jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1998
Student Authorizationの取り方について
by Oceanmyself from 品川 2002/10/29 08:15:36

ワーホリビザでカナダへ行き、聴講生としてモントリオールでundergraduateの授業を取りたいと考えています。International non-degree studentのなり方を僕の行きたい大学から情報を取り寄せたところ、Student Authorizationが必要と書かれています。今までこのauthorizationを取ってカナダで勉強された方いらっしゃいますか?これは比較的簡単に許可が降りるものなのでしょうか?僕はちなみに許可をもらい一年間丸々学校に行こうと考えています。 知っている方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

以下に学校のサイトより抜粋しました。

International students who wish to apply for Independent status must be academically eligible for University entrance and therefore must have their documents assessed by an admissions counsellor. International students will need to obtain a Student Authorization in order to study legally in Canada.

Res.1 by 匿名カウンセラー from 日本 2002/10/29 19:42:46

Student Authorizationとは学生ビザの事です。Oceanmyselfさんはワーキングホリデーで渡航予定との事ですが学生ビザとワーキングホリデーは同時期に2重に所得する事は出来ません。それに学生ビザは政府が認定した学校発行の入学許可証に従って発行されるものでありますので、その部分(入学許可証の発行)に関しては学校に直接問い合わせる他方法は無いと思われます。現在ワーキングホリデーやビジターのステータスで学校に通える期間は6ヶ月までと大使館などの学生ビザの案内のページに記述がありますが、受講するプログラムによっては6ヶ月未満でも学生ビザが必要になるケースがあるのでその部分も各学校に直接確認する必要があります。Student Authorizationが何であるか自分で本などで調べたり把握しないままこれだけの質問をするのはかなり軽率だと思うのですが・・・基本的な事を調べたり出来ないなら少々高くてもお金を払って日本の留学斡旋機関でも使うことをお勧めします。このような場で聞くのは調べるのとは違いますので・・あまり甘い認識でビザのステータス外の学校に行ったり聴講などをして問題になり運悪く強制送還になると言った事を避けるた為にもあえて厳しく意見を言わせて頂きました。ご容赦下さい。  
Res.2 by Oceanmyself from 品川 2002/11/01 04:57:01

匿名カウンセラーさん、コメントありがとうございました。
私は学生ビザがStudent Permitの事と思っておりまして、Student Authorizationはまた別のものだろうという認識していました。それでここの掲示板に書き込みをした訳です。これはStudent Permitは昔の学生ビザの呼び名だそうですね、このレスを通しビザの概要が少しずつつかめてきました。いろいろな厳しいご指摘ありがとうございました、大変参考になりました。  
Res.3 by 匿名カウンセラー from 日本 2002/11/01 05:58:17

いえいえ^^Student Authorizationは正式名称ですので前から実際に学生ビザとして発行されると書いてあるのですがStudent Permitは俗称と考えて差し支えありません。頑張って Oceanmyself さんなりのワーキングホリデーを成功させて下さい。もし勉強がメインなら別に気になさらないで学生ビザで勉強されても良いと思います。ワーキングホリデービザので行かれるなら特権は向こうに行ってからある程度の変更が効くのでそれを上手く利用して下さい。(必要に迫られたらその時点で学生ビザに変更することも一度アメリカにあるカナダ大使館や領事館で可能だと思いますので現地で確認して下さい)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network