jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.188
免許って持っていった方がいいのでしょうか?
by ふう from 日本 2001/02/28 22:23:23

自動車の免許って日本からカナダに持っていった方がいいのでしょうか?それともなくしたらいけないので持っていかないべきなのでしょうか?ちなみに国際免許ではありません。もしやそれって全然意味ない?!ハリファックスのSaint Mary’s Universityに通うのですが。

Res.1 by Jojo from バンクーバー 2001/02/28 22:34:10

国際免許を使う場合は、日本の免許も同時に携帯するようにって書いてあったような気がしますが、そうでなければあまり必要ないと思いますよ。以前、お酒を飲む場所で身分証明が無くて、苦し紛れに日本の免許証を出したけど、生年月日が昭和で書いてあって全然意味なかったし・・・。  
Res.2 by ふう from 日本 2001/03/01 01:41:21

全然意味ないみたいですね。教えてくれてありがとうございました。  
Res.3 by 幽霊 from 森の中 2001/03/01 02:32:10

 
1) 日本免許のみで車の運転は可能なはずです。
 
2) 国際免許があるとレンタカーを借りるときどか楽になります。 日本免許も持っていないといけません。

3) NSの場合は日本免許を提出してカナダの免許を手に入れることはできないと思いますが、BC、AB、ON、QCは可能なはずです。

 
Res.4 by ふう from 日本 2001/03/01 06:10:50

国際免許なくても車は運転できるんですねーすごい!幽霊さんありがとうございました。  
Res.5 by なお from 日本 2001/03/01 06:53:46

ただし、日本の免許がそのまま使えるのは6ヶ月までなのでは?(下記のレスのように使える州と使えない州もあると思う)

何かで読んだ記憶がありますが・・・はっきりしたことは分からないので要確認です。  
Res.6 by Penguin's Wonderland from モントリオール 2001/03/01 06:54:35


http://www.gov.ns.ca/snsmr/paal/RMV/paal269.stm

1) 当局によりますと3ヵ月いないならよろしいそうです。 それ以上になるのなら国際免許をもっていきましょう。 それ以上になるのなら国際免許をもっていきましょう。

2) ひょっとすると日本の免許をノーバスコシア免許に書き換えできるかもしれません。

幽霊。
 
Res.7 by どうでもいいんだけど from 無回答 2001/03/02 13:00:29

ペンギンさん=幽霊さん?
すみません話完璧違うんですけど気になったもので。  
Res.8 by 三途の川の船頭 from 無回答 2001/03/04 00:22:09

成仏できないのです。  
Res.9 by スリープレス from イン カナダ 2001/03/04 06:39:23

ペンギンさんの話、どこが違うんですか?
英語のHPちゃんと読んだ??

要約すると国際免許持たずに入国後90日以内は自国の免許書で運転して良いという意味ですよ。  
Res.10 by ちょっと失礼 from 無回答 2001/04/15 09:49:51

バンクーバーでレンタカーを借りようとした時、「国際免許証と自国の運転免許証が必要です」と言われました。
個人の車を運転するには、カナダ入国後6ヶ月間は自国の免許だけでいいけど、レンタカーは必ず国際免許証が必要になる、とのこと。ひょっとしたらレンタカー会社のポリシーなのかもしれませんが。(ちなみにレンタカー会社はバジェットです)
いずれにしろ有効期限は自国免許証3〜9ヶ月間、国際免許証は1年間ですし、大学に通われるのなら現地の免許に切り替え(?)となるのでは?
元の話題のカキコから、かなり時間が経っていますが、ご参考までに……  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network