jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2085
コミュニティーカレッジについて
by さくら from 日本 2002/11/20 06:29:08

私は、今、日本で予備校で講師をしているものです。北米での語学留学の経験があり、英語を教えたりもしているのですが、今の私の英語力では、教えるのには十分ではないと痛切に感じています。
そこで、近いうちにバンクーバーで本格的に英語を勉強しようと考えているのですが、どのような学校に行けばいいのか迷っています。
以前は、SFUの通訳養成コースに興味があったのですが、最近、日本で暇な時間を見つけては独学をしているうちに、コミュニティカレッジの英文学やライティングのコースも魅力的に感じるようになってきました。4年生大学の方が本格的に勉強できるのは確かでしょうが、金銭的に難しいので。
そこで2年生の大学に通われている方に質問なのですが、授業の内容は面白いですか?何か、この授業が興味深いというようなクラスはありますか?
後、もう一つお聞きしたいのは、2年制大学に関するトピを見ていると、いかに4年制大学に効率よくトランスファーできるかといった内容が多いように思えますが、2年制大学に行く目的というのは、トランスファーだという人が多いのでしょうか?英語を深く勉強するために2年制大学に行くというのは、効果的だと思われますか?
長くなってすみませんが、アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/20 08:47:08

4年制の大学にいきなり入るより、2年制のカレッジ等でクレジットを稼いでトランスファーしたほうが金額的にも安いし、レベルも少しやさしくなります。あなたの英語レベルがどれくらいかは分かりませんが、文法等を学びたいのであればカレッジやユニバーシティー付属のESLで十分でしょう。また文法等は出来る!!って言うのであれば、まずカレッジに入ることをお勧めします。英語の授業はエッセイを書く授業もありますし、10ページくらいの短いストーリーを読んで、そのストーリーについてエッセイを書いたり、取るコースによってさまざまです。
ただ、予備校の英語の先生になりたいのであればTESLを扱っている語学学校でも十分なのではないでしょうか?  
Res.2 by ふ〜む from バンクーバー 2002/11/24 01:28:44

最終的には、さくらさんの目標によると思います。通訳養成講座を取って、何がしたいのか。カレッジに行って、何がしたいのか。授業内容がおもしろいかどうかは、自分の興味や目標次第ですからねえ。カナダの学校は、勉強させられますから、安易に来ると大変ですよ。お節介かも知れませんが、英語を深く勉強して、それから何がしたいのかだと思います。目標探し頑張ってください。  
Res.3 by さくら from 日本 2002/11/24 07:38:48

お返事どうもありがとうございました。
私としては、目標がはっきりしていないわけではなかったのですが、少し最初に書いた文章では言葉足らずになっていましたね。どうもすみません。
私は現在、予備校で高校生に英語を教えていて、この仕事に対して難しさと楽しさとの両方を実感しているところです。
カナダのコミュニティカレッジに興味を持ったのは、私がこの仕事を続けていく上で、もっと英語を良く知り、いろいろな話題を彼らに提供して、より英語を楽しく学んでもらいたいと感じているからです。もちろん、外国の学校にいかなければ勉強ができないわけではありません。今、私ができる勉強はできるだけやってはみているつもりなのですが、やはり英語独特の表現であるとか、感覚のようなものを磨くのは、本で勉強するだけでは限界を感じてきているところなのです。後、久々に学生という立場に帰って、自分の間違いにびくびくしたり、他の人への責任感を感じないで、のびのびと勉強したいというのもあります。
英語を極めるという事が最終目標というのは、ひどくばかげて聞こえるかもしれません。だけど、私としては、たくさんの英語の知識を吸収して、それをもって、楽しく分かりやすく学生に教えることが目標なのです。
将来的には、大学院での勉強も考えています。ただ、私は、日本では理系大学卒業なので、英語に対しては、専門的に学んだことがないので、まず、授業の内容の割りに学費が他の国に比べて安いカナダのコミュニティカレッジで、英文学、ライティング、言語学などをしっかりと吸収したいと考えています。
カナダの学校が厳しいのは百も承知です。むしろ、勉強してそれを厳しく評価してくれる機会は、今私が最も望んでいるものかもしれません。今は、私の乏しい独学の知識と経験で、毎日悩んだり後悔したりしながら、人に教えている立場にいるのですから。
トランスファーのために易しい評価をしてくれる学校でなく、この学校のこの先生の授業は本当によかったというような先生、また、この学校のカリキュラムが良かったなど、何かアドバイスがあれば教えていただけますか。
また、私が以前、アメリカ南部の語学学校にいたときに、まだまだ人種によって住む地域が違ったり、子供でさえも同じ人種同士で固まって遊んでいたり、また、違う人種の人達に対する陰口をよく聞くことがありました。わたしのことを悪く言われているわけではないので、私が考えるべきことかどうか分かりませんが、この差別問題が心に突き刺さって、私の中に何か悲しさを残したままになっていて気になっています。そこで、この人種間の差別問題などを取り扱っている授業があれば、それについても教えていただけませんか?
大変長くなってしまい、申し訳ありません。  
Res.4 by ふ〜む from バンクーバー 2002/11/25 00:02:42

さくらさん、せっかく大学卒業しているんですから、それを上手く使うってのはどうですか。基本的に、カレッジは大学の一般教養に当たるところを勉強する訳ですから、物事深く勉強するのであるならば、やはりその上でしょう。例えば、カナダの大学の3年次に編入して、英文学なり、言語学なり専門課程に入るとか、日本で学校に戻って、専攻を英文学にしてその学位をもう1つ取った後、カナダの大学院を目指すとか。持っているもの活かすというのも手だと思いますよ。TOEFLの点数が条件を満たしているのであれば、色々選択の道はあると思います。カナダ、特にバンクーバーも色々な人種が集まっている都市です。色々なクラスがあると思います。大学やカレッジのカレンダーを見ると、コースのこととか書いてありますよ。参考にされるといいと思います。
私は、ダグラスカレッジで正規の英語クラスを取りました。非常にしんどいクラスでしたけど、とてもためになりました。UBCの社会言語学もおもしろかったです。  
Res.5 by さくら from 日本 2002/11/29 10:29:07

お返事どうもありがとうございました。
カレッジのコースは、一般教養程度で終わってしまうのですね。日本とカナダの物価や授業料を考慮した結果、日本の大学でもなく、カナダの大学でもなく、カレッジが一番適当だと思ったのですが。
でも、いくつかのカレッジのホームページを見ると、今の私の能力からいうと、このくらいの授業内容で問題ないように感じました。大学の授業についていくだけの力はないでしょうね。
カナダの大学院は、選択したコースとは異なった学位を持った人が、コースに参加するのは難しそうですが、アメリカの大学院は、異なったバックグラウンドを持つ人を多く受け付けているそうなので、大学院はアメリカを考えています。奨学金を助成している団体も多いので。
バンクーバーには、私も少し居たことがあるのですが、面白い街ですね。割と狭い範囲に本当に色々な人種の人が集まっていて、しかも、カナダ自体が色々な人々の意見を柔軟に受け入れているせいか、どんどん街が変わっていっている気がします。その変化をしばらくこの目で見ていたいなと思わせる街ですよね。これから良い様に変っていくか悪い様に変っていくのか分かりませんが、なんだか地球上の人々の関係がどのように変っていくのかが、この街から少し伺えるのではないかと思ってしまいます。そのためか、どの学校のコースにも、社会問題をテーマにしたコースが本当に多いですよね。とてもびっくりしました。英語のコース以外にも、このようなコースを興味のあるものからどんどん受けてみたいなと感じました。
お金の問題もあるので、すぐには留学できないので、その間に情報を集めて、じっくり本格的に計画を立てようと思います。アドバイスどうもありがとうございました。  
Res.6 by うえ from  2002/11/29 14:38:22

カレッジに入っても意味がないと思いますよ。もしカレッジに行くのが簡単だからというのならなおさら、確かにいい成績がカレッジにいるほうが取れるしょう。でも学ぶってことはいい成績をとることではないと思います。それに学位を持っているのであれば、マスターに行ったほうが断然いいと思います。1年でマスター取れるプログラムもあるし...

Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/11/29 21:08:45

さくらさんが理系で大学卒なら、そのうちの一般教養の単位を使って、カナダの大学の文系(言語学なり社会学なり)に3年くらいから編入されるのがいいと思います。マスターに行くには違う分野(理系→文系)にいきなり行くのは大変かもしれません。勿論カナダのUndergradもすごく大変ですけど。

カレッジは私も行きましたが、大学ほど机にかじりついての勉強はありませんでした。大学は履修する科目も選択肢が広いし、良いのではないでしょうか。  
Res.8 by さくら from 日本 2002/12/02 10:43:38

ご意見どうもありがとうございます。
やはり、カレッジよりも、大学や大学院の方がよいというご意見が多いようですね。
私自身は、理系学部出身なので、大学院の勉強内容についてもしかすると勘違いしている部分があるのかもしれません。私は、大学院というのは、授業などはほとんどなく、ほとんど自分の研究と論文を進めていくところだと思っているのですが。そして、もしそうだとすると、言語学や文学について何も知らない私が、いきなり研究するというのはあり得ませんよね。自分が何について研究したいかさえも分からないという、最悪の事態になりますよね。
文系の場合、大学院も、割と授業が多いのですか? 大学院とは、自分で勉強を進めていくだけの(ちょっと大袈裟な表現ですが。)ところだと思っていました。
それから、大学編入も視野に入れて、これから考えていくべきなのでしょうか。なんだか、急に色々な選択肢が出てきたので、ちょっと混乱しています。
文章も混乱したままで、ごめんなさい。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network