jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.203
SFUとUBCはどっちがいいのでしょう?
by にに from 日本 2001/03/15 21:56:37

こんなことを聞いてしまって申し訳ないのですが、
5月からUBCかSFUに編入しようと思っています。
メジャーはECONで、ずっとSFUのつもりだったので
SFUにはデポジットも払ってあるのですが、友達にSFUは死ぬほど大変と教えられていてびびってます。
ECONというあまり特徴の無いメジャーのため、どっちの大学に行ってもあまり変わらないように思えるのですが、こっちのほうがいい!と言ったようなことはありますか?
楽して卒業したいとは思っていませんが、楽しく生活したいとは思っています。
どなたかSFUとUBCについてご存知の方、ご意見下さい。お願いします。

Res.1 by 無知 from 日本 2001/03/16 07:42:26

ECONてなんですか?  
Res.2 by Go, Thunderbirds! from バンクーバー 2001/03/17 04:42:14

もう少し具体的に聞かないと誰も答えられないと思います。

勉強のハードさ、学生生活の楽しさなどどこもそう変わらないんじゃないですか?

どっちがいいのかは、あなたがB.Aを取った後、どうしたいかによるんじゃないでしょうか。

大ざっぱに言えば、UBCはいわゆるリサーチユニバーシティーだし、SFUはそれと学士プログラム・リベラルアーツ重視型との中間です。

まあ学部1,2年生の授業を見てると、結構大教室の講義が多いみたいだし、UBC(どちらかというと)学部生を少人数で面倒見良く指導するというかんじではないんでしょうかねえ。
でも最近は専門の各Departmantと緻密に協力していろいろ人数の多い中でも行き届いた教育ができるように努力しているみたいですが。

わたしはSFUは何回か図書館利用を中心に訪問しただけですが、(比較的)こじんまりした印象を受けました。

ところで日本の高等教育機関から直接こっちの大学に編入できるんですね。知らなかった。

頑張って下さい。  
Res.3 by にに from 日本 2001/03/18 07:21:11

こんな甘えた質問に誰もコメントくれないかもな、と思ってたのに、ちゃんとコメントいただきありがとうございます。とてもうれしかったです。
ECONというのはEconomicsです。わかりづらくてすみません。
私の状況などは前回省いてしまいましたが、日本から編入ではなく、カナダでカレッジにいって、そこから編入ってことになるんです。今は1学期休みを取って日本でバイトしてます。
親の転勤でカナダに来て、そのままカレッジに進んだので、日本で日本の大学になんとなく進学するような、あまり“私は勉強するためにここにいる!”って意識がないのでこんなに情けないこといってるのかもしれません。

私もUBCではクラスが大きすぎて先生ともあまり接する機会がないとよく聞きます。
でもいろいろ改善されてるんですね。これで学費が安ければ絶対行ってるのにな。

SFUは私も小さいなぁとは思いました。UBCと比べると規模が全然違うように思えます。
その分クラスも小さくて勉強するのにいいのかもしれませんね。

未だに正直言ってどっちがいいのかなーって悩んでるのですが、実際行ってみないとわからないのでとりあえず予定通りSFUに行って頑張っていこうと思います。少し怖いですが、新しい生活が始まるので楽しみでもあります。

コメント、本当にありがとうございました。  
Res.4 by Jspx from バンクーバー 2001/04/04 22:57:04

ここにこれからレスするのは、あまりにも日にちが経ち過ぎているので、止めようと思ったのですが、5月からの編入と書いてあったので、まだいいかなぁ、と思いレスします。
ハッキリ言って、UBCもSFUも大きな違いは無いですが(学校の大きさではなく)、ECOの場合はおそらくSFUの方が大変でしょう。それぞれの学校には成績のボーダーっていうのがあって、そこから、A、B、Cなどの用に評価されますが、SFUのECOなどの教科は、その最低ライン(P)って言うのがクラスの平均点なので、皆死に物狂いで勉強している訳だから、平均点はもちろん高いです。だからそう言ったクラス(ECOなど)は簡単にFを取ってしまいがちなので、皆SFUは難しいっていうんです。あとSFUとUBCはレポートの量はほとんど変わらない(担当の先生によるが)と思いますが、どっちにせよ地獄には変わりないと思いますよ。あと、編入と書かれていますが、何単位ぐらいすでに持っているのでしょうか?それによっては4年、5年と卒業にかかってしまいますよ。(死ぬ気でやら無かったらの話です)
でも個人的には、UBCの方が大学生としては楽しいような気がします。色々はイベントが学校で行われるので(超有名歌手などのライブなど)
他人や、遊びの誘惑に負けすぎず頑張ってください。  
Res.5 by にに from 日本 2001/04/10 07:38:36

久しぶりにのぞいてみたら、新しいレスを書いていただいてて、ありがとうございます、、、でも怖くなってしまいました。そういう理由でみんなSFUは大変って言うんですね。SFUからUBCに移っていくひとも結構いるので、やっぱりSFUは大変なのかな、とは思っていたんですが、、、
単位は60あります。だから4,5年はかからないと思いますが、それでも大変でしょうね。大学の授業って、(カレッジと比べて)中身がいきなり難しくなるんでしょうか?それとも中身よりもみんなのレベルが上がってるってことなんでしょうか。長い人生のうちのたった2,3年だから、死ぬ気で勉強しないとってことなのかな、、、カレッジは楽しかったな、、、
とにかく頑張ってみます。レス、ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/04/10 12:38:25

EconomicsはやっぱりFraser InstituteがあるSFUじゃないでしょうか。ににさんが右派であればSFUがあっていると思いますよ。  
Res.7 by aya from バンクーバー 2001/04/10 16:23:21

私はSFUに行っていますが大変なのは勉強の量が多いとかでなく(カレッジから比べたら多いけど他の大学と比べて)生徒のレベルが高いのだと思います。入学の平均点高いし。ににさんはこちらの高校に行っていたのでだいたい分ると思いますが私てきにこんな感じ。
もし高校の平均がB/Cなら → SFU レベルのD/F
高校 B → SFU C
高校 B+/A- → SFU B
高校 A → SFU B+/A-
高校 A+ → SFU A
SFU の A+は50−100人に一人
私はBUSなのでECONとは同じビルディング内。
お互い頑張りましょう。  
Res.8 by にに from 日本 2001/04/12 00:08:39

無回答さん、ayaさん、レスをありがとうございます。やっぱりSFUの方がいいのかな、、、と思い始めましたが、無回答さん、無知でごめんなさい!右派ってどういうことですか?
ayaさんBusinessだなんてすごいですね。私のカレッジでの成績はすごくいいってほどでもないので、これからが心配です。というか、とにかく楽してきてしまったので、これからは気持ちを入れ替えないと絶対ついていけなさそう。頑張ります。
無回答さん、ayaさん、レスありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network