jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1892
コンピュータネットワークの学校の選び方について
by Pure Child from 日本 2002/10/04 07:13:06

こんにちは。私は現在日本在住33歳の女性です。
2003年9月を目標にカナダでコンピュータネットワークの勉強をしたいと考えています。経済的な理由から、4年生ではなく、2年生のカレッジか専門学校で勉強し、Diplomaを取り、仕事を見つけ、いずれかはその仕事でimmigrantの申請をしたいと考えています。残念ながらTOEFLスコアが基準に満たないため、学校付属のESLから始めるため、2003年1月からのコースを計画しております。

学校のホームページなどで情報を集めた結果、現在2校が候補にあがっております。
1.SAIT(Southern Alberta Institute Technology)--Alberta
2. University College of Fraser Valley--B.C

1は以前ESLで留学をしていたカルガリーにあり、友人などから色々な情報を得ることが出来ましたし、実際にこの夏カルガリーへ行き、学校を見学したり、担当の方と話をすることが出来ました。授業自体もPractical Trainingがあり、なかなか充実しているように思われます。実はこちらの学校からは、英語のクラスの″Letter of Acceptance”を受け取りました。

2.は、インターネットで見つけました。何より魅力的なのは、2年間のDiplomaコースに入ると留学生でも”Co−operative Program(授業の一環として、企業で就業できる、お給料も頂けます。)に参加できること。これは学校卒業後、カナダで仕事を見つけるときにAdvantageになると聞きました。現在資料を取り寄せ中ですが、こちらは小都市にあり、集中して勉強が出来る環境のようです。

以上が私が調べた2校の大雑把な内容です。
1のSAITについて、私が調べた範囲ではCo-operative Programではないがカナダで1年働くことの出来る許可をDiplomaコース終了時に与えられます。
下記をご覧下さい。SAITの担当者とのやり取りでこのようなコメントが返って来ました。”upon completion of the Network Engineering Technology diploma all international students have a right to obtain and legally work in Canada for one year term”
これは私の解釈では、Co-operative Programとは異なるのでは思います。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

この2校で実際に勉強されてる方又は知り合いがいるなど良い点でも悪い点でもご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。また、何かアドバイスがありましたらぜひ聞かせてください。予定出発のあと3ヶ月しかないのに今ごろ焦ってしまっているのです!!

ちなみに日本でネットワークの仕事の経験はありません。果たしてどれだけ役に立つか分かりませんが、MCP-WINDOWS-2000Server・Professional(2教科)を取得し、3教科目を勉強中です。

”何かを始めるのに遅いと言うことはない”と言うこともありますが、33歳の私にとって正直言ってこれが最後のチャンスだと考えざる負えません。

皆さんの貴重な意見をお待ちしております。

Res.1 by 語学留学経験者 from 日本 2002/10/04 07:25:31

トピックがずれてしまって申し訳ないのですが、私は以前SEとして働いた後、バンクーバーに1年間語学留学しました。また、年齢もそれほど違わない男性で(この人も元SE)、同時期に語学留学していた人を知っているので興味を持ちました。
カナダで就職というと大変だと思うので、逆に私の方が動機など、ご意見を参考にしたいので、もし良かったら連絡下さると助かります。このトピックに関してはお役に立てませんが、業界のこと等に関しては何かお教えできることがあるかもしれません。
miyawaki@maxs.jp
頑張って下さい。  
Res.2 by GREEN from バンクーバー 2002/10/05 12:01:12

これらのプログラムについて特に知っているわけではないのですが、Coopについては、実習先の会社は学校側で必ず手配してもらえるのか、確認したほうがいいと思います。
現在私の働いている会社に、4年生大学のCoop Studentが何人かいて、彼らは卒業までに4〜5回Coop実習があるそうですが、必ず毎回受け入れ先が見つかるとも限らないようですので。
また、Diploma取得後のプラクティカムビザのほうも、卒業後決められた期間(90日?)以内に就職先を見つけられないと、申請できないようですので、そのプログラム修了者のこれまでの就職実績など、念入りに調査したほうがいいと思います。
年齢のことをすごく気にされているようですが、こちらでは就職の際にはそれほどハンディになりません。
新卒で全く働いた経験がない人より、逆に有利なくらいでしょう。
希望に向けて、頑張ってくださいね!  
Res.3 by Pure Child from 日本 2002/10/09 02:07:43

GREENさん、お返事ありがとうございました。
やはり、調べても分からないことは聞いた方がいいですね。GREENさんの言うとおり自分の年をハンデと思わないように、前向きに希望に向けて頑張ります。  
Res.4 by Pure Child from 日本 2002/10/09 02:13:13

語学留学経験者さん。
動機について説明するための時間を少し下さい。最近仕事が非常に忙しく、なかなか時間がとれません。しかし、気にかけてくださってありがとうございます。必ずご連絡いたします。  
Res.5 by 語学留学経験者 from 日本 2002/10/09 03:41:55

お忙しいのにありがとうございます。  
Res.6 by 私も留学計画中 from 日本 2002/10/14 06:28:50

他にもご存知のかたは多いと思いますが、学校のこととプラクティカムビザについて私が調べたことを書きますね。その代わりといっては何ですが、私がまだ情報不足のCO-OP PROGRAM について教えて頂きたいのですが、質問内容はあとで書きますね。

まず学校についてですが、カナダのコミュニティカレッジのアソシエイション(ACCC; http://www.accc.ca/ )から出したコミュニティカレッジのリストには、UCFVはありましたがSAITはのっていませんでした。ただ、NAIT(Northan Alberta Institute of Tecnology)は乗っているので、もしこれと同じ系列の学校であれば心配ないと思ったのですが、もしもSAITがコミュカレとして正式に認められた学校でないならば、次に話すプラクティカムビザ対象の学校に当てはまるかどうかの保証がないことになると思うのです。(もちろんこのアソシエイションに入ってないからといってコミュカレではないということにはならないと思うのですが)

プラクティカムビザの正式名称は「Student post-graduation employment」といい、Co-opプログラムで働く時のビザとは別のもので、カナダの大学またはコミュカレを卒業した(Diploma取得者のみだったかな?)人に申請権が与えられるビザで、専門学校などの場合、もらえたりもらえなかったりということがあるそうです。確か卒業試験結果の発表日から60日以内に雇用が始まらなければならず、かつその雇用主を見つけて、だしてもらったJOB Offer をつけて申請するまでの作業を学生ビザが切れる前に行わなくてはいけないはずです。 多分それを考えるとCo-opプログラムで学生ビザ有効期間中に働けることが大変有利になってくるのでしょうね。

そこで私の質問なのですが、Co-opプログラムについては私まだ情報不足なので、もう少し詳しく教えて頂きたいのですが、このプログラム付きのコースは、提供している学校としていない学校があって、Co−oprateive Education Program と書いてあるコースで勉強する学生にしか与えられない実習なんですよね?それともこのコースを取っていない学生でもなんらかの形でこのプログラムを利用したり、例え無償でも学生期間中に(夏休みなど)働くこと(アンダーテーブル以外で)ができるような、何かの情報をお持ちでしたら、Pure Child さん以外のかたでも、どなたでも情報を頂けると嬉しいです。

長々と書きましたが最後にもうひとつ思い出しました。NAIT(ノーザンのほう)は、組織的にも大きくカリキュラムがしっかりしていて非常に人気が高いという情報を、1人の人からですが聞いたことがあります。

私もまだ少し先ですがコミュカレ留学を真剣に考えている一人なので、仲間として役にたてたら嬉しいです。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network