jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1970
ダグラスカレッジ生or卒業生
by 無回答 from 無回答 2002/10/23 10:21:21

ダグラスカレッジについて生の声が聞きたいです!!
日本人の割合やクラス人数、授業内容、カレッジ付近
の環境、留学生サポートetc。なんでもいいのでお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/26 13:01:00

留学生の割合が9割ぐらいと聞きました。本当に真剣に4年生の大学生きたいなら他のカレッジに行ってはどうですか?レベルの低いところで勉強するよりもいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/10/26 20:30:36

>留学生の割合が9割ぐらいと聞きました。

まじ?ESLのこと?それだったら、どこ行ってもほぼ全員留学生なのでは?

>レベルの低いところで勉強するよりもいいと思います。

そうなんだ、知らなかった(笑)。カレッジでどこがレベルが高いんですか?教えてください。

僕は元ダグラスカレッジ生です。確か僕がいたときは学生の人数が3000人強くらいだったと思います(ニューウェストで)。日本人がその1割を占めていると聞いたことがありますが、まあ見た感じそれくらいはいるのではないかと思います。ESLでは日本人との交流も多いと思いますが、その後は交流がなくなります。

リベラルな雰囲気が強いので授業中も様々な意見が聞けて楽しいです。講師陣もそういった意見を熱心に聞き、寛大だという印象を受けました。他の生徒たちも自分の下手な英語で意見を言っても我慢強く聞いてくれます。こういう環境は留学生には心強いです。

ESLを終わったらすぐにEnglish130のスーザン・Bの授業を受けるのがいいと思います(たぶん、まだいると思う)。最初はFail、またはよくてもCだろうけど後々役に立ちます。だいたい彼女の授業で最後まで生き残るのは(つまり最後まで授業に参加するのは)授業は始まった当初の半分くらいです。

それとダグラスカレッジは授業を選んで登録するのに留学生が最初に選べるという特権もあります。最初のレベルでの授業は生徒数が多くて授業を自由になかなか選べないというのがカナダ人学生の現状で、この特権は大きいと思います。

また何かあれば質問にお答えしますよ。たぶん一週間はかかると思いますけど(仕事が忙しくて最近はネットする時間がないので)。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/26 21:06:03

僕はダグラス生じゃないけど、RES2さんの
言ってる事に納得します。RES1の方は何で言った事のない学校のことをLEVELが低い
って決め付けるんだろう。COLLEGEのLVELはどこも変わらないと思うけど。もしLEVELがそんなに違うんだったら大学編入する時とかでもそれなりに違いが出てくるはずだけど、何処のCOLLEGEでても入学審査は
平等に扱われてるってのも事実です。あと他のトピ見ていて留学生の広場に悪口的なRESが
結構あるけど、全部書き方が似ているんですよね。RES1の方行くった事のないとこの悪口は言わない方がいいですよ。

Res.4 by さくら from バンクーバー 2002/10/28 10:01:19

以前(4年程前)、ダグラスカレッジに通っていました。そのころは、日本人の数が多かったですね。どこに行っても、日本人だらけでした。
それから、今人を探しています。多分、台湾人か、中国人だと思うのですが,Shannonという女の子が私と同じころに通っていました。そのころ、ESLだったので、今はレギュラーか、もしくはトランスファーしてしまったと思います。ラストネームを忘れてしまい、Shannonってことしか覚えていませんが、どなたか知っていらっしゃいますか? 確か、メトロタウンの近くに在住だったと思います。そのころの特徴といえば、髪が長く、細いおとなしい感じの子でした。もし、どなたか、心当たりがありましたら、おしえてください。宜しくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/10/28 20:07:32

最近Douglas College卒業しました。Res1.の生徒のほとんどが留学生っていうのは、びっくりしました。だって、私がReglar取ってた時は同じクラスに日本人がいたことがあまり(というかほどんど)なかったので。。でもESLでも、日本人は全体の30%ぐらいですよ。(それが多いというべきか少ないのかはよくわかりませんが。。><))先生の質はいいと思いますよ。すっごいはずれ!!って言う先生はいなかった。
カレッジ付近の環境なんですが。。NewWestは、たしかに治安がいいとは言い難いです。たしかdrug Dealing系の犯罪率かなり高いし。でも、それはどこにいても一緒だから。。自己防衛をちゃんとしてれば大丈夫だと思います。(夜1人で出歩かないとか、ちゃんとしたセキュリティーのアパートに住むとか。)がんばってくださーい  
Res.6 by Res2の者です from 無回答 2002/10/29 05:55:41

>すっごいはずれ!!って言う先生はいなかった。

ははは、自分の場合はいました。はずれっていうか、かなり自分勝手な人が・・・。校内でも今でも有名だって聞いてます。タバコの吸いすぎで、その人の飼ってる犬も肺ガンなのか?なんか、Tumor(何て言うの?)ができてます。

なんか懐かしいなあ。今行ってる人、これから行ける人が羨ましいです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network