jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2013
いくらくらい必要ですか?教えてください。
by はな from 日本 2002/11/01 08:23:16

今度バンクーバーに語学留学します。お昼代は自分で出すそうです。アクティビティというのにも参加してみたいです。大体1ヶ月にいくらくらいの予算を見込めばよいのでしょうか?
また、日本円トラベラーズチェックを持って行き、現地で、少しずつ換金したほうがいいというのは本当ですか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/11/01 10:36:21

何ヶ月くらいこちらで過ごすのですか?
トラベラーズチェックは、手数料を取られるから、私はそんした気分になってあまり好きではないので、お勧めしません。というのは、私の好き嫌いなので、沢山持ってくるのであれば、その方が安全なのかもしれないけど、私は現金で結構持ってきた。
あとはクレジットカードを利用するなどしていました。こっちでは、ほとんどのお店で使えるので、カードも海外では便利ですよね。
お昼代はケチろうと思えばケチれます。ファーストフードとかでね。まぁ、ファーストフード系は日本とそれほど代わらないと思います。(量は多いかもしれないけど)
ホームステイなのかなァ?そしたら、食費とか、光熱費とかはそれ程かからないと思うんだけど。
その辺ちょっとはっきりしないと、予算を組むのも出来ませんね。
学校のアクティビティーは、だいたい週1回。どこも学生割引でだいたい済むので、$10くらいもあれば足りるんじゃないかなぁ。多くて$15くらい。
また、気付いた事あったらカキコします。  
Res.2 by はな from 日本 2002/11/01 18:19:35

ありがとうございます。ホームステイなので、かかるのは、お昼代とか、アクティビティとか、自分の買い物くらいだと思うのですが。
全部で3ヶ月いる予定です。
また、気づいたらお願いします。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/11/02 07:00:04

通学費用、テキスト代も予算に入れておいた方がいいですよ。
私はカフェ代が案外かかっていたな。学校に入るまで、ランチに、学校帰りに、他よくお茶してた。  
Res.4 by Aki from バンクーバー 2002/11/02 14:08:13

いつ頃いらっしゃる予定なのですか?
クリスマス後だったらセール中なので、これも安いあっちも安い…という内に結構沢山洋服などを買ってしまわれるかも。
またホームステイの食事は当たり外れがあり、大半があまりにも質素とかおいしくなかったりするので、おいしいものを食べたくなってつい夜の外食が多くなったり…という場合もあるかもしれません。あたしの場合は学校でのお友達と夕食を食べに行ったり結構ちょくちょくしてました。ちなみにこちらの夜の外食は15ドル〜25ドルで済む(高いところへ行かない限り)と思います。
その他毎月バスパスを購入しないとならないと思います。
又お金については自分も最初トラベラーチェックで持ってきていたのですがCityBankがカナダドルのチェックを扱わなくなったので(他銀行だと手数料がかかるし)チェックはほんの少しだけにして(何かあった時に使えるように)後は日本円で現金そのままこちらへ持ってきた方がはるかにお得です。飛行機でお腹にかかえてこなければならないだろうけど、こちらで両替した方がレートが良いのです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network