jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2065
バンクーバーのVICについて教えてください
by もく from 日本 2002/11/15 01:11:29

皆さんこんにちは。バンクーバーのVIC(Vancouver International College of English)に通われてる方、通ったことのある方がいらっしゃいましたらこの学校のよい点や不満点などを教えてください。
また、”1クラスは最大10人まで”、”English Only Policyが徹底されている”という評判についても教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by セリョージャ from 無回答 2002/11/15 18:01:19

私はこの学校の生徒ではありませんが、以前見学に行って話しをきいてきたので、その範囲内でお話しますね。
 この学校はスピーキングに重点をおいている学校で、イイ学校だとおもいます。みっちり指導してくれるところでしょう。宿題もあります。バンクーバーの色々なエージェンシーに行きましたが、そこでも評判良かったです。ただ余談ですが、私の知り合いは、説明を聞きにいった時、日本人のカウンセラーの人が感じ悪かったと言ってました。でも、学校自体はイイ学校ではないのかと私は思います。生徒でないんで、確かなことは言えませんが、少しでもお役に立てればと思い投稿しました。  
Res.2 by もく from 日本 2002/11/15 19:41:31

セリョージャさん、コメントありがとうございました。参考になりました。人によって受ける印象は色々ですね。通ってみたい学校をいくつか見つけて、私も見学に行ってみようかと思います。  
Res.3 by ホタル from バンクーバー 2002/11/18 20:56:31

私はこの学校に2ヶ月間通ってました。学校に慣れたら雰囲気は今まで4校行った中で最高でした。会話、リスニング等全般的にやっています。この学校は自分のしたい科目を選択できるので会話なら会話に重点をおいて勉強できます。先生はかなりフレンドリーでいつでも質問等あれば聞けます。私のお薦めはポール先生です。日本人のカウンセラーは確かに見た目感じ悪いかもしれませんが、しっかりとサポートしてくれます。校内では英語オンリーポリシーなので英語の環境はバッチリです。  
Res.4 by もく from 日本 2002/11/19 21:27:31

いくつかの学校に通うとそれぞれの特徴が色々見えてくるんでしょうね。その中でも雰囲気は最高だったということは、雰囲気に関してはお墨付きということでしょうか。授業内容もよさそうだし、いい学校のようですね。もし見学にいったらオススメのポール先生とカウンセラーさんもしっかりチェックしてきますね。ホタルさん、ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/21 16:29:28

私もVICに行っていました。
夏場で語学留学者が多かった所為なのかもしれませんが・・・私のクラスは12人いました。確か国籍制限もしていると聞いていたのですが、45%日本人、45%韓国人でした。クラスによってばらつきが出てしまうのかもしれないのですが、私のクラスは6人韓国人、5人日本人、1週間だけメキシカンの子がいただけでした。
まぁ、これは時期が悪かった所為なのかもしれないですけど・・・
授業は楽しかったです。私は下レスにあったポール先生でしたが、授業は楽しかったですよ。授業はね。英語を教えてもらう先生としてはいいと思います。  
Res.6 by もく from 日本 2002/11/21 20:16:41

レスありがとうございました。どこの学校も国籍制限が設けてあっても守れていないと聞いたことがありますが、残念ながらそれは本当っぽいですね。無回答さんのおっしゃる通り、時期にもよるのでしょうけど。
“授業は”楽しかった、とありましたがそれ以外の部分で何か問題があったのですか?

Res.7 by Res5 from バンクーバー 2002/11/21 23:00:04

実名が出ているので、詳しくは言えませんが・・・
「何考えてるの?!」というようなメールが送られてきました。

授業は楽しかったし、それさえなければ「いい先生」っていう評価だけで終わったんですけどね。

生徒によっては、先生等がいないところを探して母国語を喋っていましたけど、English Onlyは学校側は徹底していました。なので、後は生徒しだいだと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/22 07:22:44

どんなメールが送られてきたんですか?  
Res.9 by もく from 日本 2002/11/22 23:08:04

メールに何が書いてあったかは分かりませんが、何か嫌な思いをされたんですね。授業が楽しかっただけにそういう思いをするのは残念ですよね。まだしばらくはカナダにいらっしゃるのでしょうか?今後も楽しい留学(ワーホリ?)生活になるようにがんばって下さい。English Onlyについてのコメント、ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2002/11/23 06:00:22

私もVICに4ヶ月通っていて、今は日本に帰ってきています。そうですね、VIC自体はEnglish Onlyポリシーを徹底していますし、まぁ確かに日本人と韓国人の占める比率は高かったですけどそれはもうどこの学校へ行かれても同じではないでしょうか。私はとても好きな学校でしたよ☆それに生徒にいろんな国籍の人がいるのは確かに魅力的ですが、日本人には日本人の弱点傾向が、韓国人には韓国人の弱点傾向、メキシカンにはメキシカンの・・・というように、それぞれ弱点傾向はあります。
例をあげると(みんながみんなそうではないです、あらかじめ。)、日本人はfluency・発音が良くない、韓国人は語彙力・文法力はすごいですが、日常生活に適した表現方法と、politeな場面で使う表現方法とが区別つきにくいことがある。あとは発音も。反対にメキシカンやヨーロッピアンは文法はめちゃくちゃなことが多いですが、fluencyはアジア人より飛びぬけていい、などですね。クラスの占める割合が韓国人と日本人が多いのであれば、いろんな国籍の人と交流したい、という点から考えればイマイチ、と思われるかもしれないですが、勉強するという点で言えば、先生としては2つの傾向しかないわけですから授業も進めやすいでしょうし、弱点強化にはいいのではないでしょうか?
あとPaul先生ですが、私も彼に習っていました。とても仲良くしてもらってましたよ。RES5さんのおっしゃるようなことはなかったですし、英語を教えるということに誰よりも情熱を持ったいい先生でしたよ。あんなに辛抱強く英語を教えてくれる先生はめずらしいのではないでしょうか。RES5さんの意見を否定するわけではありませんが(実際そういうメールが送られてきたのでしょうし)、ただその内容がどういう意図かはわからないということですね、誰にも。というのは英語に限らず言葉なんてあいまいなものです。その人の受け取り方次第でどんな意味合いにも取れますよね。もしかしたらPaul先生はRES5さんが思ってらっしゃるような意味でそのメールを書いたのではないのかもしれないですし・・・。誰にも分かりませんね。Paul先生に関してはとても仲良くなる生徒とそうでない生徒とがいることは確かです。それはお互い人間同士ですし仕方のないことですよね。かと言って、彼は授業中生徒を不平等に扱ったりはしないですし、もちろんほかの先生もそうです。長々と書きましたが、私はVICは特にスピーキングを伸ばすにはいい学校ではないかな、と思います。参考になれば幸いです。では。  
Res.11 by あんぽんたん from バンクーバー 2002/11/23 09:30:30

私はここに6ヶ月通っていました!なのでここの先生とはカナリ仲良しでした!たまに一緒に飲みに行ったり☆ホント楽しかったです!先生もポールだけがイイ先生じゃないですよ、トビ主さんの性格にもよるかもしれませんが私の一押しはマークです!メチャクチャ面白い^^
あとボーダだからスラングとか良く知っています!
でもポールはお昼時間、絶対に他の先生とご飯食べない。一度なんで?って聞いたら「もうカナディアンとは、いままで沢山話してたから、ESLの先生になってまで話さなくてもいい。今は生徒と話してたほうが楽しいし、勉強になる」だって!
トビ主さんがスピーキングに力を入れたいなら、この2人はかなりお薦めです☆
でも、ライティングやリーディングなど少しハイレベルも必要ならば断然ダンという先生がいいと思います!
日本人コーディネーターの重雄はかなりイイ人です。あんま悪くいわないでください。親身になって相談とかのってくれる人です。
私はここお薦めです!確かに国籍は。。。とも思うけど入ってみたら、そんなの全然関係なかったですよ私の場合。
あと、ここだけの情報VICはかなりカップル誕生率がたかいです。私が知ってるだけでも、5,6組は誕生しました!  
Res.12 by Res5 from バンクーバー 2002/11/23 13:49:32

他の方々のレスをみていて、彼は軽い気持ちでメールしてきたのではないのかな・・・と思いました。受け取った時は「日本人なら軽く靡くと思ってんのか、バカにするな」と思って怒っていたのですが、ちょっと悪かったかな。

ダンはサンタクロースみたいなおじいちゃん先生ですよね。彼の授業もわかり易かったですね。すごく話し掛け易かったし、私もいい先生だと思います。

日本人カウンセラーのシゲオさんは、外見が感じ悪くみえるから誤解を受けやすいのかもしれませんが良い方ですよ。話してみるととっつき易い方ですし。  
Res.13 by めい from 日本 2002/11/24 17:08:12

ここの学生の年齢層はどれくらいですか?20歳前半が多いですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/24 20:59:35

レス11です。年齢層は20代前半が多いんじゃないでしょうか。どこでもそうだと思いますが。でも私を含め18歳も結構いましたよ。あとは30台の人もパラパラ。最高年齢は55歳でした。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network