jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1995
クラス分けテストについて教えて下さい
by 無回答 from 日本 2002/10/28 22:23:36

来年留学を予定しています。語学学校のクラス分けテストについて、学校によっても違うとは思いますが、どういった形式で問題が出たか教えて下さい。過去にTOEICの試験を何度か受けたことがありますが、それとにたような感じと考えて良いのでしょうか?自分のその時のレベルに応じたクラスに入るのがベストだと思いますが、ESL+専門分野のコースのコンビネーションプログラムを取ろうと考えているので、限られた留学期間の中で語学ばかりに時間を取られてしまったということにならないよう日本にいる間にできるだけ勉強していきたいと思い、今勉強中です。
どれくらいのレベルのものなのか、どういう形式で問題が出されたか、皆さんの体験談をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 07:59:00

日本人はスピーキングが苦手なので、かなり出来てもちょっと下のクラスに入れられてしまいます。でも、中学、高校の基礎英語が出来てれば中級以上には入れるはずなので、全然大丈夫だと思います。
たしか、(私の行った学校ですが)中級以上の人は、ESL Schoolにあるビジネスコースなら取れるはずです。
あぁ、ペーパーテストは基礎英語ですが、もちろん先生との簡単な面談(スピーキングテスト)もあります。これでクラス分けがなされます。
頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2002/10/30 19:06:50

Res1さん、どうもありがとうございます。とりあえず基礎英語の復習を強化したいと思います。スピーキングのテストもあるんですね。。。どんな内容を聞かれるんだろう。ちょっと心配です。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2002/10/30 21:43:50

私が受けたスピーキングテストは、テストというより、面談でした。
自分のレベルはどれくらいと思うか?とかすごく簡単で、とにかく先生と意思疎通がどのくらいできるかって感じでした。
クラス分けの後、しばらく様子を見てどうしても不満があればコーディネーターと話をして、クラスを変えてもらった人もいましたよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/11/01 05:09:28

あんまり構えずに頑張ってみます。ご意見ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/11/02 07:04:48

筆記テストが案外簡単だったので、かなり上のクラスになったけれども、2日いて着いていけそうにないと考えて、先生に訴えたらレベルダウンして、クラス替えしてもらったことあります。
別の学校でも、逆でかなり下のレベルに入れられたので、1日で上のクラス替えを要望して、数人の先生とも話してみて、受け入れられたこともあります。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network