jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1937
保険会社はどこを選んだらいいですか?
by あいらぶどっぐ from 日本 2002/10/15 06:19:49

留学には保険加入は必須だと思うんですが、どこの会社をえらんだらいいのかわかりません。どういう基準で選んだらいいのかもわかりません。皆さんはどのようにしていらっしゃいますか?是非教えてください☆★
 あと、クレジットカードも必要だと思うんですけど、どこが一番いいですか?留学生に使いやすい会社を教えてください。
 最後に、送金などははCITI BANKがいいんですか?カナダに銀行を開設するほうがいいんですか?日本に開設しておいて、送金する方が・・・?手数料とかかかるし、一番コストが安い方法で3つの質問にアドバイスを下さい☆★お願いしマス★☆

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/10/17 13:20:12

あいお○はつぶれかけ。
三井○友は最近厳しい。
AI○はカナダにキャッシュレス提携病院なし。
エー○がいいとこかな...
それか大御所東○海上。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/10/18 03:37:43

Res.3 by がんばって調べてください from 日本 2002/10/18 05:58:23

まずおおまかな情報は、ご自分の留学計画にあわせて、ここのサイト内や、トップページにある関連リンク、留学関連の本で収集するのがいいでしょう。自分の目でいろんな情報を見て取捨選択していけば、今あなたがほしがっている情報の少なくとも半分は、自然と自分の元にストックされていくはずです。

アドバイスとうより、一つの例として参考までに私の例をお知らせします。
私は来年早々カナダに移る予定で、長期滞在するので、着いてから現地の銀行の口座を開くつもりです。送金はシティバンクからするのが安いし(インターネットバンキングで残高100万円以上なら2500円)レートや為替手数料も他行よりよさそうだったので、とりあえず先日$1=\77台の時に、まとまった資金を一気に、シティバンクのマルチマネー口座(普通預金口座を開くと同時に立ち上がる外貨預金口座)にカナダドルで預金しました。今預ければ500万円が$62000くらいですが、当時は$64000預金できました。今後円はもう少し安くなると思われるので、ある程度度のまとまった留学資金があるのなら、少しでも円高のうちにカナダドルに換えておくほうがいいと思います。
そうそう、シティバンクはカナダから撤退しましたよ。送金のためだけの口座にしたほうがよさそうです。現地のATMで引き落ろすとめちゃめちゃレートが悪いそうですから。

質問の順番と前後しましたが、保険はもちろん必須です。滞在する州によっては州の保険に加入が可能ですよね。でも待機期間があったりするので、その間民間の保険に入る必要があると思います。日本の海外旅行保険や留学生保険なら、出発の日の朝家を出た瞬間から保険の対象になりますから、安心のためには必要でしょう。でも、留学期間が長期になるなら、全てを日本の保険会社でまかなうと高くつくと思います。ちなみに日本の保険会社の保険料はすべて横並びだそうです。
下のレスでアドレス貼ってくれていますが、現地の保険会社を利用するのが良いと思います。1日$1.5とか、安いです。語学学校やカレッジに行くなら、保険の申込みを受け付けているところも多いので相談してみてはいかがでしょう?

とにかく、まずは手当たり次第に情報を集めてみてください。その中で、自分にとって必要な情報が具体的に得られない、という状況が出てきます。その時にここであらためてアドバイスを求めたらいいと思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network