jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1944
観光ビザでの再入国
by 無回答 from バンクーバー 2002/10/17 16:36:52

学生ビザから観光ビザへの申請をして、通知が来たのですが、[This does not authorize re-entry]と書いてあったのが気になってます。これはシアトルなどに観光にいって、一度カナダに出たらもう入国できないのでしょうか?どなたかよろしくおねがいします

Res.1 by 語学留学経験者 from 日本 2002/10/18 03:23:21

やってはいけないのでしょうけど、面倒なので貼り付けます。カナダ大使館のページに載ってました。
Q: カナダで就学許可証の発給受けました。その許可証に ”THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY” と印刷されました。これはどういう意味ですか?
A: これは、再入国には有効な就学許可証だけでなく、有効なパスポート、必要な場合は入国査証が必要、という意味です。 日本や韓国籍の方は、入国査証は免除されていますので、再入国に当たっては就学許可証及び、パスポートが有効であることを確認してください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/10/22 14:09:55

すいません。大使館HPを調べていませんでした。どうもありがとうございました。  
Res.3 by 心配、、 from バンクーバー 2002/10/22 14:17:27

トピ主さん、質問させてください!!
その切り替えしたビザって申請してからどれくらいで通知が来ました?私も今待っているところなんですが、いつくるのか、、ってすっごい不安で、、。もうすぐ(今週中)今のは切れちゃうんです、、でも申請中はスティしてても問題はないですよね!?あ〜、、早くこないかなぁ!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/10/22 14:20:32

自分の場合、3週間くらいできました。申請してる途中、ビザなしだったけど、特に問題はなかったです。というのも何も契約するようなことがなかったので。
旧ビザの期限切れから新ビザの発行まで空白になってしまってますが、それは違法滞在になるんでしょうか?多分大丈夫だろうと思ってるのですが・・。まずいのでしょうか?  
Res.5 by 心配、、 from バンクーバー 2002/10/22 17:02:36

トピ主さん、、何度もすいません!
3週間で届いたんですか!?私はもう1ヶ月半も待ってるんですけど、、これって何か問題なんですかね??すっごい心配になってきた、、。
それってどんな形で届いたんですか?送り先とか覚えてたら教えてもらえませんか?確認のため、、ヤバイ。どんどん不安になってきた、、もし手違いで届いてなかったり、、とか?あー、考えだすとヤバイっす、、(泣)  
Res.6 by えっ from バンクーバー 2002/10/27 01:36:36

現在持っているビザが切れる前に、更新の手続きを送っているのであるならば、違法滞在にならないと思います。手元にビザが届いていないと不安ですけどね。  
Res.7 by Cherry from トロント 2002/10/28 20:49:17

横入りですみません。ビザの更新等には2ヶ月を要すことがある、とエージェント等でも言っている為、心配、、さんはまだ大丈夫とは思いますが、私はワーホリのビザの延長分を郵送上で紛失された経験があります。
 「ビザの発行進行状況」はimmigrationoffficeの電話サービスに電話をしてビザの申請ナンバー等を入力してアナウンスで確認することができます。私はトロントのオフィスの番号しか知りません。
その進行状況ですでに郵送が終わっていても手元に届いてない(郵送終了から10日以上経っているのに)場合は、直接オフィスに行って問い合わせ、すでに発行されていることが確認され、それでも手元に届いてなければ、再発行してもらうことも可能のようです。
 ちなみに延長申請した控えがあればカナダの不法滞在にはなりませんが、前のビザの滞在期間が少し残っていているから、、と延長分が届く前にアメリカへ入国しようとした場合に日本へ帰る航空券等がないと前のカナダのビザが有効であっても残日数が少ないとアメリカ入国拒否をされる恐れがあります。
信じられませんでしたが、実際に一度、アメリカ入国拒否されました。ものすごいショックでしたが、これにいは「運」もあるようです。(笑)その後、再発行の延長分ビザを持って再度アメリカ入国すると簡単に入れました。
一度、移民オフィスへ進行状況の確認をしてみてはいかがですか?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network