちゃいます。(再度配送はしなくなった;)
インターフォン一度押してあまり待たずに
帰っちゃったりで、私は家にいたのに、
受け取れなかったことあります;
電話して自分でその集配所まで取りに行かないといけないんですよー、下の方がおっしゃってるように電話して問い合わせたほうが
いいですよ。  
Res.3 by レス1 from 無回答 2002/11/23 00:07:50

http://www.purolator.ca/
↑ここの右にあるBoxにPINをいれるとその荷物が今どこにあるか見れますよ。Purolatorは幾つかOfficeがあって、電話すると再配達もしてくれるし、一番近いOfficeまで運んでくれます。もし、カナダのPurolatorに荷物があるなら、Officeに電話して状況説明すればいいと思います。  
Res.4 by OIOI from 無回答 2002/11/23 23:37:42

郵便物と一緒に不在案内がまじっていませんか?
家の人に聞いてみましたか? 家の人は案外、ステイしている人の名前をおぼえていなかったりして、捨てられたりすることも無きにしもあらず。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/24 02:28:25

日本の郵便局のホームページからも今荷物がどこにあるかチェックできます。その際はEMSの荷物ナンバーが必要になります。ちゃんと届くといいですね。私はピューロレーターに荷物をなくされひどい目にあいました。
http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/ems.htm  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/11/24 03:19:36

俺の場合は、電話したら取りに来い、再配達しねーって言われて、会社までとりにいったよ。PAPEから72Aだったかな、
ローガンアベニューにある。バスに乗っていく。パスポート必要だよ。ちなみに、俺の場合はアパートに住んでたけど、住所正しいから何でだよって文句言ったところ、アパート玄関のドアを開けるコードを書いてなかったからとのこと。
いやーめんどくせー  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/11/24 05:31:12

しかも、その荷物を1週間取りに行かないと、日本に送り返される可能性大。おちおち旅行もできねー。  
Res.8 by レス1 from 無回答 2002/11/24 10:23:05

私もローガンまで取りに行った事があるけど、それは急ぎの荷物だったから再配達まで待てなかっただけだけど、Purolator、普通は再配達してくれるぞ。先週、荷物が来て、ローガンにあったんだけど、近くのジムショ(Purolatorの)に置いておいてって頼んだら、近いから家まで持ってきてくれた。多分、電話でねばれば再配達はしてくれるはず。玄関のコード#は電話で言えば済む事。  
Res.9 by 山子 from トロント 2002/11/24 13:30:09

みなさんの言う通り、電話をして聞いたら見つかりました。取りに行ってきました。あと1日遅かったら日本に送り返されるところでした。どうもありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/24 13:33:13

再配達、「一応」してくれるみたいです。でも電話してこの日に配達してって約束したのに、全然違う日に来たり。当然その日はいないからまた受け取れなかったり。それで文句を言うと、いない貴方が悪い、と。2回も配達したのに居ない貴方が悪いんだから、もう配達はしません。取りに来れないなら送り返します、と。ムカツクわー。働いてるから営業時間内にはどうやっても間に合わないって言ってるのに。
結局家から一番近いところの支店に配達してもらって取りに行ったけど。(これも次の日にはその支店にあるようにするって言ったのに、次の日もその次の日も届いてなかったり。カナダっぽいって言うか何て言うか。。。)
その他いろんな対応も含め、はっきり言って態度悪いです。
それとアパートの場合だと、不在届けが入口のドアにペタンと張ってあるだけです。他の人のヤツで、風で飛ばされちゃってたのを拾ったことあるし。テキトーですね。
とにかく急がないと日本に送り返されちゃうよ!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network