jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2057
1年間有効の学生ビザは片道航空券or往復?アドバイスください。
by k from 日本 2002/11/12 05:54:24

こんにちは。長文です。
12月より、留学の為カナダへ旅たちますが、現在航空券のことで非常に悩んでおります。留学は2年のdiplomaコースですが、そのクラスに入る前に英語のクラスに入らないといけません。そのためかカナダ大使館からもらったビザは2003.12までの1年分の学生ビザしかありません。ここで本題です。
エアーカナダの格安往復航空券を購入しようといくつかの旅行会社に連絡を取ったのですが、長期留学のため復路のチケットを破棄したいと申し出ると断られてしまいます。もしくはそれを承知で手続きをしてくれると言ってくれた旅行会社もあるのですが、それでもエアーカナダから正規料金の支払いが来たら払っていただくことになりますと言われました。そこで片道にすると(ビザの有効期間が1年なので)カナダ入国時にImmigarationで何か言われるのではないかと非常に不安です。1年間有効のオープンチケットという方法もありますが、来年の12月には日本に1次帰国する予定はありません。日本のエアーカナダのオフィスに電話をしたら格安航空券の復路破棄は出来ませんと言われました。
非常に迷っておりますが、どちらかにせざる負えません。
1.手続きをしてくれると言った旅行会社で格安往復航空券を購入し、復路を破棄する。
2.片道航空券を購入する。
もちろん、航空券は安い方がいいに決まってます。そこで私と同じような条件でカナダに入国された方、元旅行会社にお勤めだった方、もしくは航空券購入に詳しい方がいましたらぜひ良いアドバイスを下さい。
考えすぎてしまって何を書いているか訳がわからなくなってしまいました。すみません。

Res.1 by より安全に from 日本 2002/11/12 16:00:12

私も来月出発します。
成田・関空発でよければ「片道」の格安航空券もあるようですよ。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/air/0500.html

年末のシーズン前ならば片道でもFIXと同額、もしくは少しだけ高額になりますが、復路を破棄するならば同じことかと。
正規料金の請求の危険がない分オトクなのでは?
私は半年余りの滞在予定ですが、片道で入国し、他国経由で帰るつもりです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/12 16:08:11

学生ビザがあるんだったら飛行機のチケットは片道で大丈夫ですよ。私も不安だったけど入学許可書とか見せたら全然OKでしたよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network