jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1994
スピーキング上達法について教えて下さい。
by 無回答 from 無回答 2002/10/28 22:11:39

数カ月後カナダ留学を予定しています。出発までに英語を復習している最中ですが、現役(学生)の時よりスピーキングができなくなっていて、近所のアメリカ人に週に1度レッスンしてもらっています。ライティングでの文法の混乱はありませんし、ヒアリングもある程度は聞き取れますが、スピーキングになるとどもってしまします。限られた時間と費用の中での留学ですので、日本にいる間にできる限り勉強して行きたいと考えているのですが、皆さんの経験の中でスピーキング上達に効果のある勉強方法や話す時にこうすればよいという方法があれば教えて下さい。(もちろん日本にいる間、にこだわらず現地で役に立つ勉強方法があれば是非教えて下さい。)

Res.1 by 語学留学経験者 from 日本 2002/10/29 00:10:55

ライティングで文法の混乱がないというのはかなりのレベルだと捉えたのですが、そこまで勉強されている方であれば、後は実践のみだと思います。日本にいる間になにかできるとしたら、音読でもして口を慣らすとかしてみたらどうでしょうか。発音の勉強を先にした方が良いかもしれませんが。
文法が出来ていて単語も多く知っているのであれば、あとは英語で考えるようにするだけではないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/29 07:51:36

英会話の先生が「お喋り好きの人の方が上達しやすい」と言っていたほどです。やっぱり、とにかく喋る!!これでしょう。
お喋り好きの人は間違いを恐れず話すから上達が早いそうです。
私は間違いを恐れていたタイプだったので、一時はスランプに落ち込み、そこから這い上がれないんじゃないかってほどの期間を経て、ある時何か吹っ飛んだように「エーイ」ってな感じになって、話まくるようになって結構上達しました。(っていっても、間違いを恐れず話すようになっただけですけど)
トピ主さんは、基礎がしっかりしているようですし、慣れればすぐに喋れるようになると思います。レス1さんが言うようにやっぱり慣れるしかないと思います。慣れてくると、英語で考えたものがそのまま口から出て話せるようになれると思います。
でも、私もまだまだ勉強は続けなくちゃ。
先生にも、「いつでも何か発見があるから、一生勉強は続けていってね」って言われてるし。
お互い頑張りましょう。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2002/10/30 19:00:20

コメントありがとうございます!!「お喋り好きの人の方が上達しやすい」、これ納得です。喋ったもん勝ちということですね。頑張ります!!  
Res.4 by 無回答 from 日本 2002/10/30 19:03:45

Res1さん、貴重なご意見ありがとうございます!!発音と単語、これはこれから強化して頑張りたいと思います。  
Res.5 by 語学留学経験者 from 日本 2002/10/30 19:55:37

語学留学ということであれば、私のホームページで体験談とか紹介しているので良かったら見てみて下さい。
http://kouenji.maxs.jp/
大学留学する方だと多分役に立たないと思います。あとはバンクーバーに行くのでない人にも関係ない話ばかりです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network