jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2048
ビザについて教えて下さい
by みよこ from バンクーバー 2002/11/09 20:39:10

ビザについての質問です。私は今、学生ビザで滞在しています。でも学生ビザは学校の終わる日で切れてしまいます。学校が終了したら、日本に帰るつもりですが、日本に帰る準備に2,3日滞在したいのですが、それにもやはり、ビザは必要なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/09 21:33:52

これを見るとどうにか大丈夫そうですけど。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&dammy=2&from=975  
Res.2 by ?? from 日本 2002/11/10 06:22:12

そのままで有効期限以降1日でもカナダに滞在し続ければ不法滞在です。必ずビザが切れる前に移民局に相談に行くか郵送で帰る日までのビザをビジター等で(有料)申請するかしないと思います。普通は学生ビザの場合学校終了日からプラス1ヶ月程度は発行されるのですがみよこさんの場合移民局の人が余計な日数をくれなかったようですね。ちなみに不法滞在して次回カナダに来るとデーターが残っていますのでその時に入国拒否されたり、万一もう一度カナダの学生ビザを申請した際に拒否されたり無条件で大使館でのインタビューを受けるといった事になりかねません。Res1の方もビザのことに関して他人にいいかげんな事を言うのはよしましょう!それでみよこさんが強制送還とか退去命令を出されたらあなたのせいですよ。これを読まれる方、ビザに関しては甘く考えるのは止めましょう。今まで泣いた人を何人も知ってますよ。  
Res.3 by 俺も2・3日遅れたよ from 無回答 2002/11/12 21:57:14

Res2はうそ臭いな。自分の経験も含め、周りの人たちで、その程度のオーバーで問題になった人は、一人もいません。次のVISAも、郵送で問題なく送られてきました。責任とれないので、念のため移民局に確認して下さい。  
Res.4 by ?? from 日本 2002/11/13 02:38:24

Ress3の無回答さん・・うそ臭い・・そうおっしゃるなら是非ご自身のビザの有効期限が切れた後2〜3日後の消印になるように延長申請を移民局にだしてみたらどうですか?延長申請が遅れたことに対する罰金の支払いに関する請求が来るはずです。それもご存知でしたか?通常ビザの期限までに延長申請しないと罰金を払ってくださいと移民局から言われます。その書類を何度も見たことがあります。その程度のオーバーって言う感覚をカナダ移民局が管理する大事な証明書であるビザの期限に関してあなたは大丈夫と言っている訳ですね。。無回答さんってカナダ移民局よりも権限あるような発言をされるのですね。。でも結局責任は取れないのでと言う所がまた凄い・・・ビザは外国で滞在するためにはパスポートの次に大事なものなのですからもう少しきちんと考えて誠実に対応されたらどうでしょうか?例えばUSAの場合などビザの対応に関していいかげんな人(不法滞在や不法就労)が多い国の人にはビザ免除を行わない方針を貫いています。無回答さんのような人が増えてカナダ政府などにに日本人はビザに関して違反者が多いってイメージを持たれるのはご遠慮願いたいものです。もし無回答さんがそれでも2〜3日ならオーバーステイは全く問題ないとおっしゃるならカナダ移民局にその旨の回答を文章で書いて貰った物を発行して頂ける様お願いしてみたらどうですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/11/14 00:01:41

↓頭、悪そう。言ってることは合ってるんだけど、ガキの喧嘩みたい。  
Res.6 by ?? from 日本 2002/11/14 00:50:20

ふぅ・・・無回答さん・・ビザのことはいいかげんじゃまずいから真面目に書いてあげたのに・・何を言っても無駄な人なんですね。。真面目に取り合ってあげたのが馬鹿みたいです。無回答さんてここのサイトの荒らしさんだったんですね・・無回答さんみたいに荒らす方に真面目に取り合った僕が頭悪かったんですね。これをご覧の皆さん大変失礼しました。やっぱり真面目に答えるだけ無駄なんですかね?ご覧の皆さんや管理人様?どう思いますか??  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/14 01:48:07

まあまあ、匿名さん、おちついて・・・。

たしかに、匿名さんの言ってることは正しいと思います。
でも、実際は、数日のオーバーステイで
ばれる人はほとんどいないと思います。

これを、例えで言うならば、
「深夜の帰宅時に、制限速度を20〜30Kmオーバーして走りました。交通違反キップはきられますか?」
「100円を拾ってポケットに入れました。これって横領になりますか?」
みたいなものだと思います。

つまり、
「違法だけれども、守ってない人も多いし、見つからない人がほとんど。」
ということではないでしょうか。

余談ですが、アメリカ−カナダのボーダーで、
南米系の観光ビザの人と入国審査官の
こんなやりとりがあったという実話を
知っています。

「キミのカナダでのステータスは?」
「観光だよ」
「で、カナダで何しているの?」
「働いてるさ」
「何で働いているんだい?」
「だって、働いてくれって頼まれたんだ。しかたないだろ。ハハハ。」
「ふーん」

で、その彼は、それ以上何も聞かれずに、
カナダに入国できました。

Res.8 by ?? from 日本 2002/11/15 00:46:49

まあ無回答さんの気持ちだけは解るのですが一応移民局の入国審査に関わる問題なので・・・
この南米系の方のようなケースの噂は私も何度か聞いたことはありますがばれた時のリスクは大きいので掲示板ではちょっと無責任すぎる発言かなと思っております。友達同士お互い顔見知りでその発言に責任が取れるなら止めませんがお互い顔も知らないので、この場合万一の時のリスクの大きさを考えると真面目に答えるべきかなと思っています。少なくともスピード違反と比べるレベルではないと思いますよ・・・
ちなみに私は過去につまらない違反をしていた為にアメリカでカナダの学生ビザの発行を一度却下されカナダから帰国命令が出て日本に帰国後、再度学生ビザを申請した際も大使館に呼び出され手厳しく追及された人を知っています。
それ以外にも可愛そうな例はいくつも知っていますので・・運が悪かったと言えばそこまでですが捕まった皆さん殆どたいした違反じゃないんですよね・・・
それ以外にも日本人ではないですがヨーロッパでもちょっとしたビザの発給ミスのせいで国境にてバスから降ろされたり、不法に滞在しようとしたのがばれて国境警備隊に手錠はめられて逮捕されている人を何人も見ています。
カナダでも入国拒否や2週間以内に自主退去するよう命じられた人を知っていますがその場合しばらくの間カナダから入国拒否されたりしてるようです。
みよこさんには出来るだけ延長申請等する事を薦めますが無回答さんとはちょっと意見が合いそうに無いですね・・しかたないのかなと思います・・・
無回答さんも運が良いな捕まらないかも知れませんがあまり無茶はしないで下さいね。。同じ日本人としてつまらない理由で捕まって欲しいとは思っていませんから・・
無回答さんも周りの皆が大丈夫だから私も大丈夫と言う考え方は欧米ではとても危険です・・それだけはちょっとだけでもいいので頭の片隅に残して置いて下さい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/07/24 01:12:41

すいません。随分前のトピを持ち出して。非常識な質問かと思いますが、ビザが切れて2週間以上してからカナダを出国した後、間もなくして学生ビザを取得されたご存じないでしょうか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network