jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1888
BC州の大学生、教えてください!
by ぶりてぃっしゅころんびあ from 無回答 2002/10/03 04:11:38

2年後あたりにBC州の4年制大学への留学を考えているのですが、やっぱりきになるのは学費。留学生(外国人)の身分なので現地の銀行で学生ローンなんてくめないし・・。そこで質問があります。みなさんアルバイトとかしちゃってます?学生ビザだとやはりそれは難しいのでしょうか・・。今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/03 07:08:25

たしか、なにか基準をみたせば、インターナショナルの学生でもアルバイトできるみたいですよ。あと、よけいなお世話かも知れませんが、正直、BC州の大学、カナダの大学に入ったら、とにかく自分の時間を削ってでも勉強しないとついていけないんで、バイトしてる余裕なんて全くできませんよ。ある程度成績がよくないと自分のとりたいメジャーなんてとれないし、成績が悪いとキックアウトされます。だからバイトのお金とかはあまりあてにしないほうがいいですよ。  
Res.2 by ららら from バンクーバー 2002/10/03 16:21:48

もうすぐ学生ビザでもキャンパス外ではたらけるようになる、ならないという話は聞きますが、もし勉強を真剣にしたいなら経済的な不安はないほうがいいと思います。学生ビザでキャンパスで働くにも週10時間くらいしか働けないので結局学費の足しにはならないと思います。食費くらいかなまかなえるのは?illegalなバイトして自分の首しめるような真似もどうかと思いますし。
カナダ人の学生の授業料はinternatinal studentの1/3位にも関わらず彼らは学費のやりくりに結構苦労してるし。だからバイトで授業料まかなうのは無理です。成績が落ちると単位ももらえなかったり、進級もできないし。そうなると余計にお金を使う結果になりますよ。もちろん単位落としても授業料は戻ってきませんから。  
Res.3 by ぶりてぃっしゅころんびあ from 無回答 2002/10/04 03:50:53

なるほど〜。参考になりました。学費を考えるよりもまず進級・・。確かにそのとおりですね。それと、international studentがカナダ人よりも3倍の費用がかかるのにも少し驚きました。それとこの前UBCの学費のことがニュースになりましたよね?あれは結局どうなったのでしょうか?詳しい人いませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/04 11:10:07

学費は上がりました。
今までの場合インターナショナルステューデントは1教科(3単位)とるのに約$1300だったんですが、来年のサマースクールから約$1500に値上がりします。一年に10科目取ったとして単純計算して約$15,000ですね。その他もろもろ必要経費もでてきますし。(食費、光熱費、交通費、家賃etc...)
ただ幸いな点はカナダドルがアメリカドルに比べて安い事ですかね?  
Res.5 by QQQ from バンクーバー 2002/10/05 14:41:00

キャンパス内のバイトってピンキリなんだけど、超成績が良ければ,アシスタントラボとかでTAみたいな感じで働けますよ。$18/hrぐらいはもらえる。で、週20時間とか。
PROF.のアシスタントとかは$8〜って感じのようですナ。
月に6,700稼いだら1セメで学費の半分ぐらいはいきますよね。それか、生活費ぐらいはまかなえる。
ちりも積もればって感じで、コツコツやったら結構足しになると思いますよ。
確かに、忙しくはなると思うけど、勉強の時間なんて自分次第でいくらでもつくれるのではないでしょうか??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/05 14:59:35

学部生のTAっているんですか?うちは大学院生だけです。
どっちにしても、そんなバイトができるほど超いい成績を取るには、少なくとも最初のうちはバイトなんかせずに勉強する必要があると思います。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network