jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1974
英語教授法と、英語を教える仕事について
by みほ from 日本 2002/10/24 05:08:41

来年の春から留学を予定しています。私は、英語の教師の免許は持っていませんが、将来、子供に英語を教える仕事を目指しています。語学学校での英語教授法を学んだことのある方、どのような授業だったのか教えて下さい。また、語学留学をされて、帰国後英語を教えるしごとにつかれた方がおられれば、仕事内容や留学したときの勉強について教えて下さい。

Res.1 by はる from バンクーバー 2002/10/25 17:49:25

バンクーバーには私の知っている限りで、10ヶ所以上のESLでTEFL/TESLのコースがあります。その中で、Vancouver English Center にTEFLのコースが良いと聞きました。2ヶ月で$1700だそうです。CPICは韓国人が多く,学校の規模も小さいので、つぶれた場合つらいなということで、私の友達の中ではあまり評判が良くありません。インターネットでもっと情報を探してみては?  
Res.2 by 2度とごめん from バンクーバー 2002/10/26 15:40:45

子供に英語を教える仕事を目指してる人はたくさんいますが、どのくらいその仕事のことをご存知でしょう?子供に英語を教えるのにものすごくハイレベルな英語はそう必要ありません。必要なのは、お母さん達と上手にコミュニケーションできるというスキルです。そこらじゅうに子供英会話教室があってお母さん達もよく情報収集してるし、教室同士の競争は結構激しいです。子供も自ら進んで来る子ばかりじゃないし、自分で習いたいといって来ても、子供はすぐに飽きます。子供相手の先生の御給料はどこもたいして良くない上に、レッスンプランを考えるのに授業以外の時間ももちろん働いているようなもんです。どこの会社も同じだとは思いますが、頻繁に教師の募集を出してるところは先生の扱いが悪いと考えてまず間違いないでしょう。
よほど子供が好きで、どんなお母さんとも上手に話せて、給料が安くてもかまわない状態(結婚してるとか)の人なら大丈夫でしょう。
以前、大手の子供英語教室で教えていましたが、自分で生計を立ててる先生達はみんな1年くらいで辞めて行きました。子供英会話の先生は、先生とは名ばかりでセールスマンくらいに思ってとりくんだ方がすっきり働けると思います。
ご存知の上でこの仕事を目指してるんなら、がんばって下さい。  
Res.3 by みき from バンクーバー 2002/10/27 23:46:29

Res2さんのコメントをみて驚いてコメントを書かせていただきます。私も児童英語の教師を5年間していましたが、子供を教えるのに高度な英語力が必要ないというのは全くの誤りです。子供は耳から英語を覚えていきます。なので、正確な発音と、正しい文法が必要です。大人なら少しうぐらい発音が悪くても、発音が悪い、ということを生徒が認識できますが、子供は発音がいい、悪いの判断ができません。なので、悪い発音の先生にあたると、その発音がそのまま子供に伝わります。だから大人の先生以上に正確な発音が要求されます。子供に教えるというのは、大変ですがとてもやりがいのある仕事です。res2さんが働いていらっしゃった所はどこだか知りませんが、私の働いていたところは、人並みの給料で、休みも長く、福利厚生もしっかりしていましたよ。こんな職場もちゃんとあるので、もし興味があられるなら、自分でしっかりと調べて、間違った情報に左右されずに目標に向かって頑張ってほしいと思います。  
Res.4 by 2度とごめん from バンクーバー 2002/11/01 15:08:42

Res3さんを含め、他の方にも誤解があるといけないので言わせていただくと、私のいう高度な英語というのは正しい文法とか発音とかそういうことではありません。人に教えるならそういうことはできてて当然だと思います。もちろんいろんな会社がありますのでトビ主さんも自分を信じて情報収集されてください。でも私が体験したことは“間違った情報”ではありません。現実です。  
Res.5 by ぐるぐる from 日本 2002/11/03 21:14:01

横レス失礼します。
少し経験からお話しようと思います。
みほさんがどのような状況(学生・主婦?)で留学し英語を教える仕事を目指しているかによって答えが随分違ってくるとも思うけど、前レスにある様に現実は厳しいですよ。
(私は英語を教える仕事がしたいと思い語学学校に行って3ヶ月の英語教授法のコースを受けてディプロマを持って少し前帰国。英語教師の免許も持っています。)
みほさんは今“夢”でいっぱいでしょうが、帰国後の自分の進む道について先に少し調べてみることも大事かもしれませんよ。(私は、この点大変安易でした)

確かに今日本は児童英語教育ブームだし仕事はあります。が、ほとんどが契約社員・委託業務といった形で収入面もその環境も大変厳しいと思います。児童英会話教師の方にお話も伺ったのですがアルバイトをしなきゃ生きていけないという声もありました。
厳しい世界だなと思いつつも英語を教えるという仕事への憧れから面接にこの前行ってきました。でも、私はそこで一旦この夢から離れる事を決めました。
今の時代、留学した人なんてあまり珍しくもありません。現にその面接では14歳の時からアメリカに8年住んでましたとか面接を受けた人全てが1年以上の英語圏生活をしてました。正直面接に行くまではこんな悪条件(給与・休日数等)に一体どんな人が来るんだろう?なんて思ってたんですけど驚きました。2次面接の連絡があったのですがお断りしました。
「まだ自分は“英語学習者”であり勉強も続けていきたい」
そう思った時、何も悪条件の中で無理してそこに固執しなくても留学した事・英語を少し活かせる場所で働けたらそれはそれで素敵な事じゃないかと思えてきたんです。そこで、今は事務系の仕事(貿易・英語など)を考えています。一定の生活リズムの中で休みの日は英語の勉強したりボランティアしたりしながら自分の英語力をアップさせたいと思ってます。児童英会話教師は将来結婚して子供を産んでからでも遅くない仕事だと思います。(英語力さえあれば)随分、みほさんの質問内容とずれていますが同じ事を考え実行した人の1帰国後例だと思ってくだされば幸いです。

ちなみに、英語教授法のコースは大変ハードでしたが受けて良かったです。課題も語学学校とは全然ちがいます。常にあの頃は時間に追われてたなあ。

とても長いレスになってしまったのでこの辺で失礼します。質問などあればどうぞ!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network