jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1971
SFUに1月から編入しようと思ってる方へ。
by 無回答 from バンクーバー 2002/10/23 15:44:33

来セメスターからSFUに編入しようと思ってたのですが、すごくショックなことを電話でSFUから聞きました。いま生徒の数がすごく多く、あまりnew
studentのためのスペースがなく、今回target GPAがすごいたかいみたいです。
Arts 3.5 Science 3.5 Business3.8 CSc3.2
Cmns3.8って感じです。それぞれが0.7アップ(Fall Semesterと比べて)このことについてどうおもいますか、あとSFUからACCEPTもうされたかた
いますか。もしよければみなさんの意見も聞かせてください。お願いします。

Res.1 by どうだろう。 from バンクーバー 2002/10/23 19:27:16

私の友人はSFUに合格したと先日電話をくれました。一月からの入学です。
でも、私はUBCに行っていますが、クラスメイトにSFUからのトランスファー生徒がいて、こう話していました。「生徒が多い割には、キャンパスが狭いので、コンピュータによるディスタンスエデュケーションのクラスばかりだったよ。」と教えてくれました。
もし、本当に生徒が多いとなると、GPAも気になりますが、入学後の授業体制をも考慮したほうがいいのでは??  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2002/10/23 20:35:28

RES1さん、もう友達が合格したんですか。
うらやましい。GPA的にも100パー受かるって言われてたのに、まだ入れないって決まったわけじゃないのに、いまどん底にいる気分で
す。あと文からしてSFUに対してあんまり良く思ってないみたいだけど、SFUにもUBCにもいいところ、わるいところいっぱいありますよ。SFU選んだのはとにかく競争が激しい、あとCOMPREHENSIVEのらんでここ数年1位2位みたいなんで、そういうところで勉強したいなって思って選びました。あとバンにはUBC、SFUしかなく、あまりUBCは考慮してなかったんで。はあ、どうなるんだろう。1月から行く気満々だったのに。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2002/10/23 20:52:14

追伸、出来れば1月からSFUに入ろうとしてる人だけコメントお願いします。結構落ち込んでる時にOFF TOPIC、批判的な意見がくると
結構つらいんで。あとSFUのどこがいいのみたいな意見はもう結構です。自分の目指してる学校が悪いように言われるのは結構腹立つんで。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/26 12:59:16

GPAはどこの大学も今年は上がってます。成績が足りないあなたが悪いと思います。すべてA取るつもりでやらないと編入なんか今は考えることはできないんじゃないですか??? retakeして成績を上げたらどうですか???それと最後にあなたが編入するのが遅かったから悪かったのではないでしょうか?はじめから授業料安いんですからSFUには入れなかったあなたの勉強不足だと思います。無理ならあきらめてレベルを下げて大学編入してみればどうですか(カナダに固執するなら)???あなたがしなければならないことはGPAが高いからって言って”ブーブー”言うのじゃなくて、まずもっと
勉強してはどうですか?  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2002/10/26 18:28:34

返信有難うございます。大学ネタだすとこういう批判的な意見が来るのはわかってましたけどね。RES4の方のように変にプライド高い方が多いから。GPAは3.6有ります。決して
低い方じゃないと思います。あと何処の大学も
Aは必要だって書いてあったけど、そんな大学
カナダに有りません。UBCで2.8で今年入った人もいますし、ビクトリア大学で3.3、
ヨーク(来年の9月までまでインターナショナルはは入れませんがCでOKだった)、トロントで3.3で入った人がいます。あなたの言うとうり勉強がたりない、9月にAPPLYしなかったのが悪いんですけどね。でもすごいですね。話しからしてGPAがAあるんですか。大学でトップなんでしょうね。本当はRES4のようなのは普段は相手しないほうがいいだろうんだけどね。

Res.6 by わからないけど。 from バンクーバー 2002/10/26 22:15:17

あの、、。ここのトビ主の方もResを書いている方も、何が言いたいのかよくわからないんですけど。それは私だけですか?
一生懸命勉強されて入れなかったのはさぞかし残念なことでしたね。でも、どんな意見がお望みなんでしょうか?いろいろな意見ありますよねえ、、、。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2002/10/26 23:49:44

RES6さんへ。このレスを書いた時、もうパニック状態で他にも1月に編入しようと思ってる方がいて自分と同じように感じてる人はいないかと思ってレスしました。まだ入れないって
決まったわけじゃないけど、ビジネスでもうしこんだのでほぼ絶望的で。RES6さん、ありがとうございます。ちょっと目がさめました。改めて考えるとこのトピへんですよね。あと何回か他にもRES返信したけど、RES4の方のコメントなんか詳しく知りもしないのにいいかげんなこと書かれて。ましてや勉強が足りないって、今まで自分がしてきた事すべて否定されたみたいだったから反応したけど、大人げなかったです。こうやって自分と同じように感じてる人とメール打つ事で、少しは自分がおちつくかなって思ったけど、逆効果でした。RES
6さん本当に有難うございます。ちょっと冷静になれました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/10/27 21:23:57

トピ主さん、大丈夫ですか?
私はSFUに入ってもう結構経つので気が楽になることはいえないと思うんですが、このGPAばかりはもう運だと思うんですよねー。確かに最近どんどん上がってきていて、私が入ったときとはかなり違います。それにトピ主さんGPAは私からしたらすごいですよ。それでも入れなさそうっていうのはやっぱり時期が悪かったかなぁ。そんなんで片付けるな!って思われるのもわかりますが、そうなんですよね。

UBCでも2年前くらいは2よりちょっと上くらい(2.1とか2.2とか?)で入れました。UBCは3年に一回くらいものすごく下げていっぱい生徒を取るので、どこの大学に入るのも無理だろうなぁと思っていた私の友達何人かもちゃんと入れました。
それも運だと思います、、、

1月から入ろうと思ってたのに、計画が台無しって思うかもしれませんが、1学期休みを取ったりしてまたチャレンジするのも手だと思います。
でもまだまだ1月まではあるのでもしかしたら大丈夫かもしれないですよね?
すごく心配な気持ちもよくわかりますが、もし今学期もクラスを取っているのならそれも悔いの残らないように、頑張ってください。

たまには息抜きも忘れずに、幸運を祈ってます。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2002/10/28 06:55:04

RES8さん、有難うございます。すごくほっとしました。このトピ立てたこと自体すごく後悔してて、今もあたらしいResがきてることが分かったときみるのがすごく怖かったんですけど、すごくうれしかったです。Res8さんはSFUの生徒さんなんですよね。僕もずっとSFUだけを目指してきたんで諦めずに4月に向けてもう一度applyしてみようと思います。心配してくれて有難うございました。final examもちかずいてきてすごく大変ですが、お互いこれからも頑張りましょう。  
Res.10 by res8です from 無回答 2002/10/29 00:08:55

トピ主さん、ちょっとほっとしたみたいでよかったです。
まだトピ主さんは結果が出ていませんが、実は私、実際に一回駄目だったことがあって気持ちがよくわかるような気がして書き込んでしまいました。
その時は、ショックで“やばい、もうダメだー、、、”ってなってしまいましたが、次のセメスターには入ることができ、結局あれもあれでよかったかなと思ってます。
もしかしたら今仲良くしてる友達と会えなかったかもしれないですしね。

トピ主さんは最初からビジネスじゃないといやかもしれませんが、最初にArtsに入ってelectiveを取るようにして、それでもいい成績をとればビジネスにメジャーをかえる事もできると思います。それだと1月からでも大丈夫かもしれないですよね。

SFUにはUBCのような”うわー、これが大学だー!”っていう迫力はありませんが、こぢんまりしててとってもいいところですよ。私は大好きです。
SFUに来る日本人学生は少ないので、トピ主さんがSFUを選んでくれて嬉しいです。

それでは、Finalに向けて、お互い頑張りましょうね。  
Res.11 by SFU from バンクーバー 2002/10/30 17:34:06

いやー、SFUは思ったより良いとこですよ。
僕はもう卒業なんでトピ主さんと入れ違いになるけど、頑張って入って、大学生活楽しんでください。
霧で前が見えなかったり、雲の上だったり、いろいろあるけど、それもまた全て良しって感じです。コンピューターの充実具合とかまじで他の追随を許さないって感じだし。

最後に、GPA3.6はスゴイ!!  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2002/10/31 07:05:37

RES11さん、返信有難うございます。RES11さんや、RES8さんのような優しい方々がいてすごく救われました。とりあえず次は4月編入を目標に頑張っていこうと思います。ますますSFUに行きたい気持ちがつよくなりました。最後にRES11さん、卒業おめでとうございます。SFUを卒業するってことはすごく大変なことで、それを成し遂げたRES11さんは本当にすごいです。これからも
お互い頑張っていきましょう。  
Res.13 by Kちゃん from バンクーバー 2002/11/01 12:31:52

10年前にSFUのBBAを修得した者です。10年以上前も数学専攻からビシネスに編入するのは難しくて四苦八苦しました。10円はげ、喘息、白髪に見舞われ、思い出すのもおぞましい戦いがありました。容赦なく成績次第で落第、停学ですからね。今はGPAが上がって益々大変らしいですね。入った後もホント大変だと覚悟してがんばってください。必ず道は開けます。後輩ガンバレ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network