jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1949
KGICについて教えてください!
by ピノコ from 日本 2002/10/18 08:51:25

来年からバンクーバーに留学を考えています。語学学校のKGICについて何でもいいので教えてください。現在通っている方や、通ったことのある方、環境や先生、授業のことなど些細なことでもいいので教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by カナダ大好き from 日本 2002/10/20 04:24:17

KGICの事ですね。。解る限りで良ければお答えしますね。どんな事が聞きたいのか下記のアドレスにメール下さい。

vcanada@anet.ne.jp  
Res.2 by student from バンクーバー 2002/10/20 19:42:59

こんにちは。学校の評価は人それぞれですが、僕は気に入ってます。ダウンタウンにキャンパスが2つあるのですが、Robson St.にあるキャンパスは学生がかなり多いです。キャンパスは自分で選べるわけではないので、どちらになるかは分かりませんが。学生の内訳は、日本、韓国、メキシコ、台湾が主です。その他、ブラジル、ドイツ、スイス等からの学生もいます。授業はGrammar/Composition、Listening、Conversationがあり、Electiveも自分の意志で取ることができます。金曜日の朝早くにsing-upに来れば、週一回のtutorialも受けることができます。先生はfriendlyな人たちばかりなので、楽しく過ごせると思います。今ちょうど、学校のカリキュラムを改善している途中なので、ピノコさんが来られる頃には、今より更に良い学校になっていると思いますよ。  
Res.3 by ピノコ from 日本 2002/10/21 06:59:53

今ちょうど通っている方なんですね。とても有難いです。クラス分けは月一回くらいであるのでしょうか?studentさんのクラスは何人ですか?日本人はどれくらいいます?後、校内はみんな英語を話してると聞きましたが守られているのでしょうか?変なこと聞きますがランチは校内に食堂みたいな物があるのでしょうか?それとも外に食べに行くのですか?
質問ばかりですみません〜  
Res.4 by student from バンクーバー 2002/10/21 16:47:10

クラスの変更は、月末近くに先生と面接をして、move up, stay, move downを決めます。ちゃんと努力して実力が向上してれば、1ヶ月で次のレベルに上がることもできます。使用する教材の関係で、通常、同じレベルには3ヶ月までしかstayできません。4ヶ月目には1ヶ月目と同じ教材を扱うことになると思いますので。クラスの規模は時期やレベルによっても違いますが、最大で15人くらいで、僕のgrammarのクラスは6人です。一般的に上のレベルの方が人数は少ないです。日本人は、正直言って、結構います。でも、校内は本当に英語しか話さないので、そんなに気になりませんよ。英語以外の言葉を話しているのを見つかるとwarningが与えられて、一日休まなければならなくなったりします。韓国人やメキシコ人もたくさんいるので、友達を作ればいいわけですし、teacherやteachers’ assistantとも気軽に話せるので、いい環境だと思います。校内に食堂はありませんので、外で食べるか、自分で持ってくるかです。ホームステイをされるのであれば、普通はホストファミリーがランチも作ってくれます。それでは。  
Res.5 by ピノコ from 日本 2002/10/21 19:44:07

細かい事まで親切に教えていただきありがとうございます。
いろいろ検討してみます。
バンクーバーの一番良い季節っていつぐらいですか?
冬は雨が多いと聞きました。
出発時期をどうしようか悩んでいるもので…
studentさんのホームステイ先はどうですか?
良いホストファミリーですか?
また、質問ばかりですね。すみません。  
Res.6 by student from バンクーバー 2002/10/21 23:09:26

高い費用払って来るわけですから、誰だって出来る限りの情報を得たいと思うのは当然ですよね。一番良い季節は、やはり夏ですね。僕は6月に来たのですが、6月〜9月くらいが一番良い季節だと聞きました。そういう意味では僕はラッキーですね。冬は経験したことないので分かりませんが、みんな口をそろえて、雨ばかりだって言ってます。長く滞在されるつもりなら春くらいに来るのがいいかもしれませんね。僕はホームステイからアパートに引越しました。ホストファミリーは親切な人たちでしたよ。でも、たまに金儲けのためだけに学生を受け入れているような家庭もあるようなので、こればかりは運次第じゃないでしょうか。万一、とんでもないホストファミリーに当たっても、ホストファミリーを変えることも可能なので、とりあえず1ヶ月分だけステイ料金を前払いするのが懸命なのかもしれませんね。学校の授業料も1ヶ月か2ヶ月だけ前払いして、気に入ったら延長するっていうのが良いかもしれません。KGICは良い学校だと思いますが、人によっては気に入らないこともあるかもしれませんので。何か余計な話ばかりで申し訳ない。このへんで。  
Res.7 by ピノコ from 日本 2002/10/24 01:37:24

いろいろご親切にありがとうございます!!
よーく考えてみます。来年の4月ごろにはバンクーバー行くことにしました。
また何か有りましたら教えてください。  
Res.8 by student from バンクーバー 2002/10/26 13:26:56

長期間、滞在されるつもりであれば、最初から何ヶ月も学校を申し込まず、1ヶ月か2ヶ月、様子を見て、こちらで延長するか、他の学校に行くか決めるのが懸命だと思います。それと、バンクーバーは、住みやすい都市だと思いますが、意外と小さいので、長く滞在していると、ちょっと飽きてしまうかもしれません・・・。では。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network