jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1951
Collegeが決まらない...
by 無回答 from 日本 2002/10/18 20:49:51

来年春にCollege付属ESLに入ってからAcademicに進み、
その後University Transferを考えてます。
今、そのCollege選びに行き詰まってます...
候補はLangara, Douglas, Columbia, Capilano, Kwantlen UC, Coquitlamですが、絞り込めません。

TOEFL500前後でも、ESLと並行して、
Academicをいくつか取れるCollegeを希望してますが、
DouglasとColumbiaがそうでしょうか。
それとも、やはり550ないとそれなりの成績を修めるのは難しいのかな...
ちなみに私はまだMajorは決まってないけど、Arts学ぶつもりです。
各CollegeのESL→Academicの情報をもらえると嬉しいです。
Collegeに直接問い合わせたけど、最近反応がなくて...
しつこく聞きすぎて見離されたかも。

その他にも、評判や特徴、長所短所etc.何でもいいので、
今Collegeで勉強してる方、してた方、目指してる方、
どなたでも、お話きかせて下さい!

Res.1 by miru from バンクーバー 2002/10/18 23:39:19

この秋にDouglasから、大学にトランスファーしました。が、DouglasのESLは、たぶんCollegeのなかでは、一番厳しいと思いますよ。もちろんそれだけ力は付きますけど、けっこう他のCollegeのはなしを聞くとDouglasのESLは、要求される事が多すぎるような気が。。TOEFL500で、DouglasのESLにはいると、最低2セメスターはESLに費やされる事になると思います。Columbiaは、友達が行ってましたけど、私立なので、ほとんどCanadianいません。(笑))Columbiaのコースについてはよくわかりませんが。。。
あとトランスファーしてみて思った事は、もしUBCかSFUを将来かんがえてるんだったら、どっちかにねらいを決めるとCollegeも決めやすくなるかも。。Douglasは、どっちかっていうとSFUのRequirementに合わせてるので、UBCに行きたいとなると途中で必要なコースがDouglasにはな−い!なんてことになります。(事実私は困っちゃいました。笑)  
Res.2 by 無回答 from 日本 2002/10/19 04:19:00

miruさん、ありがとうございます!

Douglasそんなに厳しいんですか!知らなかった。
International Student AdvisorにTOEFL490程度で、
Academicをいくつか取れるとゆーような事をきいたのですが、
それでもESLを最後まで終わらせるのは大変って事ですよね。
私はLangaraにも2semesterはESLを取るよう勧められました。
春から始めて秋入学は私には難しいのかな...
春の時点でTOEFL500あれば、何とかなると思ったんだけど。
miruさんは、ESLにどれ位の時間を費やしましたか?差し障りなければ教えて下さい。

それと、Universityを考えてCollegeを決めるなんて思いつきもしませんでした!
参考になります。

International Studentsの多いColumbiaかCoquitlamに行って、
ある程度英語力がついてからLangara etc.に移ろうかとも考えたのですが、
そうすると数年の間に、少なくとも3校に行くわけで...
College間のTransferは大変ですか。  
Res.3 by 恐怖のおばちゃんM from Polisciにいます 2002/10/19 04:42:06

ダグラス他と比べるとそんなに厳しいの?自分行ってたけど。どこもいっしょじゃない?楽しかったよ。自分のときはTOEFL450点でESLは取れたけど、今は違うのかな?  
Res.4 by 無回答 from 日本 2002/10/19 04:53:14

恐怖のおばちゃんMさん、Resありがとうございます!
DougrasはTOEFL450あればESL取れると思います。
私が”TOEFL500あれば...”と書いたのは、
春からESLに通って、9月にはUT programを取れると考えてたけど、
実際には1月になりそうで、思ったよりESLは大変だと感じたという事です。
わかりにくくてゴメンナサイ。
それと、Polisciってどこですか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/19 08:15:06

僕もCOLLEGEからUNIVERSITYにTRANSFERしたんで、思った事書きますね。正直何処のCOLLEGEでも勉強頑張ればUNIVERSITYに編入することができるとおもいます。よくみんな自分のいってたCOLLEGEをすごく良い様にいうけれど、それは別にいいことなんですけど、他のCOLLEGEの
ことをいったことがないのに中傷したりするひとがいます。友達LANGARA,COLUMBIA,CAPILANO
すべていったことがあるひとがいってましたが、どのCOLLEGEも難しさや授業に変わりはなかったっていってました。学校によってあるコースないコースがあるんでまずそれを調べてみてみてはどうでしょうか。こうやってみんなに聞くといい情報が得られますが、その学校に行って自分はこう思ったいう人たちの意見は聞いても、ほかのCOLLEGEはこうだっていう意見は
あまりあてにしないほうがいいですよ。  
Res.6 by 恐怖のおばちゃんM from Polisciにいます 2002/10/19 09:58:31

UTを取るにはダグラスは550だった気がする。違った?でも自分の経験ではESLちゃんと終わらせたほうがいいと思う。それとESL取ってる最中になるべく本をたくさん読むことをオススメします(慣れるためにも)。

>それと、Polisciってどこですか。

PolisciはPolitical Scienceの省略です。ダグラスに行って、それを取れば「恐怖のおばちゃんM」は誰のことだかわかると思います(たぶん、今もいる)。この人にはちょっと特別な思い出があるので。あの性格にはまじでビックリするよ。

他の学校は分かりませんが、自分の知る限りではダグラスはオススメです。まあ、ダグラス行って僕がやってたHuman Rights Groupのプレジデントでも引き継いでください(もう存在しないかも)。懐かしいなあ。  
Res.7 by miru from バンクーバー 2002/10/19 11:26:07

DouglasのESLにどれくらいいたかってことなんですけど、私自身は、TOEFL520ぐらいではいって、Reading,Writing300Level、Speaking,Listening400Levelからでした。だから、2セメスターかな。。でも、Second Semesterには、2つAcademic とれましたよ。400Levelが2つおわったので。ただ、いまはToeflがComputerになって採点方法がかわったのと、たしかDouglasのESLのSystemが先セメからちょっと変わったらしいので、もしかしたら、わたしが取っていたころとは事情が異なるかも。。あんまり役に立つかどうかわからない情報でごめんね。。でもがんばってくださーい!  
Res.8 by from 日本 2002/10/19 16:33:47

Topic立てた者です。無回答だと混乱すると思って、名前入れてみました。
今までのはRes.2とRes.4が私です。
皆さんRes.ありがとうございます!すごく嬉しい♪

Res.5さんへ
 ナルホド、結局は自分の努力次第って事ですよね。
 それにしても、そのお友達3つもCollege行ったんですか!すごい。
 College間のTransferは簡単にできるって事ですよね?
 Transferも頭に入れてCollege選ぼうかな。
 それにCourseは、まだMajorが決まってないので何とも...

恐怖のおばちゃんMさんへ
 UT programはTOEFL560だったと思います。
 AdvisorにもESL終わらせた方がいいと言われました、
 私はTOEFL取ったらさっさと...と考えていたのですが、せこい考え方だったかな。
 本、読みます!今も、買ったのに読んでない洋書は手元にあるので。
 恐怖のおばちゃんMさんって、つまりDouglasの名物おばちゃんですか?
 興味津々ですが、呼び名が怖い...けどもしDouglasに行ったら、探してみます!

miruさんへ
 TOEFL520でも2semesterなんですか!
 私の英語力ではどれ位かかるんだろう...恐ろしい。
 Levelがall300か、1つでも400があればAcademicを取れるとききました。
 けどそれは次のsemesterからって意味だったのかな。
 頑張りまーす!

皆さんのお話を伺って、今いろいろ検討中です。
あまりCollege間のlevelの差はないときいたので、
International Studentsが多くて、TOEFL510からAcademicが取れ、
さらに30単位を2semesterで取れるというColumbiaが今は最有力です。
...違ったかな?何か間違ってたら教えて下さい...
2年次にはDouglasかLangaraかCapilanoに移りたいです、Courseをよく考えて。
始めからDouglas etc.に行くより、Columbiaの方が早くAcademic取れそうだったので...

けど優柔不断なので引き続きお話きかせていただけると有難いです。
例えば、TOEFL550以下でAcademicを取っても、いい成績は修められますか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network