jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1889
学生ビザ申請について教えてください!
by オラフ from 日本 2002/10/03 18:37:23

めちゃくちゃ、初歩的な質問なんですが、学生ビザ取得に関し、自分で申請しようと思っています。そこで、カナダ大使館の日本語サイトを見たのですが、申請書そのものの書き方や、訳してあるものってないんですか?? やはり、代行業者に頼んだほうがいいんでしょうか??情報お願いします!

Res.1 by さっちゃん from バンクーバー 2002/10/03 19:17:34

私は自分でしましたけど。大丈夫じゃないですか。
過去ログによると、成功する留学シリーズの「カナダ留学」という本に、書き方が詳しく掲載されているそうです。
他にもこのサイトの過去ログには、申請書に関する情報がたくさんあるから、トップページから「学生ビザ 申請書」とかで検索してみたら?
がんばってください!  
Res.2 by 語学留学経験者 from 日本 2002/10/03 21:25:39

Res1の方の意見に賛成です。
私は自分でやりました。私の知人の意見は、業者に頼んでも必要な書類を揃えるのは結局自分だから全く意味がないというものが大多数です。
私は大使館に直接持ち込みましたが、この場合は書類に不備があってもその場で指摘してくれるので良いかもしれません。
あと、訳してあるものって申請書とその説明ですか?カナダ大使館でPDFファイルダウンロードできますよ。
まだ情報必要でしたらメール頂ければお答えできるかもしれません。
miyawaki@maxs.jp  
Res.3 by とも from 日本 2002/10/03 23:17:33

来月から留学しますが、私は代理店を利用せず、本やインターネットで色々調べてやりました。(Jpcanadaさんを通して学校を申し込んだので、ビザ取得に関するアドバイスを受けることができました。もちろん無料)
大使館の査証部に書類一式を郵送(方法は大使館のHPに載ってます)してもらったんですが、申請に必要な書類等の詳細や申請にあたっての注意事項のメモ、申請書の記入例も同封して送ってきてくれましたよ。あとは、留学関連の本の売り場に行けば、いろーんな手引書があって、丁寧にビザの申請の仕方や記入例も書いてありますから、自分で十分できると思います。
なんでも自分でやったほうが、自然といろんな知識が入ってくるし、留学自体に対して真剣になれると思います。きっと、カナダに渡ってからビザに関していろんなトラブルがあった時も、できる限り自分で把握していたほうが対処しやすんじゃないでしょうか。
やってみれば意外に簡単だし、楽しみも倍になるよ!がんばって!  
Res.4 by オラフ from 日本 2002/10/03 23:32:57

ありがとうございます!!!
少しでも費用減らすために、自分で頑張ります!!  
Res.5 by オラフ from 日本 2002/10/03 23:41:56

みなさん、いろいろ詳しい情報ありがとうございました!!できるだけ自分でできることはして、向こうでの生活を充実したものにしたいと思っていたので、ここにカキコしてよかったです!!! 私が言ってた『訳してあるもの』というのは、申請書じたいのことで、HPよりダウンロードしたらこれだけ英語だったので・・・その他の必要書類のことは日本語訳したものを手に入れたのですが。。
直接大使館に連絡するのもいいですね。
ちなみに、トモさんはどちらの学校に行くんですか??  
Res.6 by とも from 日本 2002/10/04 02:33:12

そっか、自分でするように決めたんですね!がんばって!
一つ訂正です。大使館が郵送してくれる書類の中に「申請書の記入例」と書いてたけど、すみません、記入例ではなかった。でも、日本語でそれぞれの欄に何を書けばいいか説明してありますよ。これ見ればほとんど安心。あとは辞書片手に自分に当てはまるよう書きました。
私が行くのは、バンクーバーの「Inlingua」という語学学校です。文法は独自のテキストでの予習・復習、学校ではとにかく会話!というかんじで、みっちり勉強できそうだったので。ここのHPの学校紹介に載ってましたよ。
費用が安いことも大きな決め手でした。仕事してためたお金をつぎ込むからね・・・。  
Res.7 by オラフ from 日本 2002/10/04 08:01:36

本やネットなどあらゆる手段を使って、一発申請目指します☆
ともさんも、一度社会経験されて留学されるんですね?
実は私もそうなんです。今も現役在職中です。
自分で働いて貯めたお金で行くので、有効な使い方をしようと思ってます。
また、よかった留学情報くださいね!

Res.8 by とも from 日本 2002/10/05 08:58:31

「25歳以上の無職・独身女性のビサ取得は難しい」なんて話もありますが、28歳無職・独身女性の私は何の問題もなく3週間たらずでビザ(発給に必要なレター)が手元に届きましたよ。きっと大丈夫。

オラフさんはまだ在職中だということですが、仕事をしながら調べものしたり準備したりは大変でしょう。私は仕事がめちゃめちゃ忙しくて、在職中には留学先の選定やある程度のプランを立てるとこくらいしかやりませんでした。仕事の区切りがついた今年の3月に退職してから、調べ物と具体的なプラン作成、そして準備&英語の勉強に専念してきました。半年以上もの準備期間はけっこう長くて、今は早く行きたくてウズウズしてます。来月が待ち遠しい!オラフさんはいつごろカナダに行く予定なんですか?
そうそう、私が参考にした本は、アルクの「2002年度版カナダ留学事典」とジオス出版の「やってみたいカナダ留学」です。留学関連コーナーにあります。あと、具体的なカナダでの生活を思い描くのにいいのはやっぱり「地球の暮らしかた」カナダ編ですね!(これは旅行書コーナーにある場合が多いですね)
インターネットでは、ここのHPの他に
http://www.emaplenet.com/index.htm
なども利用しました。  
Res.9 by オラフ from 日本 2002/10/17 00:48:11

返事遅れましてごめんなさい!!!
仕事が忙しくて・・・
もしかしたら、もうカナダですか??
私は、来年3月から留学の予定です。1月までは仕事をするつもりなので結構ぎりぎりです。。
今まだ学校選びに奮闘中です。

Res.10 by とも from 日本 2002/10/17 10:24:07

まだ日本にいますよ〜。来月頭に行く予定です。
仕事辞めてから留学開始まであまり間がなさそうで、大変ですよね。でも、気持ちが盛り上がってるときに一気にやるのもいいと思います。私は中だるみしてますから。
仕事、準備、がんばってくださいね!  
Res.11 by オラフ from 日本 2002/10/17 19:30:51

来月出発ですかぁ〜。わくわくですね(*^-^*)
頑張りま〜す。といいつつ、中だるみというか情報量の多さで最近調べものがダルクなってきました。。。
仕事も準備も大変です( ̄◇ ̄;)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network