jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.202
1年間で留学するとどれくらいの費用がかかるのか!とPEIの語学学校について。
by さえぴん from 日本 2001/03/12 23:39:04

お金がない、さえぴんです。
ので、今から貯めて留学する予定なんですが、
ざっとみて1年間で語学学校に通うと寮やホームステイで暮らすとしてどれくらいお金がかかるのでしょうか?
それとプリンスエドワードアイランドの方に興味を持ってます。
語学学校でいいところがあったらぜひ教えてください。それとUPEIに通ってる方いましたらどうぞ情報を教えてください。
私は言語学を磨きたいと思ってます。
奨学金とかもらえるレベルの頭があればいいなと思います。前の投稿のをみて思いました。

最高で5年、最低で3年はカナダに学生で滞在したいと思ってます。

Res.1 by モモンガ from 日本 2001/03/16 18:35:41

チョットおっしゃってる意味が良くつかめないのですが。
一応コメントしてみます。

まず1年ぐらい語学学校に通うということですよね。もちろん長期の留学なのでフルタイムのコースをとるおつもりでしょう?
学校によって値段もマチマチですが、だいたい
月1000ドル位が多いと思います。

ホームステイは月700ドル位が多いのでは?
寮だと、もう少し値段抑えられるかもしれませんがその分、自炊のため食費がかかると思います。

私は最初、大学付属の語学学校に行くか私立の語学学校に行くかを迷っていました。
参考までに聞いてもらえればいいのですが、

私立はきめ細かなサービス。都市に多いので便利。
大学付属は、施設が充実している。カナダの人との(その大学に通う)交流が望める。

それともし、さえぴんサンが大学進学を希望しているのであればコミュニティ・カレッジや大学付属の英語コースが良いのでは?
これに行ったからといって大学入学が保証されるのではないけれど、進学を目指し来ている人も多いと思うし、学校もその知識を十分持っているはずなので適切なアドバイスを受けられるのでは?と思います。

プリンスエドワード島の知識はありません。
『赤毛のアンの島』と言われている所ですよね。ぜひ、留学中に足を伸ばしてみたいものです。

 
Res.2 by あなたの町の情報屋さん from あなたの町へお伺いします 2001/03/16 19:12:34


物価高い。

消費税17.7%

やっぴー!

 
Res.3 by さえぴん from 日本 2001/03/17 01:23:24

モモンガさん、コメントをありがちょう!
私は大学進学を夢みてます。でもお金がぜんぜんないので今からためるつもりなので、どれくらいかかるかっていうのを教えてくれて本当ありがちょう。月に15−20万円くらいってとこなのだろうか?私はのんびりしたところで留学したいので、都市でなくてもいいんだ。モモンガさんが教えてくれた、コミュニティ・カレッジや大学付属の英語コースがよさそうな気がしてきました。掲示板ではモモンガさんのように経験のある人が教えてくれるので嬉しいです。私もプリンスエドワードアイランドについては知識があまりないので、これからお金をためていく中で、ここにするのか他にするのかとか決めていきたいと思います。
モモンガさんは言語学を学ぶのにいい学校がある(カナダで)と聞いたことがありますか?
もし何かしってたらまた教えてください。
 
Res.4 by さえぴん from 日本 2001/03/17 01:25:42

あなたの町へお伺いします、さん、コメントありがちょう!
そうなんです、PEIは物価高そうですよね。
アルバータ州が7%の消費税なんですけど、
比較すると、17.7%というのは高いですよね。やっぱり学費など安くしあげるのだったら消費税というか州税など安いところの方がいいのかな。そういったこともまた考えていきたいと思います。  
Res.5 by あなたの町の情報屋さん from あなたの町へお伺いします 2001/03/17 03:38:43

> 安くしあげるのだったら消費税というか州税など安いところの方がいいのかな。

長期になると生活費がかさばりますので、税金の安いところのほうがお金の節約はできます。
100万円使ってもPEIじゃ消費税として17.7万円、アルバータでは7万円余分にかかることを考えると、アルバータでは11万近くの節約となりますので大きいです。 あとエドモントン周辺の物価はカナダで一番安く感じました。 物価値段そのものが安くて税金が安いのでエドモントンはお勧めです(人々はフレンドリーじゃないけど)。
 
Res.6 by さえぴん from 日本 2001/03/18 03:33:47

エドモントンって世界最大級のショッピングモールで、中にはローラーコースターがあるとかいうところですよね?
物価は安くても人々がフレンドリーじゃないとなるとあまりいきたくないような。
私は実はエドモントンにはあまり興味がないので、きっと留学はAB州ではないところになると思うけれど、学費とか物価が安いってのはやっぱり魅力ありますね。
でもきっと私はPEIとかのんびりしているところでの留学にあこがれるんだろうなー。
とまだ下見したことがないのでなんともいえないんですけど。どこも一緒かなー。うーむ。  
Res.7 by miki from 日本 2001/03/19 02:52:29

カナダヘラルドの作者が、確かUPEIでした。(自信なし)
PEIはつまらないみたい(笑)ですが、勉強するには適しているみたいです。
カナダヘラルドは、Jpcanadaの「リンク集・総合情報」の中にオススメとして入っています。  
Res.8 by さえぴん from 日本 2001/03/19 04:32:19

mikiさん情報をありがちょう!
これからもっとたくさんの情報を集めていくつもりです。
いつか!を夢見て☆  
Res.9 by 麻衣 from ケローナ 2001/04/10 21:23:39

私の場合、個人留学なんですけど、半年で200万いきました。この間に3,4回日本に帰ったりコンピューターを買ったりしてそういうのも含まれているんですけど。でもこっちの学校に通うにはコンピューターは必需品になります。  
Res.10 by さえぴん from 日本 2001/04/10 21:33:42

麻衣さんアドバイスありがちょう!
200万って1年って目安なのかとなんとなく
思っていたのだけど、半年でとは@@
PCは絶対必要だろうね。
電話ばっかりかけてるとお金もかかるだろうし。
今お金ためるための仕事を見つけたので、
これから少しづつためていくつもりです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network