jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1901
学生ビザの職歴/学歴、カナダで勉強する理由書類提出について
by k from 日本 2002/10/06 20:30:20

こんにちは。

私はカナダの学校からLetter of Acceptanceを受け取り、日本のカナダ大使館で学生ビザの申請をする予定です。職歴/学歴、勉強する理由についての書類について質問があります。(私はまず、2003年1月スタートの学校付属のESLのクラスに入り、その後、2年間のDiplomaコースに行く予定です。)

1。職歴はすべて書かないといけないのでしょうか?私は30才ですが、転職をしているので(5回位)、すべてを羅列する必要があるのかと考えてしまいました。

2。カナダで勉強する必要性についての書類
前書きの通り、私はESLの後は2年間のDiplomaコースに行く予定ですが、学校から受け取ったLetterは2003年1月から、12月までの1年間のみです。
提出する書類にはESLだけでなく、Diplomaコースの事も見据えた上で書いた方がいいのでしょうか。
この書類提出は”カナダで勉強した事を将来どのように関わっているか”ということがうたってあるので、Diplomaコースコースの事もMentionした方がいいのでしょうか?それともしない方がいいのでしょうか?

どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。

すこし、課題からはそれますが、わたしはこれらの書類を郵送申請で行おうと思っているのですが、この方法でトラブルのあった方いらっしゃいますか?

Res.1 by 語学留学経験者 from 日本 2002/10/06 22:12:51

1についてはなんとも言えませんが、2については、将来カナダで仕事がしたいと言わない方が良いと聞いたことがあります。実際に私は学生ビザを取るときに、就職のためだけではなかったのですが、日本での再就職に有利なため留学するという内容を書きました。
勉強する予定が決まっているのであれば、先のコースのことも書いたほうが書きやすいのではないでしょうか。
郵送については、書類に不備があって通らなかった場合も申請料が戻らないという以外、特に問題はないと思います。郵送で申請される方の方が圧倒的に多いでしょうし、私の知り合いの中で特に問題が起きたという話はありません。  
Res.2 by k from 日本 2002/10/09 01:55:56

こんにちは。Kです。
貴重な情報をありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network