jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.186
学生ビザでの入国の時期
by PUTAO from 日本 2001/02/28 07:05:11

9月から1年間有効の学生ビザを申請しようと思っています。もしこの期間のビザがとれた場合、どれくらい前から入国できるんでしょうか?観光ビザで6ヶ月いられるってことは、学生ビザの期間前に6ヶ月いるのも大丈夫なのでしょうか?よかったら教えてください。

Res.1 by マーキー from 無回答 2001/03/09 14:59:40

大丈夫じゃないでしょう。学校に通う前の6ヶ月は何をするのかイミグレであやしまれるんじゃないかしら。学生ビザで学校に行かずふらふらしてると強制送還にもなりかねません。そんなんで国外追放になった人知ってます。1~3週間前に入国することをお勧めします。  
Res.2 by PUTAO from 日本 2001/03/15 04:57:15

マーキーさんレスありがとう。
お礼をいうのが遅くなってしまってすみません。
問題の件なのですが、大使館に問い合わせをしたところ、返事がやっときて、基本的には問題がないとわかりました。学生ビザの期間が始まる前に早めに入国して観光で最大6ヶ月いることは大丈夫らしいのですが、入国審査がポイントのようです。あやしまれないように気をつけてきます。

Res.3 by マーキー from 無回答 2001/03/15 09:00:32

早めに入国できることがわかってよかったですね。入国審査がんばってください!あやしまれないように祈っています。
あと入国してからアメリカなどカナダ国外に旅行に行かれる予定がある場合は、学生が夏休みの期間(6月から8月)に行かれることをお勧めします。その期間なら「夏休みだもんね。」ということで再入国が簡単です。行かないなら関係ないのですが、とりあえず。  
Res.4 by PUTAO from 日本 2001/03/15 09:09:51

マーキーさん、またまたレスありがとうございます。
再入国に関しての情報、とても参考になりました。

入国審査では、慣れない英語で変な事を口走らないように練習しておこうと思います。留学前の不安や、手続き等でややナーバスだったので、マーキーさんの励ましのレス、とても嬉しかったです。ありがとうございました。  
Res.5 by 臆病者 from 日本 2001/03/16 00:42:59

ちょっと教えてくださいね。わたしもビザより少し早めに行きたいんですが,その入国審査のポイントてなんでしょうか。大使館の説明はなんでしたか?教えてください。

Res.6 by PUTAO from 日本 2001/03/21 01:50:12

>臆病者さん
すみません、レスが遅れました。
大使館の説明には入国審査のポイントについては書いてなかったです。私の理解では、ちゃんと観光であることを主張して、その費用をまかなえることを説明して、学生許可証をもらうためのレターを一緒に提示すればいいのではないかと思ってます。一応大使館からの返事を記しておきますね。
(以下引用です)
学生許可証の申請は、受講開始日より6ヶ月前から受け付けています。
学生許可証を取得した後、観光、短期の語学講座受講等の理由で早めにカナダに入国する場合、取得した学生許可証を提示して入国審査を受けて下さい。観光目的での最長滞在期間は、6ヶ月ですが、最終的にカナダに入国できるか否かは、この入国審査で判断されます。但し、この場合観光ビザの取得を免除されている国籍(日本を含む)を持つ方は観光ビザの取得は必要ありません。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network