jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1880
トロント大学、トロントについて
by さくら from 無回答 2002/10/02 06:01:46

今、ビクトリアのカレッジに通ってるんですがトロントに移ろうかすごく悩んでいます。トロント大学に通っておられる方詳しいお話聞かせて下さい。学校はどんな感じですか?それから私がトロントに行った場合直接トロント大学ではなくてその前にコミュニティーカレッジに入る形になるのでトロントにあるカレッジについても教えていただけるとうれしいです。

そしてトロントの町自体の事。夏は蒸し暑い冬は−20℃ぐらいまでいくと聞きましたが、寒がりの私でもなんとか生きていけるものでしょうか?それから物価。やっぱりカナダの西側と東側では違うものなのですか?私は今ビクトリアに住んでいますがやっぱりビクトリアと都会のバンクーバーでは生活費などが多少違います。

本当は今すぐにでもトロントに行きたい所ですがこのままビクトリアで我慢してカレッジを終了してトロント大を目指す方がいいのでしょうか?それとも編入は同じ州内の方がしやすいので今すぐトロントのカレッジに変えた方がいいですか?どなたかアドバイス下さい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/10/02 12:32:26

さくらさんこんにちは。
トロント大学についてというより、カレッジからのトランスファーについて知りたいのかな?
科によると思いますが、具体的に知りたいことがあったら言ってください。私はトランスファーについては知りませんが、カレッジはGeorge Brown, Senecaくらいが有名です。

オンタリオの大学は授業料が高いことで有名だそうです。それからU of Tはキャンパスが3つあって、ダウンタウンキャンパスの近くに住みたかったら部屋代なんかは高くなると思います。物価はバンクーバーと同じか少し高いくらいかもしれません。交通費も高いです。

トロントはさくらさんの言うとうり、夏は蒸し暑く冬は寒いところです。冬は毎年暖かくなっていますが、体感温度が-40℃ということもまれにあります。でも寒かったらそれなりの格好をするので慣れるんじゃないかなと思います。

では頑張ってね(^-^)  
Res.2 by さくら from 無回答 2002/10/02 16:29:15

私も今調べ出した所でまだあまり情報を持ってないので、何でもいいので教えて下さい。私はビクトリアに来て1年ぐらいなんですけど、あと4年もここに住めないと思い、最初は近くで気候も変わらないバンクーバーに行こうと思ってたんですが、人の話を聞いてるとやはりトロントの方がいいって言う人が多くて・・・。でも私はバンクーバーより東に行った事ないのでトロントに住んでる方ぜひぜひ情報を下さい。もちろん好き嫌いは人それぞれだと思いますがやっぱりトロントに行くと決めたら逆にこっちに戻りたくても戻れないのでいろいろな人の話を聞いて慎重に考えたいと思います。

それからカナダの大学についての本を見てたらオンタリオはBCやアルバータと違ってCollegeからUniversityへのトランスファーがあまり盛んでないと書いてありました。実際の所どうなんでしょう? 

それと今ふと思ったんですが、日本に帰る時の飛行機代ももしかして全然違うのかな?バンクーバーからだといつも950ぐらいで帰ってます。ご存知の方おられたら教えて下さい。

では、私は引き続きトロントについて調査をします。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/02 17:35:56

オンタリオでカレッジから大学に編入する人が少ないのは元から大学の数がオンタリオは多いのでみんな取り合えず大学に入ってしまうせいかもしれません。BCだとUBC、SFU,UVICって感じですがオンタリオの場合大学の数は何倍もありますから。
私の友達はSenecaからYorkに編入しました。ただBCでカレッジから大学に編入するみたいに単位は全部認められないかもしれません。彼は2年間Senecaで勉強してYorkに編入しましたが、3年生に編入はできなかったみたいです。(まあ勉強してる科目にもよりますが)私はオンタリオの大学からUBCに編入したんですが、別に特に難しい手続きもなかったし、オンタリオで取った単位は全て認められました。だからもし反対のことが起こっても平気じゃないかと思います。(大学に在籍してる場合)
UTはいい大学ですよ。UT St. George campusの場合ダウンタウンのど真ん中にあるし、Subwayもすぐそこです。確か最寄駅はcolleg, st. george に spadina。チャイナタウンもコリアンタウンもすぐ側です。でもやっぱり大きい大学だけあって1,2年生で取るような一般教科は人数がすごく多いものもあります。あと成績も結構競争率高いみたいです。入学レベルもある程度は高いですね。TOEFLとか。UT scarborough campus と missisauga campus についてはよくわからないのでごめんなさい。
トロントはいいところですよ。寒いけどその分どこ行っても暖房も効いてるし。トイレまであったかいし。一年目は寒さになれるのに大変かもしれませんが、2年目からは平気。あったかい洋服も沢山売ってます。
もしよければメールください。お手伝いできるかもしれませんので。
mayuge_aloha@hotmail.com  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/10/02 19:01:11

来年の9月は、オンタリオ州のOACが最後なので、OAC生と12年生が一斉に入学します。ので、入学の競争率が例年より高そうです。UTは大きいし、教授の質も良いと思います。人数も多いけど、DropOutする人も多いような。
オンタリオ州のカレッジから大学はよほど専攻が一致してないとトランズファーがしにくいです。単位も全て認めてもらえなかったり。

頑張ってー。  
Res.5 by さくら from 無回答 2002/10/03 15:49:19

無知ですいません。OACって何ですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/03 16:11:11

OACって13年生のことです。他の州では12年生までですがオンタリオでは13年生がありました。でも今年で最後ですけどね。  
Res.7 by 私も同じ from バンクーバー 2002/10/03 19:23:55

私も今はBCのカレッジでUTを取っています。勉強したい学科がトロント大学にしかないので、1年後くらいにトランスファーを考えています。

先日トロント大学のHPをじっくり読んだところ、他州からのTransferクレジットの説明に「たとえばBCのダグラスカレッジでUTを履修していて、それらをUBCがトランスファークレジットとして認めているのであれば、トロント大学でも認められる可能性がある。」って感じのことが書いてありました。ただあくまでも可能性があるってだけで保証はしませんってことを強調しているような文面にもとれました。そして、トランスファーしたい科目すべてのコースアウトライン(最初の授業でインストラクターが配ってくれる)を送らなければならないそうです。そして、入学許可が下りる以前にはトランスファークレジットの査定はしませんって断言してありました。

私は主人の仕事の状況で今すぐにはBCを離れることはできないので、いちかばちかでとりあえず、トランスファーできそうな科目をとっていこうと思います。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2002/10/03 20:48:39

Res4さんの言うとうり来年はオンタリオの大学入学は大変そうですね。何万人かあぶれるそうです。高校3年生とOACをとってる子達が、prerequisite(成績の%など)が上がって大変・・・と嘆いていました。トロント大学は大きいだけに、クラスによっては大きすぎてきめ細かな教育ができてないと言われることもあるようです。トロント大学だけを目指すより、他の大学も視野に入れられればいいかもですね。  
Res.9 by さくら from 無回答 2002/10/04 00:57:24

res8さん、今トロント大以外の大学もたくさん調べてるのですが他の学校についても詳しく教えていただけますか?どんな事でも構いません。 

来年はトロント大だけでなくオンタリオにある大学は全部入るの大変そうですねぇー。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/10/04 01:43:41

res6のものです。さくらさんは一体何を勉強したいのでしょうか?したい科目によってそれにあってる学校あってない学校があると思います。トロントだけでもトロント郊外にはYork Universityもありますし、ダウンタウンにはUT以外にもRyerson って言う大学もありますー。  
Res.11 by さくら from 無回答 2002/10/04 17:16:01

オンタリオの学校の多さにびっくりしました。あんなにたくさんの学校があってみなさんどうやって決められるんでしょう?やはり勉強したい科目でですか?

私は心理学を専攻したいと思ってます。 でもまだ心理学の中の何までは決められません。たぶん何心理かによっても変わってくると思うんですが。ですからとりあえず幅広く心理を扱ってる所を探そうと思ってるんですが、やっぱり英語で調べるのってすんなりはいかないですね。学校から資料1つ取り寄せるのも一苦労です。

ところで、私は次のセメスターからやっと今の学校でレギュラーの単位を取れるんですが少しでも取っておいた方がいいんでしょうか?ビクトリアでレギュラーのクラス取ってましたって事になりますよねぇ。 それとも早くオンタリオに引越してTOEFLの勉強に専念した方がいいのか。こっちで学校に行ってるとすごく忙しくてTOEFLの勉強なんてできないんですよー。

そしてもう1つ気になるのがコミカレの事。 この前の本にはオンタリオはコミカレから4大への編入は盛んでないって書いてあったけど、ネットで調べてたら普通にできるような事も書いてあるし。 実際どうですか?編入する人か最初から4大に行く人かどちらの方が多いですか?

話戻りますが、心理が充実してる学校、いい先生がおられる学校、その他おすすめの学校など情報ありましたら教えて下さい。  
Res.12 by レス4 from 無回答 2002/10/04 20:51:09

オンタリオは特にTransferが盛んでないか、よく分かりませんが、UTでもカレッジからTransferしている人はいます。Averageなどの規定はあるでしょうけど、一度自分の行っているカレッジのカウンセラーに聞いてみたらどうですか?

心理は多分イヤッてほど本を読むと思うので、読解力は必須です。TOEFL600でも実際の所、UTじゃ足りないかも。  
Res.13 by さくら from 無回答 2002/10/06 17:51:26

それがうちのカウンセラー全然あてにならないんですよねー。BC以外の事なんで詳しくないんでしょうけど。 やっぱり自分でやるしかなさそうです。 ちょっと今とってる心理の先生に聞いてみようと思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/10/08 17:48:43

☆便乗☆ トロント大学に通われてる方教えて下さい。 トロント大の中はいっぱいの学校に分かれてるんですか?? 意味不明な事聞いてすいませーん。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network