jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2007
児童英語教育(TYC・TESOL)について教えてください
by はな from 日本 2002/10/31 09:34:12

こんにちは。私も、今、児童英語教育に興味があります。12月からバンクーバーに留学する予定なのですが。TYCとTESOLというプログラムのどちらにしようか迷っています。前者は、幼児向け、後者は大人向けという話ですが、どうなのでしょう?私は小学校の教師を目指しており、小学校でも、国際教育の一環として英会話教育が始まりつつあります。それをふまえ、どちらがより、役立てられるかを考えています。もちろん、後者のほうが、ずべての人対象といいますし、きちんとした認定書ももらえ、英語学校等でも使えると言う話ですが。どなたか詳しい方、教えてください。
また、EJ Canada CollegeとWestern Town Collegeに詳しい方、様子を教えてください。

Res.1 by Jpcanada.com 菊池 from バンクーバー 2002/10/31 10:36:06

児童英語教師プログラムをバンクーバーで1ヶ月から3ヶ月位の期間で提供している学校は3つ程あります。TESOLプログラムを提供している学校は沢山あります。EJ CanadaのTESLプログラムは午後の授業のみの3ヵ月ですので、午前中にGeneral Englishを勉強しながら取ることも可能です。Western Town Collegeは、1ヵ月のTYCコース、3ヶ月のTESOLコースとなっています。

Res.2 by はな from 日本 2002/10/31 12:26:20

菊池さん、ありがとうございました。
確かに、TYCは、やりたいことがドンピシャなので魅力なのですが、WTCは、人数が多いんですよねー。今、1クラス14,15人だとか。一方、EJの方は、5,6人と少なめ。やはり、少人数というのは魅力ですねー。
また、TYCの場合、最初の1ヶ月間はESLで学ぶのですが、もしTYCに入れるレベルにまで達しない場合、もう1ヶ月ESLクラスで学ぶそうです。もちろん、努力はしますが、万が一延長になったら、3ヶ月めの予定は立てずに行ったほうがよいのでしょうか?そして、もし順調に進んだら、現地で、アシスタントボランティアを探すということは可能でしょうか?  
Res.3 by Jpcanada.com 菊池 from バンクーバー 2002/11/05 11:46:19

ご質問を頂いていたのに、返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
延長は、比較的簡単にできるので、できるだけ、Flexibleな予定を立てていらした方が良いかと思います。現地でのアシスタントボランテイアはやはり、英語力が必要だと思いますし、見つけるのは簡単ではないかもしれませんね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network