jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1903
プラクティカム時、配偶者は働ける?
by ホスピタリティ学びたい from 日本 2002/10/07 04:20:11

過去ログで検索したのですが同じような方がいませんでしたので投稿しました。
これまで調べて、大学&コミュカレの留学生の配偶者に就労ビザが下りる所までわかったのですが、その後就職先を見つけてプラクティカムで働く場合の1年間は、旦那は働けるのでしょうか?
この場合は、それまでの特別なワークパーミットを延長するだけの手続きでしょうか?それともHRDCからの認可をもらって申請する通常の就労ビザになるのでしょうか?

配偶者とともにカナダに渡り、大学かコミュカレで勉強したorしている方がいましたら、ぜひお話を聞かせてください。

Res.1 by 経験者は語る from 無回答 2002/10/07 10:17:23

目の付け所がシャープですね〜?なんのこっちゃ!
で、結論です!働けます。ただの延長と同じです。ご存知の通りその1年間の後にもワークが欲しい場合は、HRDCを通した申請になります。私の妻も、私が学生の時からプラクティカムの間、ずっとワークを持っていました。その間に移民になったのでHRDCを通した申請はしませんでしたが。
これから、カナダに来るのですね。旦那さんんの英語力&専門的技術はどうなんでしょうか?良ければ移民も可能ですので、頑張ってください!  
Res.2 by シーラ from バンクーバー 2002/10/07 10:39:55

いろいろ分からない事があるので教えてください。

これは配偶者でないといけないのですか?籍を入れていないとダメなのかどうか。コモンローでも大丈夫なのか教えてください。

私が先に学校を卒業し、プラクティカムを取り、その後、彼が卒業をし、現在、就職活動中なのです。もしコモンローでも認められるなら、今から彼がワークビザを取ることはできるのでしょうか?

ごめんなさい、もうひとつ。
今、私が就いている仕事は、特別日本人が必要というわけではないんですが、それでも1年後、ワークビザとして更新することは認められるのでしょうか?

経験者は語るさん、また他に知っている方がいたら、教えてください。  
Res.3 by 経験者は語る再び from 無回答 2002/10/07 11:36:03

またまた、目の付け所がシャープな人がいましたね?なんのこっちゃ!
で、結論です!コンモンローでも取れます。実は、6月28日の移民法改正にともない、コモンローも配偶者のワークビザが取れるようになりました。しかし、問題は、コモンローの証明です。友達がこれをやろうとしたのですが、証明ができずに諦めました。INCOME TAXを一緒にファイルしていればOKらしいのですが・・・この証明方法は自分で調べてみてください。
卒業後最初の1年は、HRDCの審査無しに、学生ビザの延長のように簡単にワークは取れます。もちろん、自分で雇用主を探し、自分の専攻と関係のある仕事に限りますが。しかし、その後の延長は普通のワークビザと同じプロセスですので、HRDCの審査で日本人が必要でない仕事だと難しいと思います。これは、賭けですね〜。でも、雇用主に本当に認められれば、可能性はありますので頑張ってください。

Res.4 by シーラ from バンクーバー 2002/10/07 12:48:55

経験者は語るさん、早速のレスありがとうございました。経験者は語るさんは相当シャープな人とおみうけしました。 

ところでもう一度確認させていただきたいのですが、経験者は語るさんが学生の頃から奥様がワークビザを取得して、引き続き、プラクティカムのときも奥様はワークビザを延長できたんですよね。

私たちの場合は、お互いに学生だったのでその間、どちらもワークビザは持っていませんでした。現在、私はプラクティカムビザを持っていて、彼は学生ビザで滞在し、プラクティカムを取るために仕事を探しています。
もし、彼が90日以内に仕事を探せなかったとしたら、コモンローを使って、オープンのワークビザが貰えるものなんでしょうか。

しつこくてすみません。基本的に、学生ビザを持っている方が働けず、その間、収入を得て、家計を支えるために、配偶者の方にワークビザが下りるということなんですよね。それで、疑問なのは、プラクティカムのビザを取った場合は、収入がある。それでも配偶者の方にはワークビザが下りるのでしょうか? もちろん、下りたらそれはすごく嬉しいんですけど。
経験者は語るさんの職業が、技術職なので、とかそういうことも関係してくるのでしょうか?

たくさん質問をしてしまって、すみません。
シャープなお返事、お待ちしています。
よろしくお願いします。

Res.5 by 帰って来た経験者は語る from 無回答 2002/10/07 14:45:53

はい、かなりシャープにとがってます。「俺に触るとケガするぜぃ!」みたいな感じですね〜。そういうあなたも、かなりシャープな質問を立て続けに仕掛けてきますね(笑)

では、お答えしましょう!

>ところでもう一度確認させていただきたいのですが、経験者は語るさんが学生の頃から奥様がワークビザを取得して、引き続き、プラクティカムのときも奥様はワークビザを延長できたんですよね。

その通りです!プラクティカムビザ(正式名称は、Post Graduateなんたら・・・忘れました)は学生ビザの延長みたいな物ですので、同じように配偶者はワークが取れます。私も、この事は疑問だったので移民局に問い合わせ確認し、実際に妻も取得しましたので大丈夫だと思います。

>もし、彼が90日以内に仕事を探せなかったとしたら、コモンローを使って、オープンのワークビザが貰えるものなんでしょうか

私は、そう理解しています。しかし、コモンローの証明がただ同じ家に住んでるだけでは駄目みたいなんですよ・・・。ルームメートとは違う所を書類で証明する必要があるそうです。

収入も職種も関係ありません。ただ、配偶者がカナダの学校を卒業し、プラクティカムビザを持っているかどうかが問題になるだけです。

こんなんでどうでしょう?ちょっとシャープさに欠けたかな??

Res.6 by シーラ from バンクーバー 2002/10/07 17:29:18

経験者は語るさん、かなりシャープなレスありがとうごいました。あやうく怪我するところでした。(笑)

もし、彼が90日以内に仕事をみつけれなければコモンローでワークビザを申請するつもりです。でも問題なのはどうやってコモンローを証明するかですよね。もう少し、その辺を自分で調べてみるつもりです。

また分からない事があったら教えてください。
次のシャープな質問するのにリサーチしなきゃ。ありがとうございました。  
Res.7 by 経験者は語るセブン from 無回答 2002/10/07 19:16:25

危なかったですねぇ〜(笑)掲示板で怪我しそうになるとは、相当私もシャープなんですなぁ〜。

私も個人的にそのコモンローの証明に興味がありますので、今後の展開を教えていただけますか?下記まで、メールください!

haisaicanada@hotmail.com

また、何かシャープな質問があったらこの掲示板より、メールの方がいいかなと思います。

では、コモンローの証明!もとい、彼の仕事探しが上手く行きますように!  
Res.8 by ホスピタリティ学びたい from 日本 2002/10/14 04:32:25

1週間見れないでいるうちにすごいシャープな情報がとびかっていてびっくりしました。経験者は語るさん、色々な情報本当に参考になります。ありがとうございました!シーラさんも、コモンローであれ未来の私と同じことに今チャレンジしようとしているんですね!同じ状況の仲間がいると思うだけで力が湧いてきます。シーラさんには是非上手くいってほしいです。頑張って下さい!うまくいったときには、手続きのことなど先輩として教えてださいね!

他にも同じ状況の方や先輩がいましたら、情報をお待ちしています。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network